レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
天使の花束
nihon-suisen.jpg
 
どちらかと言えば、朝の掃き掃除は好きです。すがすがしい朝の空気を感じながら表を掃いていると、チリやホコリと一緒に心の中も清めているような気分になるのです。
 
今はもう、落ち葉も少なくてたばこの吸い殻やゴミなど見つける程度ですが、それでもそのまま捨て置かれているよりは、拾って綺麗にしておく方がその場所も喜ぶように思うのです。
  
とは言っても、タイミングで忘れてしまったり、気分によっては取りやめになることもしばしばです^^;。
  
今朝は、休日ののんびりした気分も手伝って、少し遅めの時間に表を掃いていました。我が家のネコの額のような駐車スペースと玄関周など通りに面している部分に沿って掃き進めていくと、自然とお向かいさん側も掃くことになっていきます。また、ちょうどその場所が吹きだまりになっていて、落ち葉などが「掃いて~」と言わんばかりに綺麗に集まっているのです。  
  
なるべくなら、お向かいさんには気づかれないようにササッと済ませてしまいたいところですが、今朝は、運悪く(良く?)ご主人に見つかってしまいました。ちょうどゴミを出しに行かれるところでした。
  
「すみません。いつもありがとうございます。」
   
「ついでですから・・・(あ~、ばれていたのですね^^;)」とそのまま掃き掃除を続けていると・・・
   
「日本スイセンといって匂いがとてもいいんだよ。」
そう言いながら切り立てのお花を束にしてわたしに下さるのです。
 
「ほんとうに!なんていい香り!!!」お花に顔をくっつけて大感激のわたし。
  
この方のお宅はお庭が広くていつも季節の花が咲いています。普段はおじいさん、おばあさんが手入れをなさっているとても綺麗なこのお庭から、自らハサミを持って花を手折る・・・。知らなかったご主人の一面に触れ、「緊張した面持ちでスーツ姿で出かける人」というイメージしかなかったご主人の本質を垣間見ることができたた心温まる出来事でした。
   
いつもの休日の朝・・・のはずが、ちょっとした天界からのギフト。わたしにとってはまさに「天使の花束」をもらった気分です。
 
そしてもちろん、素晴らしい一日となりました。
【2010/01/09 21:14】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
<<相乗効果 | ホーム | レイキ交流会~1月~>>
コメント
休日の朝の、心温まるエピソードと、まさに天
使の花束といえるような写真に、思いがけず癒
されましたv-282

こういう何気ない日常の中から得られる幸せの
瞬間て、ドラマチックなインパクトはないものの、
じわじわっと心に深くしみてくる感じがして、いい
ですよね~v-345
よね~

【2010/01/10 15:07】 URL | いずみん #SFo5/nok[ 編集]
v-22 いずみんさんへ
 
ありがとございます^^。「天使の花束」は今日も元気です。さわやかな香りを漂わせて
二階の真ん中に佇んでおります!
 
今朝ほどは失礼しました。とりつかれたように
コメントしてしまいましたが・・・。
いずみんさんの懐の深さに
心より感謝いたしますv-344
【2010/01/10 17:13】 URL | kaoru #-[ 編集]
こんばんはkaoruさん。
最近では、ご近所とのトラブルの話を良く聞きます。そんなことが多い中で、このような話は心温まる出来事ですね。
これもkaoruさんの心づかいからですね。^^
【2010/01/10 22:19】 URL | ゆいと #a.sDieuQ[ 編集]
v-22 ゆいとさんへ
 
ありがとうございます^^。
心の触れあいは大切ですね。
お互いが気持ち良く挨拶できる
街にしたいものです。
 
それもまず、ひとりひとりの
心の色からですね!
【2010/01/11 07:57】 URL | kaoru #-[ 編集]
昨年、ゆっこ先生からお聞きしたお話に、「宇宙の貯金」というエピソードがありました。

善行を積むと善いことが返ってくる(積善の)ことです。

水仙の花束のお話は、風織先生が積んでこられた、宇宙の貯金が降りたような気がしました。

世の中で唯物主義・功利主義が進んで、「いかに自分が効率的に得するかを目安に行動する」という行動原理が推奨されている中、自分の子どもにいかに積善の大切さを教えたらよいか頭が痛いことがあります。風織先生の今日のお話から学ばせていただいたような気がします。

宇宙の貯金が降りるのだけを楽しみに善行を重ねるのでは、本末転倒ですが。。。相手の幸せをさりげなく気遣って行動することが大事ですね。

風織先生には、一生、着いてきます!
【2010/01/11 08:32】 URL | 浜Q #dWmfsbRs[ 編集]
v-22 浜Qさんへ
 
「自分が心地良いこと」を
追求していくことが、結局は世のため、人のためになるように感じています。
そして、わたしが今思うことは、
大切な事はどんな時でも「豊かな心」でいること。
簡単ではありませんが、失敗しながら
自分に言い聞かせています。
 
わたしはまだ「親」の経験がありませんから
、分からないことだらけです^^。
 
浜Qさんとのご縁に
心より感謝いたしますv-344
【2010/01/11 20:35】 URL | kaoru #-[ 編集]
素敵なエピソードですね。
ふとした時に、本当のその方の本当の姿が見れるものなのかもしれませんね☆
風織さんの、おっしゃられる通り自分が心地よいと感じる事を追求していくと、そこにはいつも『愛』があってその『愛』が世のため、人のためになっているような気がします。
【2010/01/13 12:28】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-22 ゆっこさんへ
 
自分の「心地良さ」を追求していくことで
効果が出るというのは、
自力整体と同じですね。
「愛」とは、目にはみえませんが、
確かに存在する豊かさの源だと思います^^。 
【2010/01/13 17:25】 URL | kaoru #-[ 編集]
kaoruさんもお隣のご主人も、なんて素敵なんでしょう!
美しい心には、美しい心が寄り添うのでしょうね。きっと。

年末に不思議な体験をしました。
大型スーパーで若い女性から声を掛けられました。
「決して怪しいものではありません。人を癒す練習をしているからお祈りをしてもいいですか」とおっしゃいます。
戸惑いながらお受けしましたが、特に痛むところがなかったので、「左足だけ軽くしてみますね。」と言われ、ほんのひと時でしたが何か唱えながら熱いものに包まれて(触られたわけではなく)、すぐには判らなかったのですが、その後本当に左足だけ軽くなりました^^
その女の方とは、それっきりです。
これって、レイキだったのでしょうか・・。
長くなってしまってすみません^^;


うちの玄関にも今、庭の日本水仙を飾っています。
水仙って、凛として清清しい花ですね。
今日は寒かったけれど、清らかなお話で心がほっこりです^^


【2010/01/14 01:49】 URL | CHIROKO #.ppzbX02[ 編集]
v-22 CHIROKOさんへ
 
面白い体験談ありがとうございます!
 
CHIROKOさんに、癒しを起こしたものは、宗教的なものの修行の一環のようにも見受けられますが、ひょっとしたら、その人自身のハンドパワーとか、気功的なものなのかもしれません。
 
学生時代に街を歩いていると、「お祈りさせてください・・・」と声を掛けられることがありましたが、それは、何とか・・・という宗教の方々だったと思います。
 
レイキの場合は、「自然の気」を活用するだけなので、宗教とは違いものすごくシンプルです。
 
どちらにしても、その後、効果があったのは
良かったですね!いつも、がんばっているCHIROKOさんへのギフトだったのかも!
 
日本水仙の香り、いいですね!
うちの、小さな花壇にも植えたくなりました^^。
【2010/01/14 17:29】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/255-0569bb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

