レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
風邪の効用
久し振りに本格的な風邪をひきました。ようやく、熱も咳も鼻水もおちつき、こうしてPCにも向かえるようになりました。

ちょっとした体の浄化でしたら、ベッドに入ってからだに手をあてているうちに良くなってしまうのですが、今回は少し様子が違いました。これは・・・と思い、以前読んだ「風邪の効用」をひっぱりだしてみました。
 
風邪の効用 (ちくま文庫)風邪の効用 (ちくま文庫)
(2003/02)
野口 晴哉

商品詳細を見る
 
さっそく試してみたのは、「熱いお湯にさっと入る」入浴法。いつもはぬるめの湯にのんびりつかるのが好きなのですが、熱のある体でそんなことをしたらよけい風邪を悪化させそうです。
いつもより熱い温度設定(わたしの場合は42度)をして、もう少し湯船にいたいなと思いつつ、体全体が温まったころを見計らって上がりました。

この日も終日寝ていたわたしの体には、熱めのお湯の刺激が心地よく、寝疲れた体のよどみが一掃されたようでした。

風邪のときには、さっとひきしめて汗が体からどんどん出ていくような入浴が良いそうです。確かに、体の心地よさからもそれはうかがえますね。
 
実際、この日の晩は、パジャマを取り換えるほどしっかり汗をかき、その夜から風邪は快方に向かいました。

野口先生の「風邪の効用」のおかげで、「風邪」という言葉がなんともたくましくいとしい存在に思えてしまうのが不思議です。

また、今回の自分の風邪については、頚椎の左側と、みぞおちあたりの背骨のゆがみがもとにもどろうとするための反応だとも感じていたので、その箇所には積極的にレイキをしました。
左の首の部分は、横になりながら手をあてているうちに、かなり緩み、その部分の風邪はかなり出て行ったように感じました。みぞおちの裏あたりは、夫に少しだけレイキをしてもらったのですが、その夜中ずっと熱感がありました。
そして、左側の鼻や左半身だけに、新たに気が流れるときにありがちな改善痛のような痛みをその夜はかなり感じていました。
 
今回の風邪の体験でおもしろかったのは、いつも不思議なくらい出ている「あくび」が、咳に変わったこと。風邪真っ盛りのころは、「あくび」かなとおもって口を開くと全部咳になってしまいました。そして、咳がおちつき、ようやく「あくび」が出るようになると今度はクシャミが連続して何回も出るというのが半日くらい続いて、その次に鼻水の症状がでてきたことです。
いままで、こうも鮮やかに症状の変化を感じたことがなかったので、順調に風邪の状態が変化しているのかなと頼もしくさえ感じてしまいました。

昨日おこなった自力整体では、やはり、体の柔らかさが各段に増していました。同じ動作でも響いてくる場所が違ったり、体の中を通るエネルギーラインが太くなり、余分なつっかかりがとれた感じがしました。風邪をひくたびに、体が弾力とエネルギーを取り戻すというのは本当ですね。

今回の、風邪を経過したことで、自分の中で新たな感覚と意識が芽生えました。
【2008/02/27 12:51】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ひざの痛みとセッション | ホーム | チベット体操の活用法>>
コメント
初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。私は現在「情報企業家」として生活しております。

私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。すごく人を惹きつけるサイトだと感じました。ランキングにも協力させて頂きます。

私のブログへも暇な時に覗いてやって下さい。
内容は鬱病、禁パチ、ネットビジネス、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

良かったら覗いて下さいね。
ランキングにも協力して頂けたら嬉しく思います。出来れば…相互リンクもお願い出来ないでしょうか?私のブログは弱小ブログですが…
これからも色々勉強させて頂きますね。
それでは失礼致します。
【2008/03/07 13:10】 URL | シン #-[ 編集]
★シンさんへ

コメントありがとうございます。
わたしもまだまだ勉強中です。
ブログも続けることに意味があると思います。
お互いがんばりましょうねv-344
【2008/03/09 21:34】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/57-a38652a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

