レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新しい風
fan2.jpg


気になっていたファンのお手入れをしました。小さいけれど、天井だけは高い「風の城」。レイキ講座でのアチューメントや実習、「風のつどい」など皆さまをお迎えするリビングの天井には、たいていファンが回っています。
 
もう家をたてて5年ほどになりますが、「天井が高い」のを言い訳に今だかつて、ファンのお掃除をしたことはありませんでした。柄の長~いほこり取り用のモップ(のようなもの)で下からさっとなでるくらいで、お茶を濁しておりました。ところがここ最近、冬場に使いだしたストーブのせいでしょうか・・・。目の悪いわたしが眺めても、その羽の端がうっすら黒ずんできていました。
 
そして、ついに、こんな時のために確保しておいた専用梯子をとりだして、ファンのお掃除を実行!伸縮梯子を最大限に伸ばして壁にたてかけ、下はhshimaに押さえておいてもらいます。かなり弾力のある梯子なので、一段登るたびに揺れます。ファンに手が届くところまで登って下を見下ろすと結構な高さ!高いところが苦手なhshimaにはとても無理ですね~。
 
雑巾を洗うために、梯子を登り降りすること4~5回。他にもウェットティッシュ、「げきおちくん」などのお掃除アイテムを駆使(大げさな!)して、一枚ずつ回転させながら、羽の上も下も、綺麗に埃を取り去り汚れをふき取りました。今もわたしの場所からファンが見えますが・・・。いやいや、白くて気持ちがよいですね。


やろうやろうと思っていたことを実行した後は、決まって新しい風が吹き始めます。


【伸縮はしご】伸縮ラクラクはしご 3.8m【伸縮はしご】伸縮ラクラクはしご 3.8m
()
伸縮はしご

商品詳細を見る


今回大活躍したのは、この伸縮はしご。使用時は下を押さえておいてもらうことや、縮めるときに指を挟まないようにすることなど取り扱い上の注意事項はありますが、使わないときは小さく縮めて収納できるので、うちのように天井がやけに高い家では本当にありがたい逸品です。ネットでいろいろ探して、天井の電球の交換用に準備しておいたのですが、ファンのお掃除にも大活躍してくれました。これからも時々お世話にならないと!ですね^^。
【2010/06/15 07:49】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
<<aiko | ホーム | 子守唄>>
コメント
気になっていた所のお掃除が終わると気分も爽やかになりますよね☆
でも、確かにあのファンは大変そうですね(笑)
風も心地よさを増すでしょうね!
我家は、お風呂を久々に大掃除しました。
【2010/06/15 17:08】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-22 ゆっこさんへ
 
ははは。こんなに天井が高い家に住めるのも
体力があるうちですね~。
他にも、手が届かないので、一度も拭いていない窓とかあります^^;。
こちらもそのうちトライしないとですね!!!
【2010/06/15 19:33】 URL | kaoru #-[ 編集]
お久しぶりです。とんみです。
とても天井の高い素敵な空間ですね。
掃除をすると、心のなかにも新しい風が吹きますね。
思い切ってやると、なんとも言えない達成感ありますね。お疲れ様でした。^^
【2010/06/16 00:10】 URL | とんみ #a.sDieuQ[ 編集]
v-22 とんみさんへ

ご訪問ありがとうございます!
不思議なもので、掃除をしていると
まるで自分の心の掃除をしているような
錯覚を覚えます。

古くなったものを掃き清めると
本当に新しい風が入ってきますよね^^。[絵文字:e-420
【2010/06/16 11:54】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/343-68974608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

