レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
雪解け
ここ数日、朝晩は涼しく日中もずいぶんと過ごしやすい日々が続いていますね。
 
数年前に簡単な外科手術を行った関係で、某病院の乳腺外来に年に一度はお世話になっています。昨日が、ちょうどその日でした。毎年、この時期は、大丈夫と思いながらもほんのちょっぴりドキドキしながら検診を受けています。
 
もう4、5年は前になるでしょうか・・・。たまたま右の乳房をかすめた私の指先が、乳房にしてはちょっと硬いものに触れたのです。その瞬間、もしや・・・と思うだけで顔が青ざめたことを今でもよく思い出します。
 
幸い、右の乳房にできた小さなしこりは悪性ではなさそうだったのですが、その道の権威と言われる先生の見立てで摘出することになりました。しかもごく簡単な日帰手術で。摘出後の病理の検査では、「癌のごく初期のものとみなす見解もある」という添え書きがありましたが、一応悪性ではないと言うことでその後の治療も必要なく、年に一度の経過観察ということになったのです。
  
当時は、習い始めたバレエに没頭しており、そのしこりがなぜできたのか?などと考えてみることもしませんでした。とにかく、無事に好きなバレエが続けられればいいやという気持ちでした。
  
その後、レイキや自力整体にめぐりあい、思考パターンも随分と変わりました。今思えば、その「しこり」はそれまでの私のネガティブな思考が生み出したものだったのでしょう。また、乳房という場所にできたことを考えると、女性性の問題や、自分をちゃんと愛してあげていなかったことも原因だったのだろうと思います。
  
乳癌の増加で乳腺外来を訪れる患者さんは、増加の一途だそうです。
 
わたしは14時の予約だったのですが、診察室に入ったのは17時を過ぎていました。待っている間、遠隔でレイキを送ってみたり、持参した本を読んだり・・・。それでも3時間は長かったです。
 
病院内を行き交う人々を眺めながら、こういう時間にでも、レイキで役に立てたらいいなと思いました。不安な上に、待ちくたびれている患者さんたちの気持ちが少しでも癒されれば、診察する先生方の負担もちょっとは少なくなるかもしれません。昼食をとりに外にでる間もなく、終日、診察室で患者さんと向き合っている先生方のことを思うと頭が下がります。
  
おそらく、最後の患者だった私を、先生は疲れた顔をも見せず、応対してくれました。超音波の画像見る限り、もう再発の可能性は少ないでしょうとのことでした。ようやく普通の人の乳房の状態になってきたね・・・とも言われました。
 
今まで、そういう話をされたことがなかったので驚きました。先生と一緒に自分の胸部の超音波画像は何度もみていますが、素人にはほとんど判別がつかないのです。
 
そうか・・・しこりができるということはその部分の機能低下だったのか・・・。
 
今更ながら認識するとともに、日々の暮らしの成果が現れてきたようで胸が熱くなりました。また一つ新たな雪解けが起こったようです。
 
帰り道、こみ上げる熱いものを感じながら、その雪解けがもたらすものの大きさを予感しました。
 
【2008/07/31 17:01】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
<<崖の上のポニョ | ホーム | 夏の便り>>
コメント
kaoruさん初めて知りました。
胸郭の縮みがあった理由も分かりました。
レイキ&自力整体で胸部に大きく変化があった事が今回の検査結果にもつながったのかもしれませんね。
kaoruさんのように、病気いろいろなメッセージを送ってくれたという事に気がつく方は意外と少ないです。大きな病気をして命が助かった人は変化がありますが、小さな病気のサインで生き方を見直せる方は、おそらく少ないと思われるので素晴しいですね。
私も自力整体&レイキを自分のため、家族のため、自分の周りにいる大切な人のために役立てていきたいです☆
【2008/08/01 14:19】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
★ゆっこさんへ

わたしはこの程度で済んで本当に
ラッキーでした。この件で、「病は気から」という言葉が、わたしにとってはがぜん真実味を帯びてきました!
こんな風に、肉体に変化が現れる前に
未病のうちに治してしまいたいですよね。
レイキや自力整体に巡り会えたことを
幸運に思いますv-344

【2008/08/01 16:33】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/92-457ca732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

