レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
陶芸体験
「健やか」な風渡る緑豊かな大地。緑が生い茂る山々に囲まれたその場所では、豊かな時間がよどみなくゆったりと流れていました。高速を利用すればほんの1時間ほど。都会の「酷暑」ではない、懐かしい日本の「夏」がそこにはありました。

kama.jpg


この自然味あふれる豊かな大地に根を下ろす陶芸家の高田律子さんの工房で、「土いじり」を楽しんできました。工房にある釜の説明をしてくださる高田先生です。この他にも小さな電気釜も見せていただきました。


わたしは工房の片隅にあった、アジサイの葉を象った石膏が目について、それを使って葉っぱのトレイを作りました。一緒にご指導してくださったご主人で彫刻家の高田大先生のアイディアで、葉っぱの裏にかたつむりをイメージした足をつけたり、なぜか大先生がふとわたしに差し出した貝殻にピンときて、わたしとしては貝のオブジェ(一緒に参加しhshimaには「う○○」と言われましたが^^;)を作成してみたり・・・。


とくに意味はないし役にも立たないけれど、その場の雰囲気で作りたいものを自然に作っている自分に気が付きました。もう記憶にもありませんが、きっと小さい頃、ある時期まではこんな風に遊んでいたんだろうな・・・。記憶の闇から蘇る「想い出」に胸が熱くなりました。


nendo.jpg


いつの間にか、私が粘土遊びに興じる姿を撮影していたようです。後で見返してみたら、写真でも本当に楽しそうで、我ながら自分の姿に感動してしまいました。

shima.jpg


hshimaはろくろでお酒を飲む器を、そして、もうお一方ご一緒させていただいた翠さんはダイナミックな富士山の大皿を作成されました。

huji.jpg



生み出すものには、その人が映し出されます。それぞれの個性の面白さを味わいながら、「自分」という個性についても考えさせられる良い機会でした。

utuwa.jpg


ご自宅には、先生の陶芸作品や大先生の彫刻がた~くさん!!!おお!と思わず声をあげてくなるような作品から、ぷふっと笑みがこぼれてしまうようなユニークなものまで、そこかしこでわたしたちを出迎えてくれる作品たちからもたくさんのエネルギーをいただきました。また、芸術家ならではのセンスが光る存在感のある個性的な家具の数々にも目を奪われました。


健やかな風の中、満ち満ちる豊かなクリエイティビティに触発され、わたしの中にあるほんの小さな芸術家魂がと~でも喜んだ一日でした!


おかげでこの日は、帰宅すると無性に天然石のワイヤーラッピングがしたくなり、面白い作品が二つもでき上がりましたよ^^。


この日のお話の続きはまた後日・・・。
【2010/07/25 19:38】 | たび | トラックバック(0) | コメント(2)
<<蓮池 | ホーム | つながり>>
コメント
なんだか、照れますv-7

そのように喜んでいただくと^^陶芸やってて良かったな♪と思います。

人を喜ばせるのが趣味なので(爆)

風織さんの素直で無邪気なお姿に接して、何よりも大事なことだなあと、いつも見習いたいと思っています。

ありがとうございました♪ 感謝!!
【2010/07/25 21:42】 URL | ritsuko #99DFA69w[ 編集]
v-22ritsukoさんへ

地元でのritsukoさんは、いつもに増してお元気そうで
パワフルに感じました。
芸術を業として生きている人たちの暮らしぶりを
肌で感じさせていただいて
もう、わたしの小さな芸術家魂が
ウキウキランランですよ^^。e-342e-420

ritsukoさんとのご縁に心より感謝いたします!!!
【2010/07/25 22:13】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/362-ae996d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

