レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
湯もち本舗 ちもと
chimoto.jpg
 
箱根の名菓といえば、湯もち。湯もちといえば「ちもと」です。
 
昔、母が一度だけここの「湯もち」をお土産に買ってきてくれたことがありました。独特の形の包装と、和菓子なのにマシュマロのような不思議な食感が忘れられず、結婚して箱根に出かけるようになった時、最初に探してお店に行きました。・・・って探さなくてもわかりやすいところにあるのですけどね^^;。  
 
それ以来、箱根に立ち寄る度に必ず訪れています。トレードマークの大きな暖簾。白地に黒の「ちもと」の文字を見る度、思わず小走りしているわたしがいます。湯もちの他には、草だんごやわらび餅、与五郎忍など・・・。お菓子の種類は多くはありませんが、どれもみな美味しい!素材のうまみを最大限に味わうことができる上質なお菓子です。そして、そのお菓子ひとつひとつが凛として美しいのです。
   
ちもとさんの暖簾をくぐる度に、昭和の気配を感じさせる独特のお店の空気感に浸りながら、今日はどれを買おうか・・・とショーケースの前を言ったり来たり。悩むのも楽しみのひとつです。
   
この記事を書くのに初めて「ちもと」さんのHPを見ました。社長さんのブログからは、良い材料を入手する難しさや、伝統の暖簾をうけつぐ真摯な姿勢が感じられます。ああ・・・だから、わたしはここのお菓子が好きなのだな~と嬉しくなりました。
【2009/12/22 22:22】 | たび | トラックバック(0) | コメント(2)
<<太陽の誕生日 | ホーム | 松坂屋本店・朝ご飯>>
コメント
こんばんは、kaoruさん。
湯もちというものはじめて聴きました。
もちなのにマシュマロのよう。
それだけで美味しそうですね。
やはり歴史のある菓子は、深い味がするんでしょうね。^^
【2009/12/23 19:34】 URL | ゆいと #a.sDieuQ[ 編集]
v-22 ゆいとさんへ

ここ数日、旅ブログと化していますが・・・
訪問ありがとうございます!
気持ちだけでも
湯もちを味わっていただけて嬉しいです^^。
【2009/12/23 21:20】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/248-96d7a74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

