レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「ひびき」
雨上がりの今朝は、以前から気になっていたハーブの刈り込みをしました。梅雨時に一度刈り込んですっきりさせたのですが、この暑さのせいか部分枯れが目立ってきました。もう、かなり樹木化が進んでおり丈夫なハーブなのですが今年の暑さは植物たちにとってもひときわ過酷のようです。
 
すっかり大きくなったハーブの枝を抱くようにして刈り込み始めること一時間・・・。体にもすっかりハーブの香りが染みついてしまいました。ちょっと遠目から眺めてみると、随分と涼しげで何だかハーブたちも嬉しそう!
 
さて、今日は、ちょっと面白い「ひびき」のお話です。
 
体のバランスがとれていない部分に手を当てると、手のひらが熱く感じたり、ぴりぴりしたり、場合によっては痛みを感じたり・・・様々な感覚を受け取ることがあります。レイキではこの手の平が受け取る感覚のことを「ひびき」と呼んでいます。この「ひびき」が分かるようになると、レイキによるその部分の状態の変化が分かったり、未病のうちにレイキをして体のバランスを整えてあげることができます。
  
この「ひびき」という感覚は、人だけにあるのではありません。植物でも動物でも命あるものにはなんらかの「ひびき」があることが多いです。おもしろいことに、私たちの身の回りの「物」にも「ひびき」を感じることがあります。
  
とりわけ、脱いだばかりのパジャマや、いつも使っているクッションや寝具は「ひびき」がわかりやすいです。洗濯しようと衣服を持ち上げた瞬間、クッションをはたいた瞬間など、瞬時に「ひびき」としてその物のエネルギーの状態が伝わってきます。こういった物は、身につける人、使う人のエネルギーが蓄積されやすいようです。
   
我が家では布団の代わりにマニフレックスのマットレスを使っています。数日に一度は、風通しのよい場所に立てかけてパンパンと軽くはたきながら手入れをしています。この「パンパン」とはたく時に、人にレイキをするのと同じような「ひびき」を感じます。おそらく、寝ている間に蓄積された私たちのエネルギーを感じているのでしょう。わたしが寝ている側と、主人が寝ている側とではちゃんと「ひびき」の感覚も違ってくるのです。
  
最初のうちは、すごいひびきだな~という感じがあるのですが、何度も手の平ではたいていくうちにだんだん「ひびき」は軽くなっていきます。
     
今まで、何気なくしていた「はたく」という行為も、こんな風にレイキ的な視点で見てみると、ただ埃をはたいているだけじゃなかったんですね。レイキを実践していると、こういうちょっとした発見を暮らしの中に見つけることができます。そこがレイキも面白さでもありますね。
 
【2008/08/06 13:17】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<シャガール | ホーム | 崖の上のポニョ>>
コメント
面白いですね☆
ますます楽しみになってきました。
私は自力整体で体と心に変化があり生活も変わってきましたが、レイキも一緒に生活の中に取り入れてあげるともっとハッピーな人生と出会えそうです♪
【2008/08/07 15:29】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
★ゆっこさんへ

それだけでも頼もしい「レイキ」ですが
いろんな代替療法やセラピーと組み合わせて
相乗効果が期待できるのもレイキの良いところです。
どの分野にいる方でも身につけておかれれば
ますますハッピーにv-22
【2008/08/08 08:56】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/95-abe8ce44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

