レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自他の癒し~2月の風のつどいを終えて~
昨日は、~風のつどい~でした。送迎の際には、こちらの不手際によるハプニングがあったにもかかわらず、笑顔で応えてくださった皆さま。その寛大なお心に心より感謝いたします。
 

風のつどいでは、レイキ好きが集まって、互いにレイキをしあったり、他ではなかなか話すようなことができない話題も活発にお話しいただきます。レイキに関わっていると、「気」とか「エネルギー」とか、いわゆる通常では目には見えない感覚的な世界への興味がわいてくるものです。
 

この手の話は、答えがひとつというわけでもなく、さまざまな視点からの色々な解釈があるので、みなさまのお話を聞かせていただくのはとても良い刺激になります。そして、わたも含めて、それぞれが自身の心の成長(あるいは意識の拡大)に伴って見える(理解できる)世界も変わってくるというのが面白いところです。
 

レイキのようなエネルギーワークをしていくと、ご自身の本質が開けてくる過程で、感性のタイプによっては、その「敏感」さと対峙しなければならない時期がやってきます。
 

わたし自身、いっとき、レイキをやっていてエネルギーもアップしているはずなのに、なんでこんなに影響を受けてしまうのだろう?と疑問に思っていた時期があります。その間、いろいろと本をよんだり、他の人の言動に耳を傾けたりする中で、結局、一番の答えをもたらしてくれたのは、それでも「レイキを実践する」ということでした。
 

レイキを実践していく中で、ヒーリング中のエネルギーの変化を観察していると、ある事に気がついたのです。
 

深く共感してヒーリングをしていると、自も他もない一体感につつまれます。自他の境界線がなくなり、まるごとひとつという大きなエネルギーフィールドに包まれます。その中でよくよくヒビキを観察していくと、これはもう単なる「相手の問題」ではなく、深いレベルではわたしたちが共有している「わたしたちの問題」なのだという意識に変わってくるのです。
 

そうなると、「影響を受ける」とか、いわゆる「もらってしまう」という感覚は一切なくなり、深いところで共有しているわたしたちの問題に、自らの責任を持って取り組むという意識にどんどん転換されていきます。どんなにネガティブだと思えることも、自分の問題の一部だとの認識が出てきて、「他人のせい」だと思う心がどんどん小さくなって行きます。
 

何事も、「誰かのせいでわたしが不利益を被っている」と思うと面白くないものです。そう考えるだけでエネルギーレベルがぐんと下がってしまうのですが、「そうか、これは、わたしたちが深い部分で共有しているわたしたちの問題なのだ!」ととらえると、それだけでやる気がわいてくるしエネルギーがうんとアップします。


そして、最終的には、一見、他人の問題だと見えるようなことも、実は全て「自分」の問題なのだという意識にかわってきます。
 

そう理解してしまえば、あとはどんな問題も自分を癒していくことで解決していくということが分かってきます。誰かにヒーリングした後、誰かにあった後など、ちょっと調子が悪いなとか、影響を受けてるなということがあっても、それは自分の問題だと思って癒してしまえば良いのです。多少、時間がかかることもあるかもしれませんが、それは、無駄なことではありません。あなた自身がその問題を癒すことが、他の人の癒しにもつながっていくのですから、こんなに素晴らしいことはないと思いませんか?
 

この手の話しは、ひとことでお伝えするのは簡単ではないのですが、自分の足で歩き、体験し、理解してきたことを、できるだけわかりやすくみなさまにお伝えしていきたいなという気持ちも強くなってきました。
 

そのためには、日々の精進がかかせませんね
あはは~。わがままなわたしがよくもここまで成長したものです


次回の風のつどいは3月末を予定しております。レイキへの理解は実践量に比例します。積極的にどんどんご参加くださいね
【2011/02/28 09:11】 | レイキ交流会~風のつどい~ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<風の城のレイキ | ホーム | 新しい風~安らぎと喜び~>>
コメント
自他の境界線がなくなるような一体感!
私もいつか実感できるようになりたいです!!
もともと、目に見えるものしか信じられない人間だったので、
スピリチュアル的なものに興味を持ち始めた頃は、ものすごい頭でっかちさんでした。
最近、自分で体験しないと理解できたことにはならないと思えるようになってから、
色々なことが腑に落ちるようになってきたように思います。
レイキや、オーラソーマ、そして色々な方との出会いで、
自分がどんどん変わっていく、というか本来の自分を取り戻しているような気がします。
風織先生との出会いにも感謝しています。
ありがとうございます。
【2011/03/01 16:43】 URL | クツミママ #-[ 編集]
v-22クツミママさんへ

レイキは実践すればするほど、面白いし、学ぶことも多いです。
わたしも、レイキを始めたばかりのころは、こんなに奥深く面白いものだとは思っていませんでした。
きっと、クツミママさんもレイキに親しめば親しむほど、ご自身のレイキの世界が開けてきますよ。

レイキを実践していくことは、本来の自分に目覚めていく道のりでもありますね。
わたしも、まだまだです。
だからこそ、どんな自分が開けてくるのかワクワクしています。

こちらこそ、クツミママさんとのご縁に心より感謝していますv-344
N先生には頭があがりません^^;。

PS.オーラソーマも面白いですよね。
わたしも、一度だけお試しでボトルを購入したことがあります。
ボトルを眺めているだけでも綺麗だし、
体に塗ったりして楽しかったです。

【2011/03/01 21:08】 URL | kaoru #-[ 編集]
風織先生、こんにちは。

>そして、最終的には、一見、他人の問題だと見えるようなことも、実は全て「自分」の問題なのだという意識にかわってきます。
 
>そう理解してしまえば、あとはどんな問題も自分を癒していくことで解決していくということが分かってきます。誰かにヒーリングした後、誰かにあった後など、ちょっと調子が悪いなとか、影響を受けてるなということがあっても、それは自分の問題だと思って癒してしまえば良いのです。多少、時間がかかることもあるかもしれませんが、それは、無駄なことではありません。あなた自身がその問題を癒すことが、他の人の癒しにもつながっていくのですから、こんなに素晴らしいことはないと思いませんか?

この部分、胸にずーんときました。
チャネリング講座を受講してから、ますます他人の心身の問題に敏感になっています。
勝手に他人の問題を拾っておきながら、ついつい「被害者意識」に陥りがちでした。

「すべて自分ごと」ですね。ワンネスから発想すれば、自分を癒すことで、相手も癒すことになりそうです。希望が持てます。

先生の考え方で対処すればよいのだという、指針をいただいたようで、感謝いたします。
読んでいて鳥肌が立ちました。長文を読んでいただき、ありがとうございます。
【2011/03/02 10:10】 URL | (風織先生へ) #PrMZD0ZI[ 編集]
こういう問題に関して、自分の中では、ひとつの答えが固まりつつあってシェアしたいと思いつつも、デリケートな問題だけに、書くことを躊躇している部分がありました。

こうしてご感想をいただくと、つたないわたしも言葉でも、どなたかのお心に、何らかの刺激となり、多少なりともお役にたてているかもしれないと感じることができ嬉しいです。

でも、おそらくこれも通過点。
意識の進化(あるいは拡大)とともに、わたしも変化していくでしょう。
そんな自分を、気長に見守っていきたいと思いますv-344
【2011/03/02 14:11】 URL | kaoru #-[ 編集]
素敵です♡LOVE
【2011/03/18 09:32】 URL | ruby.t #99DFA69w[ 編集]
v-22ruby.tさんへe-420

ありがとうございますv-344
【2011/03/18 14:26】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/444-a0bc74de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

