レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レイキいろいろ
先日、先生のところの、レイキ交流会のお手伝いにお伺いしました。みなさんに交じって、わたしもレイキをしたりされたり。背中に手を当ててもらっていると、まだまだ肩肘張っているわたしが、ま~るくなっていくようで・・・。新たな気づきを得た瞬間でした。
 

レイキの素晴らしさは、仔細は気にしないところ。そして、誰もが、癒し癒されるというひとつの輪になれるところです。あなたもOK、わたしもOK。レイキの名のもとにおいては、誰もが平等なのです。
 

先生のところで、レイキを学び直して、アシスタントをさせていただきながらマスターディグリーをいただき、はや?年。風の城は、不思議なほどのマイペースでのんびりと歩んでいますが、こうして今でも、先生のところにお邪魔させていただける幸運に心底感謝しています。先生には、足を向けては眠れない・・・っていうくらい、見えないところでもたくさんたくさん恩恵をいただいているのです!
  

ひとくちにレイキといっても、講座の形態もさまざまですね。一日でレベル1から3、あるいはティーチャーまでを一括で行っているところから、先生やわたしのところのように、レベル1→レベル2→レベル3と順を追って、日々のレイキの実践を大切にしながらステップアップしていくところまでさまざまです。
 

そもそも、レイキの面白さ、楽しさとは何でしょう?
 

わたしの体験からだと、まずはレベル1を受けて、レイキの使い方を教わって、そのあとはひたすら自分や他の人に手を当てていく。その中で、ある時、ヒビキが分かるようになったり、エネルギーの感覚が分かるようになったり、という「気付き」の瞬間こそが素晴らしいのです。そして、それこそが、自分の感覚を信頼していく過程、つまり、「自分への信頼」を取り戻す道のりそのものなのです。

 
あるいはまた、レイキをしてあげた人から、思いがけない感想をもらったりして、ただ手をあてる、それだけで人の役に立てることがあるんだという「感動の体験」は、現代の日常の中で埋没しがちな自分の存在価値を思い出させてくれます。
 

レイキ講座でアチューメントをさせていただいたり、レイキの使い方をお伝えすることはとても大切ですが、何よりも大事なことは、継続してレイキを使いつづけていただくことです。
 

目に見えないレイキは、使いこんでこそ初めて理解できることがたくさんあります。そして、最初はわからなかったものが少しずつ分かってくる、見えないはずのものが、少しずつ、自分の感覚で捕まえられていくという過程そのものが面白いのです。
  

だから、風の城のレイキは、講座を受けた後には、ご自分で実践していただく時間を十分にとっていただくことをお勧めしています。そして、心の内から、次の段階に進みたいという真の要求が起こった時に、次のステップに進んでいただくのが自然な形だと思っています。


でもね・・・。どんな形にせよ、レイキと出会ったことは「幸運」には違いありません。練習場所がないな・・・。その後のアフタフォローが十分じゃないな~と感じられる方は、積極的に外部の方も受け入れている交流会なんかを探されると良いと思いますよ。

 
気の合うマスターやレイキ仲間との交流は、あなたのレイキへのモチベーションをうんとアップさせてくれますから^^。
【2011/04/18 14:43】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(5)
<<はじめの一歩 | ホーム | こどもの世界>>
コメント
私もkaoruさんの仰る通り、ゆっくりとタイミングに任せて ティチャーの資格を取りました。
私のところでは、交流会などがないので kaoruさんのところが近かったら是非参加したいのになぁ~
やはり、使わないと意味がないのは解っていても もっぱら自己ヒーリングになってしまいます。
まぁそれで十分なんですけれどね・・・・・
【2011/04/18 16:21】 URL | ちぃこ #-[ 編集]
v-22ちぃこさんへe-420

ほんとうに!お近くだったら是非いらしてほしいです^^。
わたしの先生のところは、東京の武蔵境ですが
こちらも遠いでしょうか・・・。

ご自分へのレイキだけでも学ぶこと、得られることはたくさんありますが
他の人へのレイキも行うと、自と他、内と外の繋がりがよく理解でき
世界が広がります。

ご家族とかでも良いですし・・・。
直接手を当てる機会がなければ、
他の人への遠隔でも積み重なると、学びが深まります^^。

そういえば・・・。レイキを学び始めたばかりのころは
当時ミクシィで知り合ったばかりの方に自宅に来ていただいて
よく練習させてもらいました。

懐かしいです~。

お近くで、どこか良い場所が見つかるとよいですねv-344
【2011/04/18 16:54】 URL | kaoru #-[ 編集]
おはようございます!!
実は、明後日21日東京の板橋の方に用事があって行きます。kaoruさんの所にも行きたいのですが、右も左もわからない田舎者ですので(宮崎に住んでます)辿り着けるかどうか?
レイキの話色々お話聞いてみたいです。
機会があったらいいのですけれど・・・・
【2011/04/19 09:56】 URL | ちぃこ #-[ 編集]
おはようございます!!
実は、明後日の21日東京の板橋の方に行きます。kaoruさんにも是非お会いしてレイキの色々なお話聞いてみたいですが、なんせ右も左もわからない田舎者ですので辿り着けるか不安です。(宮崎に住んでいます)
【2011/04/19 10:03】 URL | ちぃこ #-[ 編集]
v-22ちぃこさんへe-420

おはようございます!
なんと、上京されるご予定があるのですね!

もし、当日お目にかかれそうなら
日程調整させていただきますよ!

風の城にお越しいただけそうなら
ぜひともHPか、このブログ記載のメールアドレスまで
ご連絡くださいv-344

【2011/04/19 10:18】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/461-4945a65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

