レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「気と経絡」癒しの指圧法
「気と経絡」癒しの指圧法 (講談社プラスアルファ新書)「気と経絡」癒しの指圧法 (講談社プラスアルファ新書)
(2000/05/18)
遠藤 喨及

商品詳細を見る


最新の経絡情報といえば、遠藤喨及氏をおいて他にはいない!自らの体験を伴って、これほどまでに経絡(気の体)について述べることができる人が今、他にいるだろうか?(もちろん、これはわたしの狭い見識での感嘆かもしれませんが^^;)


前に読んだ「タオ、気のからだを癒す」でも、その澄んだ心の水面には深く共感させていただき、今でも繰り返し手にとる本のひとつだ。この本では、さらに詳しく、遠藤氏が経絡が「見える」ようになった経緯と、「見える」経絡の世界にも段階があって、心の目を研ぎ澄ませるほどに、治療を必要としている奥底の根本的な経絡を見出すことができると説いている。


なぜ、経絡指圧の遠藤氏のことばがここまで参考になるかというと、経絡が見えるようになっていく段階は、わたしの実感として、いろんなヒビキが分かるようになっていく経緯と似ているからである。


レイキでは、施術に「経絡」を使うことはないが、ヒビキを通じて、エネルギーラインが調整されたことをわたしは理解する。そして、このヒビキにもいろいろな段階があって、レイキを実践するほどに、始めたばかりのころには思いもしなかったようなヒビキの世界が見えてくる。この「ヒビキ」がこれほどまでに情報をもたらすとは思ってもいなかったし、人のエネルギー体(気のからだ)への興味の取りかかりになるものだとも思っていなかった。


ヒビキについて詳しく述べている本がいまだ見つけられていないわたしにとって、遠藤氏の語る経絡の世界は、わたしにとってヒビキを理解するインスピレーションの宝庫なのである。


まだまだ私などはよちよち歩きのひよっこだ。もっともっと自分のヒビキへの理解を深めたいというモチベーションがふつふつと湧いてきた。


こうして、遠藤氏の気の世界と巡りあえたことに心より感謝します!!!
【2010/07/15 08:49】 | | トラックバック(0) | コメント(4)
<<Rera | ホーム | >>
コメント
この本は、是非読んでみたい本です。
経絡を感じられるようになると、レイキも自力も何倍も楽しめますよね☆
【2010/07/17 12:42】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-22 ゆっこさんへ

ほんとうにそうですね!
そして命への畏敬の念と、宇宙の神秘、人間の可能性の広がりを
感じさせてくれます^^。
【2010/07/18 09:49】 URL | kaoru #-[ 編集]
風織先生、こんにちは。

梅雨も明けたことで、今日はさわやかに晴れてますね。

レイキレベル2を伝授いただいた日にご紹介くださった、「気のからだを癒す」は、今年のベスト3に入る、たぶんベスト1になる、書物でした。
本当にありがとうございます。

音楽家でもある遠藤氏は、この本を読む限り、哲学者ですね。
西洋医学では人が人として扱われない、物理学と化学を基本とした、対症療法であるのに対し、遠藤氏は人を「魂」「光の存在」として扱うことについて述べられてました。肉体は「魂」「光」の入れ物であるというように。

こちらの新書も、期待大です。
大型書店で探して立ち読んでみます。ご紹介、ありがとうございます。
【2010/07/18 11:00】 URL | 翠(みどり) #dWmfsbRs[ 編集]
v-22 翠さんへ

本当に爽やかな青空ですね。
先ほど七色の雲を見つけ大興奮しておりました^^。
今も西側の窓の向こうにはその雲が色合いを変え漂っています。

今回ご紹介させていただいた本では
遠藤氏が新たな発見を重ねて経絡の世界を理解していく過程が
実に参考になります。
「極める」ということの素晴らしさ、奥深さを
肌で体験させていただきました。

続編の「気の経絡指圧法 安らぎのツボ実技編」も面白いです!
【2010/07/18 13:14】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/356-eba39249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

