レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こころの使い方
toneriko3.jpg
 
先日、我が家の南側の駐車スペースの後ろ側に植えていたトネリコのお引っ越しをしました。
 
事情があって、ウッドフェンスの際に地植えしてあったのを、大きなコンテナに植えかえて数年・・・。最近は元気がなくて、ちょっと気になっていました。そんな折り、妹が花壇に植える木を探していたので、うちのトネリコを引き取ってもらうことにしました。妹の家の花壇は、それはそれは日当たりがよく一日中明るいのでトネリコにはぴったりだと思ったのです。
 
しかし、大きなコンテナでみっちり根を伸ばしているトネリコ。弱ってしまった枝の先端は切ってしまったので背丈はそんなにありませんが、太くて重い。まわりの人からは、「あんな重たいもの動かせるの?」と口ぐちにご心配くださる^^;。
 
でも、わたしは、「なんとかなるんじゃないかな~」とひとり楽観しておりました。
 
引っ越しの前の日。とりあえず、夜の内に梱包をしておこうと、スコップをコンテナに挿しこんだら、バリバリっとコンテナが割れてくれました。一見、焼き物に見える樹脂製だったのですが、劣化してもろくなっていたようです。でも、これは、神の助けだと思いましたね~。嬉しくなってバリバリとコンテナを壊しながら、なんとか一人で根の部分を緩衝材で包むことができました。
 
そして、引っ越し当日。トネリコにはまったく興味のないhshimaに車に乗せる時だけ手助けしてもらいました。うちの車はステーションワゴンなのですが、トランクから積み込んだだけでははみ出してしまうので、倒した助手席部分まで根の部分を落としこむ必要があります。
 
「これはもう重たいし、助手席に落と仕込むのは無理だよ。軽トラックでも借りなきゃだめだよ~」とつれないhshima。もう会社に行かなければならない彼には時間もないし、わたしのようにトネリコに対する興味も思い入れもありません。
  
とにかく、「ありがとう!」といって、彼には会社に行ってもらいました。
 
さて、これからどうするか。荷台からはみ出ているトネリコをなんとか車の中に納めなければなりません。とりあえず、助手席の方から回って、後部座席と助手席の段差のところで引っかかっているトネリコの大きな根の部分を包み込みました。そして、心をあわせて、力を入れると、ずりずりと助手席まで落とし込むことができました。
 
やれやれ。これで一安心。
 
気持ちも晴れやかに妹の家に到着しました。が、今度は、このトネリコを下さなければなりません。トランク部分からひっぱろうとしましたがびくともせず。あらら~。これはどうするかな・・・と、とりあえず助手席の方にまわってみました。すると「助手席から引きずりだせばいいよ」とまるでトネリコが教えてくれたかのように心の中にアイディアがひらめきました。 
 
さっそくまた、トネリコと心をあわせて根っこの部分を抱きかかえながら、すこしずつ引きづりだして、何回目かでようやく車の外に出すことができました。
 
そのあとは、花壇のあるフロアまで階段を登らなければなりません。一段ずつ、心を合わせて、一緒に登って行きました。一段一段が一発勝負。無駄な力を使うことはできません。ちょっとスリリングでもあり、心をあわせることが楽しくもあり、なかなか面白い体験でした。
 
下の写真はトネリコのためにほった大きな穴です。
 
toneriko1.jpg
  
冒頭の写真は、トネリコを植え終えてご満悦のわたしです。こうしてポーズをとりながらもしっかりレイキ。我ながら、こんなに重たいものをほぼ一人で移動できたことに感動しました。
 
そして、「心の使い方」は「力の使い方」でもあるんだな~と、しみじみ。 
 
ちょっとした魔法使いの勉強をしたような気分にもなりました。
 
でもね、この「魔法」、何にでも使えるわけじゃなくって、自分が心を通わせることができるものじゃないとだめなのよね~。
 
でも、そんな「魔法」がうれしくもあり、頼もしいなと思えた貴重な体験でした。
 
トネリコ、ありがとうね。
新しい環境で元気に育つんだよ~ 
 
PS.そのあとの肉体疲労は相当でした。レイキでかなり回復しましたが、応えましたね~。年も年ですからね。でもきっと、大切なもののためならがんぱっちゃうんだろうね^^。
 
【2012/04/01 23:32】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0)
<<まろやかな時間 | ホーム | ~風のつどい~3月を終えて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/586-365d4abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

