レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
冷え取り
rakura bara


雨が続きますね。外出しない日は、こうして窓や壁を伝ってくる雨音の調べに気持ちが安らぎます。


普段、風の城でのレイキ講座はおひとり様での受講がほとんどなので、こうした機会に、皆さまが繋がりあっていただけることは本当に嬉しいです。あうらさんが先日の交流会「風のつどい」の様子をブログで綴ってくださいました。是非ご覧になってみてくださいね。


このところ急に冷え込むこともあって、この日は、「冷え取り」の話題が出ました。「冷え取り」に関してはいろんな本も出ていますし、どの程度まで実践するかというのは、その方その方のお体の状態によっても違いが出てくるでしょう。


わたしの今のお気に入りの重ね履きの組み合わせをご紹介させていただきますね。


一枚目は、絹の五本指、ナチュラルソックスさんの「素足な気分」。この靴下は、愛知県岡崎市の五本指家族さん(素足な気分の製造元です)からも購入できます。


2枚目は、ライフアファさんのノン枯れ葉剤コットンの五本指(紳士用)。まだ冷え取りを知る前に、箱根のショップで買い求めたのがきっかけです。その履き心地が気に入って今では、ライフアファさんから直接取り寄せています。わたしは足のサイズが25なので、紳士用にしています。


3枚目は、イーズクリエーションさんで見つけた、おやすみソックス。絹綿2枚重ねの先丸ソックスです。締め付けのない緩い仕上がりなので、眠るときに履いてもまったくストレスを感じません。また、内側は絹、表側は綿という2枚重ねのソックスなのでとっても暖か。眠る時は、締め付けの気になるゴム部分を折り返して「素足な気分」をはいて、その上にこのソックスを履きます。


日中は、上の靴下を1~3の順に重ね履きします。どの靴下も、1枚単独でも履ける優れ物。その日の気温、体調に合わせて枚数を調整することもあります。また、外出する時は、3枚目をバックに忍ばせて置きます。


足元がスースーしてちょっと気になる時に、重ね履きをしたり、場合によってはレグウォーマーをしてあげると、足元が温まり気持ちもほっとして安心します。そんな時、足元を暖めておくとエネルギーのバランスが良いことを実感します。頭寒足熱ともいいますものね。


眠る間に靴下を履くことに関してはいろいろなご意見があるようですが、眠る時はご自身がリラックスできることが一番。わたしは、自分の心地よさを基準にして靴下を履く季節や枚数を調整しています。



冷え取りに関しては、ナチュラルソックスさんのサイトに詳しいので、ご興味がある方は、こちらをご覧になってみてくださいね。

【2010/09/28 11:16】 | レイキ交流会~風のつどい~ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<エネルギーの対流 | ホーム | 雨の日は・・・>>
コメント
ご紹介、ありがとうございます。

私も昨年の11月から冷え取りを始めましたが、冬は10枚靴下を履いていました。
半身浴と靴下から始まり、今は下着は全部絹です。
洋服も上は涼しく、下は温かくで、天然素材の物になりました。

でも、最初は「靴下の重ね履き」…エッー!って感じでしたが、心臓に疾患があるので試しにやってみると、心地良くて続いています。
さすがに、この夏は裸足になることもありましたが、目的は「絹で体の毒素を出す」事なので、体調に合わせて続けていきたいと思います。
【2010/09/28 12:26】 URL | あうら #-[ 編集]
v-22あうらさんへ

貴重な体験談ありがとうございます。

さすがにこの夏は、靴下を履いていると
かえって息苦しいほどでしたものね^^;。

心も体もほっとするような「心地よさ」を大切にしていくと
自分に必要なものが見えてくるのかもしれませんね。

そして、いつしか、必要なものすら
ごくごくシンプルになっていくのかもしれません。
そんな日々を目指して、リラックスして生きていきましょうねe-68

【2010/09/28 12:34】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/390-4f5b9507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

