レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ことだま
tyou0804.jpg

昨日の「遊」に触発されて、降りてきたのは・・・。
 
「遊・楽・快・喜・悦」の五文字。
 
朝は、青空が広がって見えたものの、またたく間に雲に覆われてしまった今日。ときどき雨もぱらついて、湿度が苦手なわたしにはちょっとやっかい。
 
いつもの公園の樹の下で、体を動かしながら、この五文字をイメージしたり、リズムよく心で音に出したりして唱えていると・・・。あら不思議。とっても楽しいじゃない!内側から満ち満ちていく、こどだまのパワーで湿度もへっちゃらです。
 
なにかに集中すると、「できないこと」にフォーカスしすぎてしまうのはわたしの悪い癖。このところの太極拳への取り組みで気がつきました。「できないな~」という気持ちに心も体も縛られてしまって、先生が教えてくださる太極拳の境地からどんどん逆行していたのですね。もちろん、それは、先生の指摘からも伝わってくるし、自分でも何かおかしいと思っていたのですが、それがずっとわからなかった。


最初は、「楽しい」「楽しい」で始めた太極拳も、型を少しは覚えて鍛錬していくうちに、自分の心地よくない思考のパターンが再現されてしまっていたのですね。
 
今日は、この五文字に心を合わせて、「できない」ことにフォーカスするのをやめてみました。

そしたら・・・。とっても気持ちいいじゃない!そして、楽しい。動きもいつもと変わってきた。上半身が自然に脱力し、鳩尾の内部とかお臍のあたりとか・・・。いつもにはない感覚が少しずつ見えてくる。
 
そうだ、そうだ~。太極拳はこうでなくっちゃ。

「遊・楽・快・喜・悦」
 
しばらくは、この言霊のパワーにお世話になって・・・。そして、いつかは忘れちゃいたいね。
 
公園から戻ってきたら、枝葉が少しずつ茂り始めミモザで、さなぎの抜け殻の傍らにとどまっている蝶をみかけました。おそらく、早朝に羽化したばかりなのでしょう。最初の一枚を撮って、もう一枚・・・と思った瞬間、飛び立っていきました。
 
美しい、羽ばたきの瞬間でした!
 

風のつどい8月の日程をアップしました。あとお一人さまお席がございます。お申込みおまちいたしております!ありがとうございます。お申込みは終了いたしました。(8/4)


【2011/08/04 10:34】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<であい | ホーム | 遊と珍>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/511-8f73a8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

