レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
肩の痛み
ranan.jpg


葉のグリーンと、パンジーとタベンダーのすみれ色、アリッサムの白のアンサンブル。我が家の小さな花壇の、その控えめな音色は控えめで優しくて・・・。癒されるのですが、もう少しアクセントが欲しい!
 
そこで手に入れたのは赤色のラナンキュラス。赤と言ってもひとつはどちらかといえばピンク、もうひとつは深い朱色という感じ。ちょうど、お店にふたつだけ寄り添うようにして残っていました。早速、買い求めてその「赤」をふたつ、小さな花壇に植えてみました。すると、ラベンダーもパンジーもなんだかちょっと嬉しそう!落ち着いた紫の中に赤という火の要素を少しプラスするだけで、リズム感が出てきました。家に出入りする度、玄関脇のこの小さな花壇と心を合わせるのがますます楽しくなりました。
 
さて、夫の左肩の具合ですが、このところ随分状態が良くなってきました。数ヶ月前、左方(ちょうど肩胛骨の中心あたりしょうか)に感じていた氷の固まりはとうに溶解し、今は、若干残る違和感の解消に向けていろんなところからレイキをしています。
  
氷が溶解する過程で、左肩の痛みは変化していきました。一定の方向へ動かす時の強い痛みなど、ひどい時には、左腕がぶら下がっている状態だとズキズキする等の症状が出てきたのです。わたしはだた、ヒビキに従って、頸椎から胸椎、肩胛骨への集中的なレイキを行いました。その経過で、本人としては症状が悪化するように感じられても、ヒビキを通じて患部のエネルギーの状態が良くなっていることを感じられるので、心配はしませんでした。
   
こういう場合は、本人に、良くなる為の「痛み」を体験し受け入れる心でいられるかどうかということが非常に大切になってきます。そういう、本人の協力なくては、レイキを続けさせてもらうことはできません。(昔の文献でも、レイキ療法で病気を治そうそしても、治る経過の症状に耐えきれず途中で治療を放棄する患者の多いことを嘆いている記録があります。)
    
このところアプローチをしているのは頭部。夫へのレイキは添い寝しながらのことが圧倒的に多いので、頭部をじっくりするのはかなりわたしの意識が高くないとできないのですが・・・^^;。しばらくは頭部を中心にレイキしていきたいと思っています。
  
面白いことに、レイキというのは手を当てる場所により、また、その時の心身の状態により、エネルギーが流れていく場所が違ってきます。(これが、まさに、必要に応じてその人の身体がレイキを使うと言われる所以でしょう!)そんな時、人知を超えた「いのち」という仕組みの素晴らしさに感動を覚えます。手を当てる時は、そんな素晴らしい命の営みに、ただただ耳を澄ませ全てを預けているだけでいいのです!
   
また、ひとつの場所の問題にアプローチする場合でも、エネルギーの道は立体的にいくつも交差しているのでさまざまなラインのエネルギーの流れの問題を解消していかないと根本的な治癒には至りません。
    
夫の肩の問題ですが、おそらく、根の深い胸椎の中心部の問題と、腰(あるいは股関節の硬さ)からも影響を受けているのではと感じています。
【2010/01/26 09:04】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<風のような愛 | ホーム | チャクラ~癒しへの道>>
コメント
自力整体とレイキは本当に共通する部分が多いですよね。
自力整体でも、好転反応に耐えきれず続けられない人が多いと思います。
根が深い方ほど、一時的にキツイ好転反応がありますものね。
ご主人は、右脳の方ですね。
左肩確かに、腰の問題もありますが、胸部に何かありそうですね。
レイキも、自力も家族の表情や症状・エネルギーを感じとってアドバイス出来る点が良いですよね☆あとは本人次第ですが…
【2010/01/26 20:33】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-22 ゆっこさんへ

たしかに、主人は、自称ミュージシャン(?)でなので
どちらかといえば右脳タイプでしょうね。
ただ、わたしよりもずっと左右のバランスは良さそうですが・・・。
 
やはり、股関節や、仙骨と腹部などレイキすると
呼吸とともに肩関節が緩んでいくようです。

いろんなところからアプローチして、エネルギーのバランスを
はかりたいです。

こうして、好きにレイキをさせてくれるのは
ほんとうにありがたいことです!
【2010/01/27 07:18】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/264-2e6ad1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

