レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏の想い出2~義母と一緒に自力整体~
自力整体痛みの治し方 DVD付自力整体痛みの治し方 DVD付
(2009/10/23)
矢上 裕

商品詳細を見る


義母が、右足のかかとが痛んで歩くのもつらいと言っていたので、今回の帰省時には、自力整体の本を一冊持参しました。選んだのは、冒頭の一冊。購入して読んだものの、付属のDVDは開封していなかったので、この機会に一緒にできたらいいな~と。


医者からは老化現象でほうっておけばそのうち痛みは治まると言われ、今は、痛みの感知を和らげるような薬を処方してもらっているのだそうです。


確か、昨年の冬にはすでに足が痛むとのことだったので、二日間ほどレイキをさせてもらったのですが、かかとだけの問題ではなく、ひざ、腰、さらに内臓にいたるまで調整が必要だなと感じました。レイキをした直後は痛みは強くなったものの、翌日の体の軽さには義母自身も驚いていたことを覚えています。一緒に暮らしていれば、毎日レイキをさせてもらうのだけれどね~。


体に痛みが生じるというのは、気の流れが滞ったことの結果であることも多いものです。自力整体で気の流れが改善されれば、症状がやわらいだり、解消される可能性だってあるのです。今回の帰省で、ひょっとしたら、一緒にDVDを見ながら自力整体をするチャンスがあるかも・・・。そう思って、旅支度の中にこの本を忍ばせておきました。


チャンスは以外にも簡単にやってきました。


実は、長年腰痛に悩まされていたわたしの母も数年来自力整体に取り組んでおり、適宜取り入れている腰痛体操と合わせて日々実践し、自分の体を治したのです。そして、近頃では太極拳も始めた母は、一段と元気に!母と義母は、年に何度か電話で話す機会があるのですが、つい先日、わたしの母の声がとても元気そうだったことと、自力整体で体を治したという話を聞いて、義母も自力整体に興味を持っていたところだったのです。


本に目を通した義母には、早速「朝食を抜くことは絶対無理だけどね~」と言われてしまいましたが(笑)。まぁ、わたしも軽くですが朝食はいただきますし、大事なのは、まずは自力整体の実技を実践すること。食べ方などは、体が整ってくれば自然に変化してくる側面もあるし、食へのポテンシャルは生まれ持ったものがあると感じているので、わたしは気にしません。


今回は、なんと一日目、二日目と連続で、テレビの前で義母とふたりで自力整体をすることができました。義母は、1回目でこれは体に効くと直感したようです。できない動きはいくつかあるものの、普段は行わないような動きで筋を伸ばしたりほぐしたりしていくことは、とても気持ちがよかったようです。二日目も一緒にしたいなと思っていた矢先に、「今からやるよ~」と声をかけらるほどでした^^。


わたしが帰ったあとも、一人でテレビの前で続けているようです。DVDの矢上先生は言葉は少なめなので、最初は、経験者が側にいると、ちょっとしたポイントやコツなどの声がけができてやりやすかったんじゃないかなと思います。それに一人より二人の方が場のエネルギーも高まるしね。そういう意味では、きっかけとして近所の教室に足を運ぶのもお勧めですよ~。


義母には、痛みをとりたい、効果を出したいなら基本毎日。でも、できない時は無理をしないというペースでお勧めしておきました。そして、もちろん、手当としてのレイキの併用もお勧めしておきましたよ。


もともと手芸教室を自宅で開いたり、大好きなコーラスを長年続けていたりと、朗らかでパワフルな人です。エネルギーの高い人ですので、効果が出るのも早いんじゃないかな・・・なんて思っていますが。帰宅後に届いた、「楽しみがひとつ増えました」という義母からのメールがとてもうれしかったです。


そうそう、この本で久しぶりに矢上先生の姿を拝見したのですが、わたしが、親しんでいた「自力整体の真髄」のDVDにくらべて先生ご自身の体が進化しているのにとても驚きましたね。体の柔らかさはもちろん、自力整体の実技そのものの流れが太極拳っぽいっていうか・・・。いや~、まいりました~☆


自力整体とレイキの両方をご体験いただくひまわりの会(8/23木、会費3,000円)、まだお席がございます。ぜひともご一緒しましょう。お申込み方法など詳しくはこちらをご覧ください。



【2012/08/13 16:28】 | 自力整体 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<十三人の刺客 | ホーム | 夏の想ひ出1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/625-69540ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。