レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
太陽の誕生日
minori.jpg
 
冬至の夜は、たまたま手元にあった柚を四つも湯船に浮かべて、贅沢な柚風呂に入りました。湯船に咲いた小さな太陽達と戯れながら、ついつい長風呂に・・・。
  
翌朝は、冬至明けの外の空気が吸いたくなり、時間をみつけて朝の公園に飛び出しました。だって、これからは少しずつお日様が勢いを取り戻していく、わたしにとっては、まさに春のはじまりなのですから! 
 
1年で一番日の短い冬至には、この1年を感謝と共に振り返り、来る新しい年に想いを馳せる・・・。わたしの「クリスマス」とはそういう日です。実は、クリスマスがほぼ冬至の時期に重なっていることに不思議な偶然を感じていたのですが、今朝の新聞でおもしろい記事をみつけました。
 
もともとクリスマスとは、太陽が戻ってくることを願う「征服されざる太陽の誕生日」という古代ローマの太陽信仰の祝日に由来しているのだそうです。そもそも聖書にはキリストが生まれた日の記述はなく、キリスト教を広めるために、この「太陽の誕生日」をキリストの誕生日として祝うことにしたのだそうですよ。
 
つまり、もともとは、「太陽の誕生日」だったわけです。イヴの朝に見つけたこの記事が、わたしには思いがけないクリスマスのプレゼントとなりました。
   
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか・・・。
 
わたしは、一足先に、小さなお客様と一緒にクリスマスをお祝いしましたよ。
 
みなさまにも
たくさんのしあわせが降り注ぎますように  
  
cake.jpg
 
リリエンベルグのクリスマスケーキです。クリスマスケーキは初めていただきましたが・・・。絶品です!!!
【2009/12/24 15:16】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
<<溝の口 自力整体教室 | ホーム | 湯もち本舗 ちもと>>
コメント
こんばんは、kaoruさん。
クリスマスは、太陽の誕生日。
奥深いですね。
キリスト、太陽、アマテラス
すべてつながっているような。
偉大なもの、人は太陽と関係が深いですね^^
【2009/12/25 00:30】 URL | ゆいと #a.sDieuQ[ 編集]
v-22 ゆいとさんへ

おお!
アマテラス様は「天照大神」でしたね。
「太陽」なくしては
生きていけないという想いが
年々増していきます。
【2009/12/25 17:28】 URL | kaoru #-[ 編集]
風織先生

先ほどの投稿で、冬至を23日と記し、失礼しました。

正しくは22日ですね。お詫びして訂正させてください。

【2009/12/26 19:04】 URL | 浜Q #-[ 編集]
v-22 浜Qさんへ
 
コメントありがとうございます。
残念ながら、先に投稿いただいたはずの
コメントがみつかりませんが・・・。

冬至に入った、柚風呂のおかげで
翌日の洗濯物(残り湯を使っています)
はゆずのほのかな香りがしました^^。
【2009/12/26 21:31】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/249-1ae7db46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

