レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
強制執行
R0012559.jpg

連休はきまって双方の実家に帰省することになっている。旅の始まりに立ち寄ったエメラルドの湯で大地のエネルギーを存分にいただいたせいか、連休中はいたって元気!!!
 
この元気たるやいったいどこからやってくるのか???我ながら成長したもんだ・・・、などとほくそ笑んでいたら、最後になって体からのSOSが!
 
実家のそばの名店、「河原町長谷部」で大好きなひつまむし(愛知県名物、うなぎのかば焼き)を食べた直後から、右膝が痛くなり、あっという間に曲がらなくなってしまった。普段からちょっとお腹がいっぱいになると、屈伸した時に右ひざの張りを感じるのだが、その強烈版だ。

連休中は美味しいものをいただく機会も多く、もちろん自力整体をする時間もない。普段は会えない人との時間を大切にしたいので、ひとり静かに過ごす時間が、自然、睡眠中だけになる。
 
とうとう、体から「休息」の強制執行となった。この膝の痛みは、ちょっとやそっとのレイキでは一晩寝ても治らず、結局、翌日川崎に帰宅した途端寝込み、その後丸々二日間半眠り続けることになった。
 
この膝の痛みが何だったのか・・・。ひとつには食べ過ぎ。普段の生活よりも断然食事の量が多かったところに、ウナギをいただいたのがとどめを刺したようだ。その証拠に、何かお腹に入れると痛みがひどくなる傾向があった。体への影響は膝だけでなく、腰もすっかりかたくなっていた。前屈をすると普段は両掌がぺったり床に就くのだが、その両手が地上マイナス30センチと自分でもびっくり!!!体全体が固くなっていたのが、痛みとして弱点である膝に出たのだろう。
 
もうひとつは車での移動。狭い空間で長時間同じ姿勢を強いられる車は決して体に優しいとはいえない。だからこそ、ドライバーチェンジの際には、必ずいったん外に出て歩いたり体を伸ばしたりしているのだが・・・。ここ数日の車での旅の間に、思った以上に体に疲労がたまっていたのだろう。
 
二日半の間、レイキをしながら眠り、目覚めてはまたレイキをするという繰り返しだった。自力整体をすれば、もっと楽になるとわかっていても、その気力がまったく湧いてこないのである。こういうとき、レイキは便利!気力はなくても手を当てることくらいはできるのだから。

そんな中、膝の痛みは早々にとれ曲げ伸ばしも問題なくできるようになると、次は腰が痛くなった。そして、みぞおち、のどなど・・・。膝の痛みが解消した後は、レイキをしていると順々に体の痛みが移動していった。

お日様大好きなわたしも、この時ばかりは、太陽が沈んだ後の静かな暗闇が心地よく、今は確かに休息する時なのだな・・・と実感できた。人は、自分に必要なものや場所、状況を心地よく感じるものだ。
 
そして、今朝。目覚めると気力が満ち満ちているのがわかった。家を空けている間にすっかり陽も長くなり、5時には空が明るい。表に出ると、清らかな朝日が町並みをレモン色に染めている。ああ・・・。ようやくこの「場所」まで戻ってこられた。やっぱりわたしは光が大好きだ!!!
【2010/05/08 08:58】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0)
<<溝口自力整体教室~5月~ | ホーム | エメラルドの湯>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/319-2a2105bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

