レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨日という日~ライアーハープとクリスタルボウル~
すてきなライアー弾きの方に出会いました。
 
ほんの一週間ほど前に、鎌倉でのイベントで初めてライアーの音色に触れ、その姿を目にして以来、ライアーが気になって、気になって仕方がなくて・・・。その日購入させていただいたcerenaさんのCDを聴きながら、ネットでライアーの情報を探しまくりました。
 
「Mt.シャスタ」「Mt.シャスタ」
(2011/09/19)
cerena

商品詳細を見る
 
ライアー自体の情報は多くはなくて、わたしがコンタクトをとれそうな方というのは、女性の奏者が数人と、男性の奏者がひとり。その男性の奏者というのが、Lieier in the sky のみやたよしたけ(宮田美岳)さんでした。
 
ネットで宮田さんの音色を聴いたときに、とてもやさしくてふわっと広がるような感じが、瞬間的にいいなと思いました。宮田さんご自身が醸し出す空気感も印象的で、「会ってみたい」と思わせる何かがありました。それが、他の方との決定的な違いでした。
 
そうしたら、いま、ライアーの購入の件でお世話にいなっている方からも、おすすめの奏者としてリンクが張られてきたのですよね~。まぁ、気のあうこと^^。
 
そうか、やっぱりね・・・。とおもいつつも、初めての人に会うのは少々勇気がいる。いつもは自分がお迎えしているくせに、ちょっぴり二の足を踏んでいる自分を感じて笑っちゃいました。そんな時、宮田さんのブログで、1/23に下北沢で体験型のライブを行うとの告知が出たのです。
 
もう、これは行くしかない。観念して、下北沢に足を運んだのが昨日というわけです。
 
ちょっとドキドキしながら、下北沢の初めて足を踏み入れるエリアを歩いて、無事、会場に到着。お店に入ると、すぐにそれらしき方を発見。事前にメールをさせていただいていたので、
 
「こんにちは~。かおるです。」と挨拶を交わすや否や、わたしは、引き寄せられるようにして、宮田さんの傍らに座っていました。 
 
そして、ライアーのこと、たくさん教えてもらいました。宮田さんは、ライアーに出会って、それまでの音楽のキャリアを捨ててライアーに転向してしまうほどライアーがお好きなのです。もう、ライアーが大好きな気持ちであふれていて、ご自分のライアーの響きをいかに美しく、多彩に再生するかということに本当に一生懸命。
 
それはそれは喜びにあふれていて、宮田さんの傍らはとっても心地がいい。透明で澄んだ空気がキラキラしているのです。
 
Forest Note
(写真は、会場で購入させていただいた宮田さんのCD「Forest Note」。タイトルもジャケットもすてき☆)
 
ライアーにも触らせていただいて、簡単に弾き方を教えてもらいました。おぼつかないわたしの「きらきらぼし」にあわせて、宮田さんがもうひとつのライアーで即興で合わせてくれた時なんかもう感動ものでした^^。
 
予定の時間はあっというまでした。おかげさまで、ライアーとは友達になれそうだとわかったし、宮田さんという素敵なライアー弾きの方にも出会えて、本当にハッピーな一日でした。
 
まったく気づいていなかったのですが、この日は、ちょうど新月で旧暦のお正月だったのだそうです。わたしはね、新月って気がつくと大切な人とあっていたり面白い体験をしていることがおおいのですよね。
 
そして、この後は、溝口に足をのばし、はじめてクリスタルボウルの響きを体験しました。クリスタルボウルにはずっと前から興味があったのですが、蓋を開けてみれば、この日、ハープとクリスタルボウルというわたしにとって新しい楽器がふたつもやってきたわけです。
  
20120123.jpg
 
おもしろかったのはね。ライアーとクリスタルボウルに対するわたしの反応の違いですね。
 
ライアーは見て、触って、もう、「かわいい」「たのしい」「おもしろい」の連続だったのですが、クリスタルボウルはそうでもないのです。初めて実物のクリスタルボウルを目にしても、そういう動的な心の動きが出てこない。
 
たしかに、響きは気持ちが良いし好きなのだけれど、これはわたしがする楽器じゃない。わたしにとっては、ヒーリングとして受けるものなのだなということがよくわかりました。
  
二つの楽器に出会い。ライアーを購入することへの迷いもなくなり。おなかいっぱい、しあわせいっぱいの一日でした。
 
この日のこと、きっとわすれないだろうな~☆
 
【2012/01/24 18:22】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<風のつどいwithクリスタルボウル | ホーム | invention~riccaさんのカードリーディングより~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/572-210f2e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

