レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
豊かな木陰(エネルギーアップを図る)
kamakuradaibutu.jpg
 

レイキを実践し、「ヒビキ」という感性に耳を澄ませているとどうしても「敏感」になっていきます。それは、悲しみや痛みなどいわゆるネガティブな情報も自分のことのように体感してしまうので手放しで喜べるというわけではありませんが、そこには、小さな喜びや幸せを大きく感じることができるという計り知れない恩恵があります。

 
この「敏感」になっていく度合いというのは、持って生まれた性分によっても変わってきますし、絶対的な測定値が在るわけではありません。「敏感」ゆえに「影響を受けやすい」という問題は、レイキなどのエネルギーワークをする人たちすべてが直面する問題という訳ではありませんが、そういう「感性」を持って生まれて来た人にとっては(もちろん、わたしも含めて)、乗り越えるべき大きな課題といえます。もちろん、人の感性の度合いはさまざまですから一概に言える問題ではありません。

 
ただ言えることは、「敏感」であればあるほど、太くしっかりとした自己を形成しておく必要があるということです。それこそがギフトでもある豊かな感性を生かしてこの世界を生きていく秘訣でもあるのです!
 

それには、自身のエネルギーアップが必要不可欠なのですが、エネルギーアップをすると感度も一緒にアップしてしまうという側面もあるので「永遠のいたちごっこ」のようにも思えます。しかし、そこには、エネルギーがアップしていくたびに、「心地よくないもの」つまり「ネガティブ」なものを受け流す能力がアップしていく事を実感する大きな喜びがあります。
 

自分が受け取る情報を選別するという選択もあるのかもしれませんが、それは「体感型」のわたしとっては、暗く色彩のないグレーの世界に舞い戻るようなものです。肌で呼吸をするように、情報が体に浸透してくるわたしにとって、それは窒息死を意味します。
 

わたしがいろいろ試してたどり着いた方法は、今のところ「とにかく自分のエネルギーアップを図るということにつきる」という答えです。
 

自分の内外を豊かなエネルギーで満たしておけば、少々「心地よくないもの」に出会っても、「気にしない」でいることができます。それは、年輪を重ねた大樹がその表皮に多少傷をつけられても、大樹自体はびくともしないというイメージにも通じるものです。
 

また、エネルギーがアップしていくとイメージ力も豊かになって、「自然」にポジティブなイメージを形成することができます。それは、豊かな場所や存在とも「自然」と繋がりやすくなるということを意味します。つまり、本質的なプロテクトが無理なく行えるようになってきます。
  
いろいろと思考錯誤して、ようやくこういう理解にたどり着け得たことが今年最大のギフトかもしれません。良くも悪くも影響を受けやすいわたしが、よくここまで成長したものです!(あ~、今、細い目がもっと細くなっています^^;。)
 

これからは、もっともっと幹を太く大きくしていきたいですね!そうしたら枝ぶりもよくなって、きっとその下には木漏れ日おちる素敵な木陰ができることでしょう!!!


写真は、上京した両親とともに訪れた鎌倉の大仏さまです。端整で美しいその面差しにほっこり癒されたひとときでした。
【2010/12/08 14:06】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<12月~風のつどい~を終えて | ホーム | レイキの魅力>>
コメント
私もブロック派でなく、受けても流しちゃえ~タイプを目指しています。

「死後探索」で、ブルースモーエンも、ブロックすることによって、ダメージを自分が受けてしまうと、書いていました。
どんなエネルギーも自分の身体に影響しないとアファーメーションする方法もあるようです。そして、自分のエネルギー補給もかかさないようですね。

先日の”風のつどい”での一斉レイキで、かかとを担当させていただいたとき、自分の両手から、喉元に、ヒュッとエネルギーを感じました。
レイキを受けてくださっていた方の喉、エネルギーの必要としているところだったと風織先生に言っていただき、おおっと驚き^^♪
不思議ですね~新しい体験でした♪

ありがとうございました。
【2010/12/08 23:23】 URL | ruby #99DFA69w[ 編集]
v-22rubyさんへ

互いにバイブレーションである限り
影響しあわないというとはありえないですね^^。

レイキを続けていくと
ある日突然、今までにはなかった体感にきがついたり、
今までは分からなかったことに気がついたりと
「進化」する自分を感じられるところが面白いですね!

「風のつどい」でそういう発見をしていただけることは
とても嬉しいです。

これからも、「自由で心地よい」風が絶えることのない
サンクチュアリ~風の城~でありたいです。

こうして皆さまに集っていただけること
心より感謝いたします v-344

【2010/12/09 17:13】 URL | kaoru #-[ 編集]
以前、友達が先輩先生から聞いた話をしてくれました。
全部の枝を伸ばそうとすると、全体的に小ぶりになってしまうから、どこを伸ばすか、剪定すると良いと。それは人間の成長にも当てはまるんだよ、と言っていました。
幹、枝ぶりに影響するのかな、なんてその話とブログとをリンクさせて読んでいました。

私は、今だに精神面もブレまくりの毎日です(汗)。レイキを日々行う事は、精神面の強さにもつながるのですね。

私は弓道をしています。その日の具合(メンタル)が如実に矢飛びに反映しているような。。
ここ数日は下降気味です。。
弓道も身体の中心、軸がしっかりしていないといけないんですよ。
ゆっくりですか着実に前進している気持ちでいるし、今までの事をちゃんと乗り越えてきている実感はあります。

一方的にすみません。
いつも楽しいブログをありがとうございます。


【2010/12/14 12:41】 URL | みぃ #-[ 編集]
v-22 みぃさんへ

確かに、「剪定」も大切ですね!
どこを伸ばすか・・・。
わたしの場合は、どこでしょう???
はい、だいぶ分かってきましたよ^^。

みぃさんは、弓道をされているのですね。
ちょっと分野が違いますが、わたしも太極拳を行うようになって
「武道」の面白さに目覚めました。

公園で一人で太極拳を行っていると
その日のエネルギー状態(つまり心身の状態)が
如実に反映されるのを実感します。

何でも、ひとつのことを長くコツコツと行っていくと
見えてくることがたくさんありますね!




【2010/12/16 17:20】 URL | kaoru #-[ 編集]
すご~く、風織さんのお話よくわかります☆
とくに…
『エネルギーがアップしていくたびに、「心地よくないもの」つまり「ネガティブ」なものを受け流す能力がアップしていく事を実感する大きな喜びがあります』

この部分は、最近とくに感じていました。
前でしたら、嫌だな~と思ったらそこからそっと離れたり、気持ちをもっていかれる事が多かったのですが、今は跳ね返すというか、受け流すというか、状況によっては自分で包みこんでしまうというかそんな自分になっていることに本当に最近気が付きました。
あっ、まだまだ変化しているんだな~と。
というか、やっと本来の姿をとり戻しつつある感じです。
時として、自分に素直になる分…自分の今までの選択にアチャ~と思う事もありますが。未来は自分で変えていくものですから(笑)
では、お会い出来る日を楽しみにしてます。
【2010/12/20 14:43】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-22 ゆっこさんへ

たしかに、意識(つまりエネルギー)が変わっていくと
過去の自分の言動に幻滅したりしますね^^;。
わたしなんて、過去の自分のブログの記事にあちゃ~なんて
よくあることです。
 
なんだか、今は、ほっこり、すっきり、とても落ち着いた気分です。
自分の信念を貫いて生きていく決心がより明確になったような気もして・・・。

新しい年、そして新しい自分に出会うのが楽しみな、そんな年の暮れです^^。
【2010/12/23 18:31】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/423-7feeed1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

