レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
名湯 松坂屋本店
matuzakaya8.jpg
 

風織(かおる)の松坂屋本店探訪記です^^。
 
箱根随一の名湯ということで、何年か前に一度立ち寄ったのですが、その時は、歴史ある佇まいと年季の入った仲居さんの雰囲気に圧倒されてしまいました。お湯はいいんだけど・・・、なんか出そう^^;。当時のわたしは、目見えないものが怖かったのです。
 
その松坂屋さんが新装オープンしたというので(といってももう1~2年は経つでしょうが)、オフシーズンの箱根に出かけてきました。日の短い今だからこそ、大地のパワーをいただきに!!!なのであります。
 
冒頭の写真は「若旦那の庵」と名付けられた共有スペースです。

廊下を行き交う度、ガラス張りの庵の明りに心が和みました。囲炉裏という今や昔話だけの世界が、こうして、今との融合の中新しく生まれ変わっている・・・。誰もいなくても、その存在だけで価値あるスペースです。
 
ここでは、朝のコーヒーが自由に飲めたり、気軽に常設のパソコンでネットの情報を拾えたり・・・。若旦那がいらっしゃれば囲炉裏を囲んでお話がでるそうですよ。残念ながら、若旦那さんにはお目にかかれませんでしたが、新装松坂屋さんのコンセプトが伝わってくるようで、ワクワクする空間でした。
  
わたしは、ネットを少し見させていただいたり、朝のコーヒーをいただいてきましたよ^^。 

matuzakaya2.jpg
 
こちらは、チェックインして最初に通されるすスペースです。手前の応接コーナーでお茶をいただきながら、視界に広がる空間をカメラに納めました。左手の奥はちょっとしたお土産コーナー。温泉に行くときに使う部屋に備えつけの籠も売っています。とってもかわいらしいんですよ!

matuzakaya1.jpg

こちらは、その美味しいお茶とともに私たちを出迎えてくれた一輪挿し。まんまるでキュートなこのお花。実はわたしが大好きなラナンキュラス。こんなところで出会えるなんてラッキー!
 
そして、となりの香炉では、ほのかな香りが・・・。よく見ると「お茶の葉」を焚いています。いろんなお香がありますが、お茶の葉を香りとして使うのは初めて見ました。香りの好みは人ぞれぞれですが、こんな風に癖のないやさしい香りなら、どの人にも心地良く受け入れられるでしょうね。さりげない宿の方の心遣いを感じた瞬間でした。
 
次回は、お部屋の様子をご紹介したいと思います!
【2009/12/21 15:35】 | たび | トラックバック(0) | コメント(2)
<<松坂屋本店「桜」の間 | ホーム | 箱根神社>>
コメント
こんばんは、kaoru さん。
とても雰囲気のある落ち着いた空間ですね。
一輪挿しもとてもセンスがありますね。
ラナキュラスという花なんですね。
はじめて聴きました。
なんかいい感じの時間ですね^^
【2009/12/21 22:56】 URL | ゆいと #a.sDieuQ[ 編集]
v-22 ゆいとさんへ

むふふ^^。
ほんとうに、「いい感じ」のひとときでした。
わたしの定宿になるでしょう。
・・・と言っても
1年に一度行けるかどうかですが^^;。
【2009/12/21 23:36】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/244-62196585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

