レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
AGAPE~神の愛~
05043.jpg


いま、実家の岡崎にいます。


今回は、昔馴染みの場所へと足をのばしました。独身時代に、会社の先輩や友人と時折訪れたカフェ。今は、名前を変え、AGAPEカフェとして生まれ変わっていました。


当時の面影を残しつつ、新たにアレンジされた店内は、解放感が加わり、より、心地よい場所となって、多くのお客様たちが憩いのひと時を過ごされていました。


窓やドアのステンドグラス。昔と変わらない窓からの借景。


050410.jpg


05048.jpg



珈琲専門店でもあるこのお店のオリジナルブレンドは、陽だまり。アメリカンは、木漏れ日。と名付けられていました。


言葉はパワーを引き出すカギです。


自分の好みの言葉が使われているのはとても嬉しいですね。


05044.jpg


05045.jpg


待ち時間に、ふと本棚を見て目が合ったのはこちら。


05046.jpg


マイヨールと海、イルカとの語らいが綴られていました。ほんの少々目を通しただけですが、マイヨールの微細な世界への愛と信頼が伝わってきました。これは取り寄せて、じっくり読みたいですね。


agapeとは神の愛、という意味だそうです。


名は体を表すといいますね。


朗らかに優しく。ここちよいひと時がひたすらに流れる・・・。


まさに、神の愛に満ちた空間でした。


【2013/05/04 16:11】 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0)
愛しています
0215.jpg


最近出会った方がね、「愛しています」という言葉をよく使うんです。


それが、とても自然で素敵なの。


真正面を向いて臆することなく「愛しています」という響きが、こんなにも美しく豊かなものだったなんてね。


今、「愛しています」の本当の使い方を教わったような気がします。


だから、さっそく、わたしも真似してみるの。


「愛しています」ってね。


声には出さなくても、心の中で思いっきり叫んでみたり、宇宙に語りかけてみたりしてるのよ。


そうしたらね、本当にこれが気持よくって。


どんどん宇宙の愛に同調していくの。


人は使う言葉によって、変わるものだというけれど、ほんとうだね。


うれしいなぁ。


「愛しています」


とてもとても美しい響きをもった言葉だね。


「愛しています」


わたしも、真正面を向いて、この星の上を歩いて行くよ。


そしてね。宇宙の果ての果てまで、この音を響き渡らせて、生きていきたいんだ。


宇宙が照れくさくなるほどにね。




【2013/04/11 13:40】 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0)
みんな面白い!
0407.jpg


あしがらアートの仲間達展で、陶芸家の高田律子さんが作品の展示とクリスタルボウルを演奏されるというので、出掛けてきました。


空が広くて緑豊かなその場所は、のどか、という言葉がぴったり。会場となる瀬戸屋敷は、江戸時代から続くお屋敷で、8年程前に開成町に寄付されたものだそうです。時代を感じさせる佇まいが、たまりませんね。


会場は、この写真の母屋を抜けて奥にある蔵の中だったのですが、ここがまたいい。こんなところで、ワークショップとかしたら素敵だろうな~とときめきましたね。


高い天井、天然木の温もり。通り抜ける風と光。内と外が融合している感じが、とても良かった!


04072.jpg


写真は、演奏前の律子さん。い~い雰囲気です。もちろん本番もすばらしかったですよ。こうして、クリスタルボウルという楽器がどんどん知られていくのはうれしいですね。


そして、ハープの演奏もありました。単独で生のハープを聴くのは初めてでしたが、ポロロンポロロンと風が弦を撫でていくような音色が、これまた素敵でした。


演奏後は、作家の方々がご自分の作品の前にたって、物作りへの思いを語ってくださいました。作っている人の顔がわかるってやっぱりいいですね。


同じ陶芸といっても、それを生み出す思いはみ~んな違う。それは、作品や、その人の佇まいにも現れるのだけれど。そのひとつひとつを感じることがとてもおもしろかった。


そういう、違いというものを、わたし自身が、以前に比べてずっと楽しめるようになっているんですね。


ちなみにね、律子さんは、今は、「地球と遊ばせてもらっている」という感覚で、陶芸とは、地球と自分との共同作業なのだとおっしゃっていましたよ。


良い悪いの判断はもう遠い昔の話。離れよう離れようとしても、実は、そういうものに縛られていたわたしが去年あたりは、うんうん唸っていました。


ああ、こうして、みんなを愛せるって本当にうれしい。ひとりひとりの表現を、おもしろい、と感じられることがとてもうれしい。


そんな自分の変化を感じた、今回のアートイベントでした。



【2013/04/07 16:51】 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0)
八坂圭アートレッスン@夢HUG Space 二子玉川
04062.jpg


絵を描きたいなぁ・・・。と思い始めて数日。八坂圭さんのアートレッスンを見つけ、早速体験してきました。水張の画用紙も、絵具もぜ~んぶこのように(↑)用意され、手ぶらで絵を描きに行けます。


深く、広く、滑らかに。心地よくわたしに響いてくる圭さんの、声、ことば、世界。


木の香りと温もりに包まれ、ペレットストーブでぱちぱちと音をたてて炎が燃えています。


圭さんのナビゲートで、真っ白な画用紙に線を引く。色を置いていく。


初めてのアートレッスン、本当にたのしかった!頭ではなく、体で感じる色。筆を絵の具の上にかざしてみて、あ、こっちだ、という感覚。


そして、線を引く時の体感、色を置く時の体感。ゾクゾクする体験だった。


特に、次は、緑だろうな・・・と予測していたのに、オレンジの絵具の上に筆をかざした時、「こっちだ」とはっきり思った感覚。一瞬、あれ?緑じゃないの?と頭は言ったけれど、今の、この旬の感覚を「信頼」した瞬間の快感といったら!


実際に描いてみて分かったのは、イメージとのギャップがあるんだな、ということ。絵筆を通してエネルギーが表出していく時に、抵抗があってね。まだまだ回路が十分じゃないから、すんなり再現できない感じがあるの。


でも、その抵抗感さえおもしろかった。ここを解放していくのが、三次元のこの世界なんだよなって。


そしてね。「自由に」って思っているのに、実際は、画用紙に色を置いていく時に、すでに自分が置いた色や線に捕らわれるものなんだなって。


愛と調和に満ちた宇宙の響きってそんなもんじゃなくて。もっと、もっと抵抗なく、自由に大胆に宇宙の響きを表現できたら面白いなって思った。


0406.jpg


これが、今日のわたしの絵なのだけれど。左側の青い部分が、黄色とオレンジの枠の中に小さくおさまっちゃって。ここをもっと大胆に自由にいけたら、またちがった響きになっていただろうなって、今は、思うんだ。


この、不思議ちゃん(↑この絵ね・笑)を、圭さんが「ここだ!」という部分を切り取って、メッセージを添えて送ってくださるそう。


どの部分を切り取って下さるんだろうね。一応、予測はしているんだけど・・・。楽しみ楽しみ^^☆


もちろん、次回も参加しますよ。八坂圭さんのアートレッスン。今回は、夢HUG Space二子玉川さんが会場でした。明日も、午後から2回レッスンがあるそうですよ。詳しくは、八坂圭さんのHPをどうそ。



【2013/04/06 22:57】 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0)
八坂圭アートセミナー@四谷ひろば
0405.jpg


八坂圭さん主催のアートセミナーに参加してきました。


場所は、四谷ひろばという元は小学校だった施設で、今は、地元の方々のコミュニティ広場としてとても愛されているようでした。


「学校」という場所は、やたらに「不自由」だった頃の自分の記憶を想起するものだと思っていたけれど、元は小学校だったこの場所に足を踏み入れたら、妙にワクワクしちゃって。もうそういう不自由なわたしはいないんだな、と思った。


アートセミナーは、

「八坂圭さんのアートって、どんな風にして生まれてくるんだろう?」

「なぜ、留学先にパプワニューギニアを選んだのだろう?」

という、わたしの好奇心を十分に満たしてくれるものでした。そして、わたし自身を大いに刺激してくれるものでした。


その空間にいるということが、ただ気持ち良くて嬉しくて。居るべきところに今わたしはいるんだ、という安心感と喜びだけが、わたしを満たしていました。圭さんが言葉や絵などを通じて発信してくるものとの共鳴を、ただただ楽しんでいました。


一応は、メモしたりもして言葉を拾ってみもしたのだけれど。


やっぱり大事なのは、そんなことではなく、その場で共鳴共振し、わたしというエネルギー場に刻印されたその体験こそが宝。


いいなぁ。キラキラして美しくて。わたしたちの無限の可能性がそのまま輝いている感じ。


うん。こういうのは、ホントこころが喜ぶね!


なんだかね。新しいものが、わたしの中から生まれそうな気がするのよね。いや、もう、生まれつつあるのかな?(笑)

【2013/04/05 23:28】 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。