レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
神様のおひざ元
torii.jpg


縁あって、生まれて初めて降り立つ埼玉の「大宮」。駅の大きさと人の多さに圧倒されつつも、改札を出てすぐにある待ち合わせの目印「まめの木」で見上げた空がとても綺麗でした。


oomiya.jpg


今、氷川神社の参道脇にある「ギャラリー&カフェあっぷるはうす」で、masae-aiさんの個展が開かれています。


途中の参道には、すらりと伸びた立派な木々が軒を連ね、道行く人々に憩いのひと時を与えてくれます。豊かな緑をバックに、木漏れ日の中くっきりとそびえたつ大きな鳥居を目にした時、その美しくもたくましい姿に思わず心を奪われました。


緑の中にたたずむそのお店の中に一歩入ると、壁一面に雅枝さんの作品がずらり。2階はギャラリー専用スペースで、masaeさんの作品の原画ならではの味わいをじっくりと楽しむことができます。


作品を堪能した後は、ママさんお手製のボリュームたっぷりのポテト料理をいただきながら、masaeさんと、製作過程のお話や、絵を始められたきっかけなど、色々な話に花が咲きました。その間にも、その道のプロの方など、いろいろな個性をお持ちの常連さんたちが何組も入れ替わります。中には、お気に入りを何枚もみつけて、masaeさんのポストカードを購入されていく方々もいらして、その様子を目の当たりにすることが我が事のように嬉しく、ずうずうしくも(?)すっかり暗くなるまで、長居させていただきました。おまけに、サービスで真っ赤なハーブティまでいただいてしまいました。


apple.jpg

 
お店のママとともにほっと一息つく癒しのひと時。こうして、この場所に集う方々の姿を眺めていると、もう36年もここでお店を構えているママさんの人となりのせいなのか、あるいは、この豊かな緑のせいなのか・・・。もちろん、お店の壁を彩るmasaeさんの作品のエネルギーも相まって、ここ氷川神社のお膝もとにある「あっぷるはうす」には、なんとも不思議なエネルギーがその場を支配しているように思いました。


長い時間、その場にいたせいでしょうか・・・。今、わたしの中を流れるエネルギーの質感が、よりクリアに洗練され、一段高い音色に変化したような気がしています。


ひょっとして・・・。氷川の神様が呼んで下さったのでしょうか。一度ご挨拶にお伺いしないといけませんね^^。
【2010/10/27 23:18】 | たび | トラックバック(0) | コメント(2)
<<イングリット・フジコ・ヘミング | ホーム | エネルギーの循環>>
コメント
風織先生、こんにちは。

大宮にお出かけされたんですね。

実は家人の実家が大宮です。
南信州の田舎出身のわたしは、初めてお参りに行ったとき、スケールの大きさに驚きました。
関東一ノ宮だけあって、一の鳥居から参道が一キロくらい続きます。
お正月は毎年、すごい人出です。高崎や熊谷からも初詣に来るそうです。我が家は三が日を避けてお参りしてます。

12月10日は「十日市(大湯(だいとう)祭)」でにぎわいます。
縁起物の熊手や達磨の販売をはじめ、夜店の数も半端ないくらい。
http://www.nissincho.net/arekore/041218tookaichi2004.htm

風織先生のお眼鏡にかなった、masaeさんの絵も鑑賞させていただきたいくらいです。
嬉しくってつい長文を失礼しました。
【2010/10/28 16:16】 URL | 翠(みどり) #dWmfsbRs[ 編集]
v-22翠さんへ

大宮はご主人さまのご実家なのですね。
神社の詳しい情報ありがとうございます。

今回は、神社に足を運ぶことができませんでしたが
今度は是非神様にごあいさつさせていただきたいと思っています。

いま思えば、昨日はまるで何かに取りつかれたようにエネルギッシュだったようで・・・。
今日はちょっと好転反応です^^;。

もしかして、この場所。
この先もご縁があるかもしれません。

masaeさんの独特の世界観。なぜだか目が離せないのです。
ブレスレットのブログにも「お下げの女の子」として、少し綴りました。
よかったらご覧ください。

少し物憂げで、何か言いたげな少女たちのつぶやき・・・。
ぜひぜひご覧いただきたいmasaeさんの世界です。
原画もたくさん展示されていますので、
よかったら足を運んでみてくださいね!

【2010/10/28 19:03】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/407-4cdf39c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

