レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Place to be
プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)
(2009/09/05)
上原ひろみ上原ひろみ feat.矢野顕子

商品詳細を見る


去年に引き続き、今年最後をしめくくるアーティストは上原ひろみ。今年発売されたソロアルバムPlace to beのライブに行ってきました。
 
時には、ゴッホの絵画のように、また時に、恋人に愛を語るように・・・。たった一台のピアノと10本の指で(時々スニーカーのリズム隊とご本人の絶叫?ハミングが加わりながら^^;)、シチリア、スイス、フランス、ラスベガス・・・。ワールドワイドな情景を私たちの前に紡ぎ出してくれました。
    
一音一音に魂をこめながら奏でられるその音色は、まるで闇夜に浮かぶ金色の月のように、なめらかで芳醇な音色。それは、濃厚でバターのように風味豊かで蜂蜜のように甘い。
   
そんな、ひとつひとつが極上の、しなやかな絹糸をふんだんに使って織り上げられる音の世界。それもう、聴き応えたっぷり。それでも、それぞれの絹糸は邪魔をすることなく、たがいに独自の美しさを保ちながら幾重にも重なり合い、刺激しあい、変幻自在に音の世界を編み出していく。
 
音響効果抜群のコンサートホールと、アンプを通さない生音(クラシックならあたりまえですが!)のおかげで、いつもにまして彼女の音の魅力を堪能することができました。
 
そして、ライブでのお楽しみはやはりMC。言葉をひとつひとつ丁寧に選んで、自分の想いを誠実に伝えようとする姿は、天然で、愛嬌があって本当にかわいらしい。ピアノの前で、ダイナミックに音楽と対峙するエネルギッシュな彼女とはほど遠いけれど、そのギャップがいいのです!
   
彼女にとって、ピアノと繋がるとき。それこそが、無限の泉から音楽というギフトを繰り出す至福のひととき。それは、魂の欲求でもあり、彼女にとって生きる喜び。
  
わたしが彼女から目が離せないのは、結局のところ、その部分なのです。
 
「明日への新しい一歩を踏み出すことができるのは、皆さんがこうして背中をおしてくれるからです。」
 
そう言ってステージで頭を下げる彼女に、思わず心で答えてしまいました。

「いえいえ、背中を押していただいているのはこちらのほうです。」
  
こうして、また今宵も。生きる喜びをわたしなりに表現していきたい!と決意を新たにするのでした。
 
1214.jpg
  
サントリーホールの入り口で記念撮影。闇に浮かぶグリーンのモニュメントが気に入って^^。この辺りは、素敵にライトアップされていました。予期せぬギフトにうっとり・・・。
  
 同行したh_shima氏の臨場感溢れるレポートです。昨晩のライブの様子が目に浮かびます!
【2009/12/15 08:18】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<色と香りのキャンドルナイト | ホーム | レイキ交流会>>
コメント
こんばんは、kaoruさん。
ピアノライブですか。
プロの演奏家の音色はさぞかし素晴らしい音色なんでしょうね。
最近、そのような心にしみるライブに行ってないです。
素敵な一日で良かったですね^^
【2009/12/15 23:36】 URL | ゆいと #a.sDieuQ[ 編集]
v-22 ゆいとさんへ

やはりライブはいいですね!
アーティストのエネルギーを
まるごといただくって言う感じで^^。
ひろみさんは、わたしの命の火を
たきつけてくれる
唯一無二のピアニストです。
【2009/12/16 13:12】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/240-5dff4d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

