レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ミモザと蝶
mimoza-tyou.jpg


6月に強剪定をしたミモザですが、夏が長かったせいか、伸びに伸びてしまいました。さすがに道行く人の迷惑にもなるし、駐車場の脇にあるので、出し入れする度に車に触ったり、自分の頭にもぶつかったりしてかなり気になるようになりました。


そして、今朝、ちょっとカットしてみよう・・・。周りを掃いている時にふと思い立ちました。最初は少しのつもりが、どんどんチョキチョキ。中の方は風通しが悪かったようで、白い貝殻虫のようなものがたくさんついていました。それを取り払い、樹形を見ながら余分な枝を落とします。幸い、剪定の最中もヒビキを感じることもなく元気そうなミモザです。


自己流での剪定なので、どの枝を落とそうかというのは最初は迷います。いろんな方向から樹形を眺めて、落とす一本を決めて行くのですが、調子が出てくると、だんだん落とすべき枝がよく見えてくるようになります。


途中、散歩中のご婦人が「ミモザですか?黄色い蝶が花みたいですね・・・」と声をかけてくださいました。


ミモザが黄色い花をつけるせいなのかわかりませんが、この木には白いモンシシロではなく、必ず毎年たくさんの黄モンシロがさなぎから蝶になり空へと羽ばたいていきます。


夢中で剪定をしていたので気がつきませんでしたが、この日もいつのまにか黄色い蝶がやってきていたのですね!


「一本枝を下さらない?」とそのご婦人がおっしゃるので、ゴミ袋に入っていた元気そうな枝を一つ差し上げました。名も知らぬ人とのこんなやりとりにも心ときめくさわやかな朝のひととき。


剪定をし終わったミモザは、風通しもよくなり、すっきりとバランスよく仕上がりました。新鮮な朝日に照らされてミモザもサワサワと嬉しそう!時期はずれの剪定で、(もうミモザには花芽がつきはじめているので、剪定するとその花芽も一緒に落としてしまうことになります)来年の春は、花が望めないかもしれませんが・・・。


すると、2羽の蝶たちがミモザの周りをしきりに飛び交っています。恋のダンスでしょうか・・・。彼らを眺めていると、いまにも羽化せんとするサナギに寄り添ってみたり、その傍で羽をばたつかせてみたり・・・。新たに誕生する自分たちの仲間に向かって「早く出ておいでよ!」そんな風に話しかけているようにも見えました。


思えば、昨日の記事と一緒に何気なくアップしたミモザの写真でしたが、深いところでは、「ミモザの剪定をする」という意志がすでに明確になっていたような気もして・・・。わたし個人としてはちょっと面白いシンクロでした。


写真をクリックしていただくと蝶がよく見えます
【2010/10/02 09:27】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
<<大磯の空 | ホーム | エネルギーの対流>>
コメント
なんて素敵な蝶のダンス!!!

写真をクリックした瞬間
心が震えました。

来年きれいにミモザが咲くといいですね。
私もとても楽しみです^^
【2010/10/02 22:46】 URL | saococo #-[ 編集]
最初は何処を切るか迷って、そのうちにどんどん切るのは、よーく分かります。

我が家にま、父の植えた植木があるので、枝が邪魔になると、切ってしまうので、裏の叔父さんによく「今切ると花が咲かないよ」と切った後に言われます。

今年綺麗に何年振りかで咲いた黄色い牡丹は、いつも被害花?でした。
【2010/10/03 05:55】 URL | あうら #-[ 編集]
v-22 saococoさんへ

ふふふ^^。わたしの感動が伝わったようで嬉しいですv-344
蝶はわたしとっては、ある意味天界からのサイン。出会うだけで笑顔になっちゃいます^^。
【2010/10/03 10:47】 URL | kaoru #-[ 編集]
v-22 あうらさんへ

植木の手入れも大事な家事の一部ですものね^^。黄色い牡丹、いいですね~。豪華で存在感のある牡丹は好きな花のひとつです。裏のおじさん、いい味出してますね~。実は、わたしも、切った後に気づいたりしてます^^;。
【2010/10/03 10:51】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/392-8f44aed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

