レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
春のゆらぎ
0331.jpg

 
hshimaもわたしも、ようやく「春のゆらぎ」を経過しつつあります。
 
温かくなってきたことと、高温期であることも手伝って、今朝は5時過ぎに目覚めました。こんな時は、絶好のレイキタイム。
  
体調が万全でないながら、昨夜は飲み会に出席したhshimaです。(彼は飲み会大好きなのです!)大好きなビールは乾杯にとどめ、後は熱燗でやりすごしたそうですが、ここはレイキで体調チェックです。頸椎や腰など素直な熱感はあるものの、ここ最近感じていたような「冷え」は一切ありませんでした。
  
やれやれ、これでだいぶ春の風邪も経過したでしょうかね。多少の「咳」は残るものの、本人曰く「へびの皮が脱皮したようだ」そうです。まぁ、すっきりして体が軽くなったと言うことでしょう。よかったです。
  
わたしも、3月に入り体がガタガタしていました。空気が柔らかくなったせいで胸が開き始め、それが骨盤に波及し、またそれが胸に影響を与えるという感覚がありました。昨日あたりから、そのエネルギーが首の方にあがってきて背骨全体が調整され、ようやく春の体に適応してきたのかなという感じです。
  
そして気がついたこと。それは、冬の間、体温を維持するために自然と増えていた食事の量を、「もう温かくなってきましたからそんなに要りませんよ。減らしてくださいね」という体からのメッセージです。
  
空気が春めいてきたころから、寝起きの顔のむくみが気になっていました。その理由のひとつが「食べ過ぎ」にあったかもしれません。骨盤のゆるみで顔がむくむのかな・・・と思っていたのですが、それにしては、時期が早いような気もしていました。
 
その時点から、少し食事を減らしていれば、春のゆらぎがもう少し楽に経過できたかもしれませんね。
 
これから、どんどん温かくなります。ここはひとつ、体に入れる食べ物は少数精鋭にして、いままで我慢していたちょっと高い食材にも手を出してみようかな・・・などとワクワクしています。おいしいものは大好きですから^^。
  
写真は、Reiちゃんのママの手料理です。なんと、Reiちゃんのための離乳食。小さなお皿にちょこんと盛りつけられたその風貌があまりにも美しく、ママの温か~い心がこもった様子に思わず歓喜の声を上げてしまいました。ほうれん草とにんじんとしらすだそうです。これをだしで炊いたおかゆとともに、Reiちゃんの口に運ぶのですが・・・。
  
ちいさな子の食事タイムは、ママの我慢のしどころですね。最初は、ニコニコおいしそうに食べているReiちゃんですが、しだいに集中力がなくなって・・・。
 
「かわいいね」と微笑んでばかりはいられない、ママの「忍耐力」が育まれる瞬間を目の当たりにしました。
  
がんばれ~ママ!!!  
【2010/04/01 08:17】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
<<AngelDay | ホーム | 風邪の効用>>
コメント
風織先生、こんにちは。

先週末、故郷の信州に帰省したら、満開の垂れ桜に雪が降りかかってました。

天候不順ですね。

こういうときは、風織先生の今日の書き込みのように、小食が良いのかもしれません。見習わせていただきます。

先日の白湯のお話も、今日のエピソードも、風織先生のご家族に対する、大きな愛情がこちらに伝わってくるようでした。
白湯のお話を読ませていただいたときは、感動して涙がにじみました。

毎日接する身近な相手こそ、敬い、大切にしたいですね。
いつもありがとうございます。
【2010/04/01 13:45】 URL | 浜Q #dWmfsbRs[ 編集]
v-22 浜Qさんへ

信州ですか・・・。いいですね。
都会の空気は心地良いとはいえません。
新緑の季節に山を歩きたいですね!
 
感動する心は
潤いのある柔らかい心です。
 
癒しが進行するほど、ささやかなことにでも喜びを
見出す自分に、いまだ驚きの連続です。
そして、そのたびに、いつのまにか麻痺していた現代人としての
感覚を反省します。
 
こうして、コメントをいただけることは
とても励みになります。
いつもありがとうございますv-344
【2010/04/01 17:23】 URL | kaoru #-[ 編集]
私も、3月に入った頃から顔がむくんでました。
そうですね!お顔だけむくむのは、その人にとって食べ過ぎのサインです。
しかも、生理前はとくに何でもかんでも溜め込むせいか…余剰水分でパンパンです(笑) 

子育ては、本当に忍耐ですよね。
私も、甥っ子を見ていてそう思います☆
成長が楽しみですよね♪
【2010/04/02 12:11】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-22 ゆっこさんへ
 
人は、現実世界のいろいろな現象を通じて
鍛えられるようになっているものですね!
与えられたチャンスを大事に
生きていきたいですv-254
 
 
 
【2010/04/02 13:58】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/299-ab599164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

