レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
打撲
今日は、先日の雪の日以来はじめて車を使います。車に残っていた雪がすっかり凍っていたので熱湯をかけて溶かしていた時のこと・・・
 
足下が滑って、右膝をコンクリートの上に打ち付けてしまいました。幸い、転倒はしなかったのですが、片手に熱湯を入れた鍋を持っていたので危なかったです^^;。
 
部屋に戻りすぐに手を当てました。打撲は、直後のレイキがものをいいます。
 
この時おもしろかったのは、最初に、風邪の時のような質感の咳が続いたことです。あれ~。いつの間に風邪ひいたかな・・・なんて思いながら、その後、20分ほどじっくりレイキをしました。
   
その間に、風邪のような質感の咳は、「ちょっとした咳」程度になり、最後は普通のあくびになりました。あくびや咳などは、喉を経過していく時の質感でエネルギーの状態を感じることができます。(ある時期から「あくび体質」のわたしにとってこういう観察は大事なのです!)
 
主として「冷たさ」などのヒビキを感じましたが、打撲によってダメージを受けていたエネルギーの乱れがしだいに整ってくるのを感じました。おおかたのヒビキがとれたところで、レイキはおしまいにしました。
 
この後、自力整体をしてからすぐに出かける予定だったので悠長にレイキをしてはいられなかったのです。
  
自力整体を行っていると、右膝への直接の刺激は一切ないのですが、一時的に右膝が熱感を帯びているのを感じました。必要としているところにエネルギーが流れて行く、ということがよく分かる出来事でした。また、直後にレイキをしたのが功を奏したのか、膝をつくなどの自力整体の動作も支障なく行うことができました。
    
打撲というのは、放っておくと青あざができたり、後から痛みがひどくなったりしますが、直後にレイキをしておくと、その後の経過が全然違ってきます。直後の怪我などは、レイキをすると経過が早くなる分、一時的に痛みが増す傾向があるようですが、これも「ヒビキ」の一部だと思ってなるべくリラックスして味わうようにすると良いレイキの練習になります。(怪我の程度が深刻な場合は、必要な応急処置をして、病院に行く間や、救急車を待つ間を利用してレイキをしましょう!)
  
また、ヒビキの具合によって、打撲というのが、案外、体にダメージを与えているということがよくわかります。打ち所が悪いと、後々、体を悪くすることもあるといいますから、手を当てるだけで良いレイキは、こういう時、本当に役立ちます。
 
外出中、朝の打撲のことはすっかり忘れていました。夜、帰宅して確認してみると、わずかに赤みはありますが、腫れもなく痛みは全くありません。レイキの時間としては、少し短めでしたが、その後にたまたま行うことになっていた自力整体をしたことも良いサポートになったのだと思います。
 
放っておいたら、今ごろは大きな青あざと、痛みがひどくなっていたことでしょう!
【2010/02/04 18:56】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<フーレセラピー | ホーム | 自力整体教室~2月~>>
コメント
こんばんは、kaoruさん。
大きな怪我にならなくて良かったですね。
こういうとき自力で治せる技術は素晴らしいですね。
あと、おっしゃるとおり、自力整体で体をケアしているから、とっさに守る体制ができたのでしょうね。ほんとなら転倒だったかも。
【2010/02/04 23:35】 URL | とんみ #a.sDieuQ[ 編集]
v-22 とんみさんへ

ありがとうございます。
普通なら「転倒」していたでしょうね。
体幹を整えるようになってから、重心の位置があがり
多少のことでは転倒しなくなりました^^。
その前にちゃんと、手なり、足なりが出るのです。
 
自転車に乗って、タイヤが滑っても
自転車だけが股の下で倒れる程度で済んでしまいます。

年齢とともに、咄嗟の行動に時間がかかるようになりますから
日頃のケアが大切ですね!
【2010/02/05 07:20】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/271-5d4db2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

