レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はじめの一歩
川崎市の「とどろきアリーナ」が、この震災の避難所になっていると知ったのが先月の終わり。その時には、すでに通常のボランティアの締め切りは終了していました。
 

あれから一月以上。避難所での暮らしぶりがどんなものかは分かりませんが、ネットでいろいろ調べた範囲では、生活物資の方はかなり安定して供給されている様子がうかがえました。そろそろヒーリングボランティアの入る余地もあるかもれしれない・・・。
  

そこで思い切って、避難所に問い合わせてみると、窓口の方が、とても丁寧に応対してくださり、気持ちよくお話させていただくことができました。市の職員の方が、交替で業務に当たられているとのことでした。
 

電話口で、レイキヒーリングでボランティアさせていただきたい旨をお伝えしたのですが、まず、先方に「レイキ」ということばが伝わらない^^;。そこで漢字で「霊気」と書くのだとお伝えしたところ、すんなり「レイキ」と聞きとってもらえました。漢字の威力恐るべしです!一応「ヒーリング」という言葉は、認知されているようで安心しました。
 

すでに、太極拳やマッサージ、本の読み聞かせなど連日いろんな催しがボランティアイベントとして開催されており、そのスペースをお借りしてヒーリングをさせていただくことができるとのこと。
 

幸いにも、みなさまの熱意とご厚意で、スペースは随分先まで予定がはいっており、当面わたしの出る幕はありませんが、一応、場所と時間を確保させていただきました。
 

避難所での集団生活は、気の休まらない面も多く精神的な負担も大きいでしょう。地震の時の恐怖や喪失感に加えて先行きの不安など・・・。みなさまの心中をお察しするとことばもありませんが、少しの時間でも、ほっとひといき、リラックスしていただけるような心地よさをお届けできたらと思います。

 
みなさまへの告知用のチラシなどこれから作成するのですが、レイキに興味をもって、その場所まで足を運んでくださるよう、ない知恵をしぼらないといけませんね!

 
首都圏でも避難所はたくさんあるようですね。もし、ご自分の得意分野でボランティアしたいな・・・と思われている方は、問い合わせ先を見つけて電話してみるのも良いかもしれません。


わたしは、ここまでに相当時間がかかってしまいましたが。なんとかいただいたこの機会、大事にしたいと思います。

【2011/04/22 14:15】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<自分を感じる~太極拳の発表会~ | ホーム | レイキいろいろ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/462-82b09218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

