レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
なぜ「粗食」が体にいいのか
なぜ「粗食」が体にいいのか―「食生活」ここだけは変えなさい! (知的生きかた文庫)なぜ「粗食」が体にいいのか―「食生活」ここだけは変えなさい! (知的生きかた文庫)
(2004/04)
帯津 良一幕内 秀夫

商品詳細を見る


昨日、友人との待ち合わせにはまだ時間があったので、ふいに本屋に立ち寄りました。入ってすぐのコーナーで、私の目を惹いたのがこの本です。

水の豊かな国土で先祖代々はぐくまれてきた「粗食」がいいことは、いままでにも読み聞いてわかっているはずでしたが、この本を買わずにはいられませんでした。
    
修行のような食事療法が万人に効くわけではないこと。むずかしい手間のかかる方法ではいくら体によくても長続きしない。財布の中身と相談しながら気負うことなく家庭の食生活を見直していこう!
 
講演のような語り口調はわかりやすく、一気に読むことができました。
   
大切なのは、ちゃんとお米を食べること。お米というのは、水田というもっとも生産効率のよい大地と水の恵みを存分に受けたところから生まれてくるもの。畑で栽培される小麦は、収穫したあとは一年土地をやすませないといけないそうです。
 
たとえ、スーパーで買ったものでも、お米ならそれ自体に添加物だって入ってない(農薬の問題はあるにしても)。お米を食べる量をふやせば、自然と油ものや甘いおやつをとる量も減ってくるとのこと。
      
なるほど!!!

ご飯は好きで、玄米も常備しているけれど、朝からご飯たたくことはありません。

今朝は、主人が飲み会明けのこともあって、さっそくお粥をつくってみました。
体も温まるし、少々のつけものと・・・

なんだかほっとする今朝のごはんでした。
【2007/12/20 09:30】 | | トラックバック(0) | コメント(1)
<<ひさびさ・・・ | ホーム | ヒーリングレッスン>>
コメント
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/23 16:39】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/42-f6fc1aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

