レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
緑茶とわたし
hukamushitya.jpg
 

久しぶりに母に電話をした。最近の自身の体についての発見や、改善した点を嬉々として語る母の元気そうなことといったら!!!
 
なんでも、痛かった左股関節の痛みがなくなり、左右の足の長さが揃ったのだとか。それまでは左足が右足より1.5センチほど短かったらしいから、これは素晴らしいこと!自力整体や腰痛体操などを行いつつ、日々自分の「直感」に素直に生きてきた結果が出たのだと思うと、わたしも嬉しい。
 

そして思う。母とわたしは本当に似ているなと。「気まぐれ」「こうだと思ったら人の言うことを聴かない」「好みがはっきりしている」などなど。枚挙にいとまがない。hshimaに言わせると、「同じ人が二人いる」位似ているらしい。
 

だからこそ、母はわたしの鏡のような存在でもある。かたくななところ、影響を受けやすいところ、子供みたいなところ。彼女の「ネガティブ」(=「悪い」というわけではない。長所は同時に短所でもある。)がわたしの心に映るとき、わたしは心してそれらを見つめる。それは同時に、わたしの中にもある問題だからだ。
 

そんなわたしたちだけれど、もちろん違うところもちゃんとある。
 

母にあるものは、他人のために自らを犠牲にすることを厭わない博愛精神。
 

私にあるものは、意識の「目覚め」を体験をしていること。この体験がなければ、母の中にある博愛の精神にはとうてい気がつかなかっただろう。

 
「目覚めた」体験をしたからどうということはない。ただ、わたしの中では、もういちど新しい意識で赤ん坊からやり直したくらいの新鮮で衝撃的な体験だったから、わたしという個人を語る上では外せないだけだ。人の意識の状態は様々だから、わたしが再生することによって学んだことも、そんなことは「生まれた時から知っているよ」という人もたくさんあるだろう。
 

・・・。と、話が脱線しました。その時の電話で、母が「掛川の深蒸し茶がいいよ!」と教えてくれたことを言いたかったのです^^;。「言っても聞かない」娘なので、母も、わたしには言うまいと思っていたところに、わたしがちょうど電話したので、これはタイミングだと思ったそうです。
 

最初はさして興味もなく聞き流していたのですが、そのお茶の由来について母が語ることばの中にあった「太陽がさんさんと」というフレーズにピンと来てしまいました。
 

そうだ!久しぶりに緑茶を飲んでみよう。「緑のお茶」の色を想像するだけで何だか良い感じ!
 

実は、ここ数年、おんせん茶、三年番茶、紅茶、ハーブティなどに押されて、緑茶はうちには置いていなかったのです。
 

本当に緑茶をよく飲む家庭で育てられたので、結婚当初は実家が愛飲するお茶を分けてもらっていたのですが、ある時から、そのお茶を飲みたくなくなりました。もう、5、6年も前のことでしょうか・・・。それ以来、時々、自分で緑茶を買ってみてもしっくりこなくて、そのうち買うのをやめてしまいました。
 

そして今、ふたたび「緑茶を飲みたい!」と思える自分に気がつきました。さっそく、近所のスーパーで静岡の深蒸し茶を購入して入れてみたところ・・・。


とっても美味しい!!!グリーンの色も香りもとても新鮮!!!なんだか、昔よりも上手にお茶を入れられるようになった気さえします^^;。
 

わたしが無意識に緑茶を避けていたのは、実家(つまり母)への小さな反逆だったのかもしれない・・・。 
 
器の瑠璃と緑色とのコントラストを眺めながら、ふと、そんなことを思いました。
【2011/01/18 10:03】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
<<冬場のレイキ | ホーム | にんじんスープ>>
コメント
こんにちは。井上と申します。
初めて訪問させていただきました。

私も緑茶好きです(*^_^*)

また遊びに来ますね♪


【2011/01/28 14:01】 URL | 口下手 克服 #-[ 編集]
v-22井上さんへ

コメント&ご訪問ありがとうございます。
久しぶりの緑茶のさわやかな味わいに
いまだ酔いしれております~。
他のお茶にはないフレッシュなカラーもいいですよね!
【2011/01/28 17:10】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/436-bef39a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

