レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
笑顔のパワー
きまぐれケーキ


もう20年以上前から時折訪れるとあるレストラン。地元の人たちからも愛されていてランチ時などは満席で並ぶこともしばしば。それでも、早目のランチ時間を設定するというこちらの対策も手伝って、最近はそういうこともなくなっていたのですが、この日は開店して30分後には満席。わたしたちが到着した時にはすでに三組が並んでいました。


車で一時間ほど。ようやくたどりついたと思ったらこの事態。思えばこの日、待ち合わせの場所に車で向かった時にも決して流れはよくなかった。いつもより信号にひっかりりとにかく「待たされる」。結局30分以上は待たされてようやく店内に案内された場所は、わたしの苦手なエリアでした。あれあれ、今日はついてないわぁ。


ささやかなことではあるけれど、ここでわたしの第一の選択。このついていない気分にひたりつづけるか、気持ちを切り替えて心地よい時間を過ごすことを決意するのか?


もちろん、選択は後者だよな・・・。と思いながら、メニューをチョイス。わたしは、「ヴィトーク」というその店のハンバーグをオーダーしました。


すると、ウェイトレスさんは「ソースの具に違いはありますけれど、ランチメニューのハンバーグならサラダや飲み物がついてお得ですよ。」ととびきりの笑顔とともにわたしに丁寧に教えてくれました。


その瞬間でしたよ。わたしの心がぱ~っ明るくなり、心に張っていた薄雲が霧散していきました。この感覚には、ちょっと度肝を抜かれましたね。傍目にはよくある「店員と客」というひとつのコミュニケーションにすぎないのですが、その時、わたしの世界で起こっていたのは、奇跡のような「瞬間的な癒し」でした。


もちろん先方はそんなことには全く気がついていないだろうけれど・・・。人は、その在り方によっては、こうして意図せずとも人を癒すことがあるし、良い影響を与えることができるんですよね。


幸運にも、会計の時にもそのウェイトレスさんが応対してくださったので、わたしも思いっきり感謝の気持ちをこめて笑顔で「ありがとう」とお店を後にしました。


そういえば、昨日は、ひまわりの会で自力整体を行い、クリスタルボウルの音色を聴いたのでした。朝から気分が若干の闇を感じていたのは、ちょっとした心の好転反応が出ていたのかもしれませんね。


写真は、ここに来ると必ずオーダーする気まぐれケーキです。


【2012/10/26 20:48】 | 暮らし | トラックバック(1) | コメント(0)
<<心と体で知る相性 | ホーム | ひだまりとそよ風~第三回ひまわりの会を終えて~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/647-af22e03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【笑顔のパワー】
もう20年以上前から時折訪れるとあるレストラン。地元の人たちからも愛されていてランチ時などは満席で まっとめBLOG速報【2012/11/03 23:49】
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

