レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スケートで遊ぶ@こどもの国
" 二子玉川駅前で、仮設スケート場、発見!ややっと、近づいたら、なんだか無性にやりたい気持ちがワクワクo(^-^)o "


と、ツイートしたのは数日前。そこでは、小さな子供たちが大人に連れられてスケートを楽しんでいました。それを目にした時の、ハートの中心から広がるものすごいレベルのワクワクの衝動が忘れられず、早速、子供の国でスケートを体験してきました。


まず、驚いたのは、スケート靴をはいた時の安定の良さ。リンクに上がる前でしたが、こんなに快適に立てたかしら!?とびっくりしてしまうほど。


実は、子供のころ、何度か体験したスケートでは、とにかく靴が駄目で(TT)。スケート靴に体重を乗せていると、すぐに足の裏が痛くなって、そのあとは十分スケートを楽しめないということを繰り返していました。それでも、体を動かすのは好きなのと、今度こそは・・・、という気持ちで何度かスケートにはチャレンジしていました。


そして、いざ、リンクへ!とはいえ、スケートなんて小学生以来だし、その時だってすいすい滑れた訳ではありません。


さてさて、どう滑るんだっけ???


恐る恐るリンクに立ち、手すりにつかまってまずはよろよろ。すぐに気がついたのは、これは早々に「恐れ」を手放した方が良いということ。


転んで痛い思いをするかもしれないけれど、ここはひとつ「滑りたい」という好奇心に任せてみよう!


そう思ったら、手すりを離して少し進んでみることができました。そんな時、ちょうど良いタイミングでわたしの耳に飛び込んできたのは・・・。


「右見て~、左見て~。頭は下げないで~。」という、どちらかのパパさんのありがた~いアドバイス。


そこで、わたしも、その言葉通りに体を動かしてみると、おお、ちょっとはスケートらしい!そのあとは、この言葉を心で復唱しながらひたすら滑る。


「お尻は落として~。手は前ね~。」またまた、どちらかのパパさんのアドバイスに助けられ、なるほどね~とそうしてみる。


そうして気がついたのは、太極拳で養った感覚がとっても役にたっているということ。困った時には、とりあえず、立禅の姿勢を保っていれば立っていられるし、その感覚のまま、右に左にを足を動かしていけば前に進むのである。


面白かったのは、近くで転ぶ人がいたりすると、それにひっぱられて自分もバランスを崩しそうになるということ。逆に、上手な人をみつけて、その上手い雰囲気を感じながら滑っているとこちらもいい感じになってくる。


滑っている間、何度か、氷との一体感を感じたり、ちょっといい滑りのリズムを感じたりすることがあったのだけれど、それは決まって、上手い人の姿を追いかけた後でした。


012012.jpg(楽しくって超ごきげんなわたし^^)


そして、子供の頃は、足の裏が痛くなってしまって、リンクに長いこと立っていられなかったのが嘘みたいに足元は快適なまま。なぜ、そんなネガティブなイメージのあるスケートにもかかわらず、二子玉川での光景を見た時に、あんなにワクワクしたのか。


体験してみてわかったことは、それだけ、わたし自身がかわったということ。つまり、体のバランスが変わったということは、それだけエネルギーバランスに変化が在るわけですから、それにともなってわたしの在りようも違ってくるわけです。


きっと、魂が、ワクワクという衝動で、そのことをスケートを通じて確認しなさいと教えてくれたんじゃないかな。今は、そう思います。


そして、もうひとつ。「遊ぶ」ということの本当の魅力を知りなさいということ。スケートで体を動かして、ひろ~い公園の中を歩いて、動物にも触れて・・・。


いま、心地よい疲労感とともに、リラックスした心身を感じながら、これぞ、「遊びの効能」なのね~と、一人悦に入っております。


実は、今回は、前から乗りたかった馬にも乗ることができたのです!わたしが乗せてもらったのは、大人が乗れる大きなポニー。大きくて、温かくて、ほんとうにかわいかった!!!動物の目って、どうしてあんなにやさしげなのかしらね~。


0120.jpg


今度は、乗馬にチャレンジしたいな~☆


01202.jpg


こどもの国では、こんな落書きコーナーも!わたしも、早速、参加。雲・・・じゃなくて、羽だよ~☆


そうそう、雪印牧場のソフトクリーム最高でした。生クリームみたいに濃厚なの~☆


今度は、お弁当持って遊びにいくわね!




【2013/01/20 18:07】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0)
<<光の磁場 | ホーム | ワクワクの招待状>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/671-d9ee623e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

