レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「神格」とともに!
あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法
(2008/07/02)
ジョー・ヴィターリイハレアカラ・ヒューレン博士

商品詳細を見る



「ホ・オポノポノ」という言葉を初めて聞いたのは、もう1年は前になると思う。その時は、概要を少し聞いて、「もう知っている」と思ったのでそれ以上深入りすることはなく、この言葉のことももうほとんど忘れていた。


ところが、である。先日、hshimaが帰宅するなり、「勝間さんの本を手に取ろうと思ったら、その真下の棚にあったこの本に手が伸びちゃって・・・」


そう言ってわたしに、一冊の本を見せてくれた。「ハワイの秘法・・・?」という言葉を目にして、すぐに「ホ・・ポノポノ・・・」というあの不思議な言葉の響きを思い出した。まぁまぁ、彼にしては珍しい本を手にしたものである。普段は、精神世界やエネルギー関係の本は、わたしがよほど面白いと思って勧めたものしか読まないし、それを通読することでさえ、彼にとってはひょっとして苦痛かもしれない^^;。


そして、読み進めるごとに、「ポノポノすごい!」「とにかくすごいんだよ!不思議なんだよ!」とえらく興奮している。理系だが音楽をこよなく愛する彼は、感性が豊かで「見えないもの」に対する世界観もしっかりしている。他人が書いた「見えない世界」をうのみにするタイプではない。


そんな彼が、やたら感動しながら読み進める姿を間近で見せられたら・・・。これはもう読まない訳にはいかない。彼が読み終わるのを今か今かと待ちわびで一気に読み進めた。


構成上、あるいは翻訳の関係なのか?ところどころ一体主語は誰だったけ?と読み直しても分からないという部分はあったがエッセンスは概ね理解できた。


結局のところ、人は「記憶」の奴隷となるか、あるいは「神格」とともに生きるか。二者択一なのだと述べている。そしてこの本で言う「0limits」(何のとらわれもない状態、記憶、観念からの自由)の状態であることが非常に大切だという。


また、人は、癒しを起こすにはその「原因」を知らねばならないと思っているが、実はそうではない。その「傷」とは過去の記憶のパターン(汚染された思考のプログラム)にすぎないから、それを「消去」してしまえば良いだけだというのである。つまり、わたしたちにできることは、ひたすら自身の内で再生されるネガティブな記憶のパターンを浄化することだと説く。心の内で起こる出来事(わたしたちが見たり聞いたり感じたりするものすべて)は自分の責任であるとするこの手法では、一人の心の内にあるネガティブな思考パターン(記憶)を消去すれば、それが他の人の癒しになる。


これは、レイキの実践で得た「体感」に通じるものがあると理解したわたしは、さっそく実践してみた(レイキの場合は、この本のように意図的ではないが、ただただ実践して行けば自然に浄化されて行く。傷の原因を追及する必要はない)。すると、実践し始めたその夜から、自分のエネルギーがすでに変化し始めていることに気がついた。ほとんど日課となっている湯舟の中でで自己レイキをしてみると、それまであった頭部のピリピリ感がほとんどなくなりエネルギーがまろやかになっている。


なるほど!


レイキをしている時は、自然体になってただぼうっとしてエネルギーが流れるに任せるのだが、この時の感覚が、わたしとしては「0limits」に非常に近いと思う。そして、どんな時も、この感覚でいる方がわたしは物事がすんなり運ぶことが多い。


この本の手法は、それを意図的によりパワフルに推し進めるものであると理解した。そして、この本のおかげで、ヒーリングの実践で得た断片的な理解が一つにつながり、自身の仮説を補足することができたのである。今やこの手法は、自分にとっての新たな秘儀となり、「神格とともに生きる」なんて表現がとても気に入っている。


わたしたち夫婦の合言葉も、一時は、「ホ」と言えば「オポノポノ」というくらい盛り上がったのだが・・・。その後のhshimaと言えば、随分と熱が冷め、今じゃ「君に読ませるために、使われたのかも・・・」なんてぼやいている。


だって、この本。ビジュアル的には、まったくわたしの好みではなく、決して自ら手にするタイプの本ではなかったのだから^^。


【2010/10/18 08:51】 | | トラックバック(0) | コメント(8)
<<効果的なレイキの施術 | ホーム | アミューズメントパーク>>
コメント
大変面白いお話でした。

音楽=見えないものの一つ
という考え方も。

自分を浄化していれば
周りの癒やしになるという考えも。

最近、レイキから離れていたのですが、「自分を浄化していれば…」という感覚は、いつもどこかにありました。
大事なのは、その感覚そのものなのでしょうか…


神格へ…

いろんなアプローチと
いろんな表現があり
つながっているのかな

そんな風に思いました。
【2010/10/18 14:35】 URL | かめ吉 #-[ 編集]
v-22 かめ吉さんへ

コメントありがとうございます!
感覚的に理解したことを「言葉」にするのは
簡単ではなく、短絡的な表現も多々あるかとは思いますが、
いろいろと感じてくださってとても嬉しいです。

レイキをしていると、レイキをする人とされる側が不可分の一体感に包まれたり、
自身の内に相手の「ヒビキ」を感じたり、
自他分離の感性ではとても理解できない世界を体験するようになります。

わたしたちは、一見「肌」という境界線で区切られてはいますが、
本質的には不可分なのだ・・・という理解に至ったのは、
わたしにとってはたまたま「レイキ」が入口でした。

その時の自分の「成長」にあわせて
必要なアプローチがあるのかもしれませんね!
【2010/10/18 16:33】 URL | kaoru #-[ 編集]
ありがとうございます^^v-22
わたしも、風織先生の薦めがなければきっと、読んでいなかっただろうし、今だからこそぴったり来たな~♪と感じています。感謝!!

”天にすべてをゆだねる”というの、今の私の課題ではありながら、「まだまだ気付いていないことがある気がする。まず気付かなきゃ!!なんで気付かないの!!」と責め癖のある私は、ついつい自分を責めてしまいがちですが、気付かなくって当たり前~気付かなくっても大丈夫~というのが、とても嬉しいですね~♪

以前 瞑想で、家族に対して私がしてあげられることは何でしょうか?と問いかけた時、

「私が私らしく、自分の人生を、しっかりと充実して真剣に歩んでいくことが大事。それが、してあげられること。」

という答えが返ってきたことがあったのを、思い出して、なるほど~♪となんだか納得してしまった。

実践してみます~♪

【2010/10/18 21:09】 URL | ruby #99DFA69w[ 編集]
v-22rubyさんへ

ほんとうに、タイミングって大切ですよね!
もはやすべては「神格」に任せるべし^^。
あとは、パイプを太くクリアにしてチャンスを待つばかり。
もちろん、清らかな気持ちでの日々の「たねまき」大切です。

わたしは「enjoy」がテーマの一つだとようやく認識してきました。
今までよっぽど「楽しむ」ことが下手な人生を
送ってきたようで・・・^^;。
全部の転生含めて、今までの分も含めて、うんと楽しもうと思います!!!

【2010/10/19 13:47】 URL | kaoru #-[ 編集]
我家も2冊あります。主人も読みましたが実行した時は、スゴイ!スゴイ!とよく言っていました(笑)
今は、忘れていると…長続きしないので…
姉も母も購入して、実践しているようです。
私も、ここ数カ月教室内でも自宅でも毎日唱えています☆
そのせいなのか???最近生徒さん同士の結束がよくなったのと、家族で自力整体にお見えになる方々が増えました。
【2010/10/19 22:55】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-22 ゆっこさんへ

いろいろな種類の本が出ているようですね。
わたしが入手したこの本もようやく書店でよくみかけるようになりました。

効果を体感すると自らを絶えず「浄化」していくことが
とても大切だとよくわかります。

普段は、レイキでのんびりと
ここぞという時は「ホ・オポノポノ」で気合いを入れてみたり。
楽しみながら暮らしに生かしていきたいですね^^。
【2010/10/20 08:23】 URL | kaoru #-[ 編集]
とても深い話で、思わず一気に最後まで読んでしまいました。素晴らしいお話ですね!
【2013/05/10 19:26】 URL | 短時間睡眠法に挑戦中 #CxsByycw[ 編集]
短時間睡眠法に挑戦中さん☆

ありがとうございます!
2年以上前の自分の記事を読んで、ちょっと恥ずかしくなりましたが(笑)。
これもタイミングですね^^☆
【2013/05/10 20:16】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/403-0a3d66f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

