レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
kannonin.jpg


今朝、ベランダの手すりを拭きながら、ふと浮かんだことば。


掃除をするという「形」だけでは足りない。場の空気を変えていくのはその「心」である。


いつのころからか、外周りを掃いていると、まるでお寺の修行僧になったかのような心持ちになるのが自分でも不思議でした。そんな時、お寺や神社が醸し出す清浄な空気感につながるようで、心がとても清らかになるのです。


心に浮かんだその言葉を反芻しながら、「風の城」を、そんな清浄な空気で満たしていきたいと思いました。掃除をするとは、その場所に「愛」を込めることでもあるのですから^^。


とはいっても、わたしの家事の進め方は、本当にマイペース。何も予定がない日は、心の赴くまま自由気ままに家事をします。


時折、差し込んだ光に照らされた石や植物を見つけると写真をとりなくなったりして、家事が中断することもしばしば。刻々と変化する光は、感動したその瞬間をとらえる事が大切!そんなモットーがあるので、良い光を見つけると何を置いてもデジカメを取りにダッシュです! 


それは、はたから見ると、なにをやっているんだろう?さっさとやってしまえば良いのに・・・。と思わるような光景かもしれません。パートナーのhshimaには、こういうわたしの性格、随分迷惑をかけているだろうなと思います。


そして、途中でムクムクと書きたい衝動に駆られたら、こうしてPCに向かうのもわたしという人間にとってはまた大事。


それでも、「家事」をすることをとても大切に思っています。だから「かたずけ仕事」にはできないし、「時間に追われる」のも好きではありません。今という瞬間をのびのびと味わいながら自分が気持ちよく家事をしていくことが私は好きなのです。


だって家事をするたびに、そのわたしの「気持ち」が場のエネルギーとなってどんどん蓄積されていくのですから!


時には微調整しながら、できるだけ健やかな心でいたいものだと思った今朝の出来事でした。
【2010/07/05 10:28】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0)
<<夏は朝! | ホーム | はじめの一歩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/352-263ae11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

