レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
にんじんスープ
ninjin-supu2.jpg
 
寒い冬には、ストーブに薪をくべるように、体を温めてくれる食べ物をいただきたいもの。

 
ただ今のわたしのお気に入りは「にんじんスープ」。バターと一緒によ~く炒めて甘みを引き出した人参に牛乳を加えて、ハンドブレンダーでポタージュ状にしてできあがり。材料も手順もシンプルで、難しいところは何もないのですが、ただひたすらにんじんをよ~く炒めることが成功の秘訣。
 

コンソメすら使わない、「自然の甘みだけの優しい味」というところがこのスープの醍醐味。ちょっと物足りないかも・・・。でもその優しさが癖になってしまう安らぎの味わいなのです。だからこそ、材料の人参と牛乳の質にはこだわって作りたい。今や、にんじんを炒める時間さえ、心安らぐあま~いひと時です。
 

こちらの本を参考にいくつか作ってみたのですが、シンプルさと自然の味わいという意味でこの「にんじんスープ」がマイベスト。
 

子どもに野菜!はスープがいちばん子どもに野菜!はスープがいちばん
(2006/10)
田辺 由布子

商品詳細を見る
 
他には、かぼちゃのスープも美味。その辺のカフェなんかでいただくよりずっと美味しいのです!!!
 

うちでは、旬のお野菜が楽しめる野菜宅配の「らでぃっしゅぼ~や」を利用しているのですが、「今の気分じゃない」お野菜が入って来ることもしばしば。そんな時は、冷蔵庫で取り残されがちなお野菜に申し訳ない気分になってしまうのですが、今では、そんなお野菜たちも、おいしくしかも体が喜ぶ形で栄養を吸収できるポタージュスープに早変わり。
 

最初はミキサーで作っていたのですが、鍋からミキサーへの移し替えを何度も行ったり、その間に材料をこぼしてしまったりと意外にキッチンが汚れるのです。そこで、もっと手軽に色々なポタージュスープを作りたいと思いハンドブレンダーを購入しました。素材によっては、お鍋の中で根気よくブレンダーを使う必要があるけれど、お鍋の中でそのままスープができちゃう手軽さにはかえられません!


ちなみに、わたしは「ポタージュができれば満足!」なので最もシンプルでお手軽価格のこちらのブレンダーを購入しました。最初はハンドブレンダーといえば「バーミックス!?」と思いましたが、わたしのお料理レベルではこれで十分でしょう。
 
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plusブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus
()
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る
 
さてさて、次はどんなポタージュを作ろうかな~
【2011/01/17 09:19】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0)
<<緑茶とわたし | ホーム | 大腰筋の癒し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/435-698d6dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。