レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
崖の上のポニョ
♪ポ~ニョ ポ~ニョポニョ・・・・
 
ある朝、テレビから流れてきたこの不思議なメロディ。洗い物をしていた手をとめてテレビに駆け寄ると、ジブリの新作「崖の上のポニョ」のコマーシャルでした。
 
気がつけば「♪ポ~ニョポ~ニョポニョ・・・」と口ずさんでいる・・・そんな日々はこの日から始まりました。もちろん今も、止まりません^^;。
 
これはもう見にいくしかないでしょう!と公開初日に夫婦で出かけました。朝一番の上映でしたが、親子連れが多く、劇場はほぼ満席でした。
 
オープニングに現れた不思議な海の底。潜水艦のような船の舳先にたたずんでいるのは、マジシャン風の細身の男。豊かな長髪を水にただよわせながら、なにやら意味深な雰囲気。いったい彼は何者・・・おしゃれでヴィヴィッドな海の世界に一気に引きずり込まれました。
  
柔らかな光あふれる風景の中を躍動するキャラクターたち。「大好きな男の子に会いたい!」そんなポニョの一途な思いが引き起こす奇跡の物語です。まだ汚れを知らない生まれたままの真っ白な心が宿すエネルギーのすさまじさ。それを爆発させて行くのが「ポニョ」なのです。
   
そのエネルギーに恐れをなしたのか、上映中、小さな地震がありました。かなり長く揺れていたように思います。さすがにこの時ばかりは劇場内がざわめきましたが、子供たちも飽きることなく最後までポニョの世界に浸っていたようです。
 
ポニョを見終わった後、しばらく感想を口にすることができませんでした。ポニョが放ったこの一撃を胸に抱いているだけでなんだか安心でほっとして・・・、不思議なまでの清らかさが私を包むのです。
 
思えば、私は、何でも「やればできる!」と変に確信したところがあった子供でした。大人になるにつれ、そんな小さな自分がいたことをすっかり忘れていましたが、ポニョ的視点で自分の過去を振り返ってみると・・・。
  
案外、「ポニョ」がいたんだな、と新たな視点で自分をみつめることができました。そうだ、わたしは、わたしの世界の「ポニョ」でいよう!
 
「ポニョ」に会いにいったら、子供時代の自分に出会えるかもしれませんよ。
 
【2008/08/02 09:26】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<「ひびき」 | ホーム | 雪解け>>
コメント
ポニョ、見に行きたいな~と思っていたところです。素敵な映画みたいですね☆
是非行かなきゃ。

それにしてもあの歌は脳内ローテーションしますよね。
さすがジブリΣ(・ω・ノ)ノ
【2008/08/02 19:06】 URL | narumi #-[ 編集]
★narumiさんへ

そうそう!
脳内ローテンションしちゃいますねv-342

ポニョのポジティブなエネルギーが未だに
じわじわと染みこんできます。
愛と希望に満ちたファンタジーの世界。
理屈抜きに楽しんできてくださいねv-344
【2008/08/02 20:46】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/93-9b8f31b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

