レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
足うら
rei ashiura

伝い歩きがだいぶ上手になったReiちゃん。ふと、ママに抱かれたReiちゃんのその足裏を見ると、生まれた直後に比べて随分と発達したのがわかります。その急速な進化ぶりに驚いて思わずカメラを向けました。すると、レンズの向こう側のその足の表情の豊かなことにまたしても驚き!その指先の動きは柔らかで体の動きにとても良く連動しています。そしてなんといっても面白いのがその表情です。丸まったり、伸ばしたり・・・。まるで意思を持った生き物のように変幻自在なのです。

(ちなみに生後2カ月ではこんな感じ・・・。まだ足裏がまっさらですね。)
 
足の裏は、その人の健康状態が分かるほどその人自身を表すものです。わたしは、子供のころ、自分の足が偏平足ぎみであることに気がつきました。確か小学校のプールサイドでの出来事だったと思います。そして大人になると、わたしの指先は縮こまり、足の裏には妙に皮が厚くなっている部分があったりと、随分と偏った表情となっていました。
  
レイキや自力整体で、体のエネルギーラインを整えることに数年間取り組んできたおかげで、今では足裏の表情も随分変わってきました。指先が伸び、足裏が柔らかくなり、土踏まずも依然よりしっかりできています。
 
何か動作をするとき、足裏(指先も含めて)の使い方は非常に大切です。とりわけ「歩く」という動作は、一歩一歩足を踏み出す時の、その足裏からの刺激が体全体に及んで行きます。つまりエネルギーの始点がたくさんある足裏の使い方で、体全体のエネギーの調整の仕方が変わってくるわけです。そのことを体感するようになってからは、一歩踏み出すことの大切さを常に意識して歩くようにしています。
 
わたしの理想は、まるで一粒のしずくが波紋を描くように、一歩踏み出した時に、その足裏の刺激が体全体にくまなく響き渡るような歩き方。そういう歩き方ができるようになれば、もはやレイキや自力整体もいらない境地に達するのかも?なんて思っています。(この域に達したらもはや仙人かもしれませんが^^;)
  
この日のReiちゃんも前回に引き続き、時折笑顔を見せてくれるもののかなり気分が不安定です。少し寝入った隙にレイキで様子を見てみました。脚を触った時に、裏側(モモの裏やふくらはぎのあたり)の違和感がちょっと気になっていたのです。Reiちゃんの体勢の都合上、おへそのあたりを中心としてお腹にレイキをしていると、ヒビキが出てくる出てくる・・・。ピリピリ感の中にも軽い寒気、痛さを伴いながらしだいに熱感が出るというサイクルが何度も出てきます。
 
下半身裏側(経絡でいうと、腎膀胱経でしょうか)も滞っていたようです。お腹に手を当てながらも、その部分にエネルギーが流れ活性化された瞬間がありました。結局この日はヒビキが抜けることはなかったので、ママによくお腹にレイキしてあげてねと伝えておきました。
 
こんな風にヒビキがひどければReiちゃんの気分がすぐれないもの納得ですね。レイキができると、むやみに心配する必要もなく、そのエネルギーを良い形で使っていくことができるのが素晴らしいですね!
【2010/05/19 05:57】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<母とレイキ | ホーム | アゲハ>>
コメント
改めてみると、確かに意思を感じさせる足裏になってますね。
自分の子供の時は、全然気がつかなかったです。

ちなみにリフレクソロジストとしては、体調、年齢によっても変化はあるので、赤ちゃんの変化はうなづけます。

嬉しい成長ですね!
【2010/05/20 14:17】 URL | あうら #-[ 編集]
v-22 あうらさんへ
 
足の裏の触り心地も
その人その人、本当に様々でしょうね・・・。
 
Reiちゃんはもうすぐ1歳になりますが
かなり体格がしっかりしているようで
足のサイズも大きそうです。写真の足裏も
逞しいですよね^^。
【2010/05/21 17:58】 URL | kaoru #-[ 編集]
お久しぶりです☆
♪モアイ♪です(^^♪
成長ですね♥
嬉しいですね♪
【2010/05/22 16:38】 URL | ♪モアイ♪ #-[ 編集]
v-22 モアイ♪さんへ

お久しぶりです^^。
もう赤ちゃんぽさは随分抜けてきて
「子供」の雰囲気が濃くなってきました。
あっという間に過ぎていく
この時間を大切にしたいです^^。
【2010/05/23 09:03】 URL | kaoru #-[ 編集]
子供の成長は
早いですよね。。
一つ一つの時間は
大事ですね(^^♪
私も妹との時間を
大事にしようと思います。。=3
【2010/05/23 09:50】 URL | ♪モアイ♪ #-[ 編集]
v-22 モアイ♪さんへ
 
妹さんがいらっしゃるのですね。
わたしも妹がいます。
年はひとつしか変わりませんが
天使みたいにかわいくて大切な存在です[絵文字:e-344e-420]
【2010/05/24 17:13】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/328-e4858238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

