レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自然の恵み
bajirutea.jpg


最近、ハーブティに目覚めたわたし。ガーデンオブアンデスの有機ハーブがその出会いでした。今や、カモミールとローズヒップは定番。目覚めには鮮やかな赤色が美しいローズヒップ(ハイビスカスも入っています)、夕食の後には柔らかな光を思わせる黄色で気分もほっこり、カモミールをいただいています。


ハーブティの色に合わせて器も変えてみたり・・・。気分にあった色を選ぶようにハーブティを楽しんでいます。


そして、今日は、初めて生ハーブティに挑戦!この春我が家の花壇にやってきたバジル君がたくさん茂ってくれるので、摘んでは料理に添えて使っていたのですが・・・。積めば摘むほど芽が出るバジル。もっと有効活用をしたいと思い立ってバジルティに挑戦してみました。


生のバジルの葉を5~6枚、急須にいれアツアツのお湯を注ぎ、数分蒸らします。


器に注ぐと、うっすらと色づいた緑色がやさしげです。一口ごとに、あの独特の香りをまるごといただくという感じで、もう体の中を爽やかな風が吹き抜けるのです。


わたしにとっては、こんなにもおいしいバジルティですが・・・。
帰宅した相棒にふるまったところ、ちょっとお口に合わなかったようです。わたしの体にとっては必要なエネルギーのようですが、彼にはそうでもないみたい。味がないと言われてしまいました^^;。


調べてみると、バジルに関するこんな記事をみつけました。古来から薬草としてその効能が知られていたのですね。香りや色だけでなく、有効成分でも頼もしいバジル君。


摘んでも摘んでも芽を出して、さらなる恵みを与えてくれるその姿を見ていると、わたしもそんな風になりたいな~と本気で思ってしまうのです。


意外にもハーブティ好きだった自分に驚き(加齢のせいかしら?^^;)、また、その恵みを享受できる喜びに心躍る今年の夏です。

【2010/07/09 21:02】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
<< | ホーム | 夏は朝!>>
コメント
私も、ハーブやアロマオイルは生活に欠かせない物になっています。
どうやら、相性が良いようです!
生ハーブティーも美味しいですよね☆
私も時々アップルミントを使います。
【2010/07/09 21:30】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-22 ゆっこさんへ

アップルミントおいしそうですね!
こうしてハーブを通じて
自然の恵みをいただけることに
今更ながらに感動しております!!!

今朝もバジルティで
フレッシュなエネルギーをいただきました。
何気ない朝が一気に輝きを増しましたよv-353
【2010/07/10 17:54】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/354-09e76725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

