レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
cosmos2.jpg
 
ふと、空き地で揺れているコスモスを見つけました。儚げな姿は、いつ見ても飽きることがありません。
 
今年も、素晴らしい出会いに恵まれた1年でしたが、中でも、「絹」という素材との出会いは、わたしの暮らしに新たな喜びを与えてくれました。
 
この夏に「冷え取り」に興味を持ったのがきっかけですが、その必須アイテムである「絹の靴下」を取り寄せたのが、たまたまナチュラルソックスさんの製品だったことが幸運でした。わたしが愛用しているのは、「素足な気分」という、薄手でまるで身につけていることを忘れてしまうような開放感のあるタイプです。
  
はじめて、この「素足な気分」を身につけたときは、さらっとして、履いていることを忘れてしまう心地良さに感動しました。そして、袋に記されていた製造元を見てみると、なんと、わたしの生まれ故郷である愛知県岡崎市の工場!うれしい偶然でした。
 
今の時期は、布団も冬仕様で十分暖かいので、眠っている間は身につけません。起きている間の、末端の冷え対策として、靴下の「下着感覚」で愛用しています。夏でも身につけると、普通に靴下を一枚はくよりもサラッとして心地良く、まさに靴下の「下着」としての一枚です。
 
こうして、一枚の絹の靴下がきっかけで、わたしは暮らしの中に「絹」を取り入れる楽しさを覚えました。身につけるたび、「絹」という素材から得られる心地良さに体が喜んでいるのを感じるのです。この「心地良さ」は、こちらに紹介されているような絹の特質から来ているのだと思いますが、そこで見つけたこの一文・・・
  
「繭の中の蚕(かいこ)は、出口も入口もない繭の「殻」を通して、繭の外の世界に老廃物を排出し、一方で繭の外の世界から酸素やエネルギーを取り入れて成長します。」
 
たった、この一文で、絹といえば、「自らをプロテクトしながらも、必要なもの(情報)を外界からうまく取り入れる」というイメージがわたしの中にできあがったのです。それは今、わたしにとって、「敏感であることと影響を受けることとは別の問題である」という信念を実行していく素晴らしいサポートとなっています。
  
敏感であることの恩恵を最大限に生かして行くには、「感じることと影響をうけることは別である」という気づきを、体に落とし込んでくことが生きていくレッスンでもあります。
  
蚕の繭のように、必要なものだけを外界から取り入れればよいのです。つまり、感じ取ったもののなかから、自分にとって心地良い物だけを選択してエネルギーとしていけば良いのです。
  
こんな風に、素晴らしいイメージ(エネルギー)を与えてくれる「絹」ですが、摩擦に弱く、洗濯機を多用するような普段着には向きません。その点、気軽に手洗いできる程度の靴下なら、素晴らしい絹の性質を暮らしに生かしていくことができます。
 
わたしは、重曹を少々いれたぬるま湯に絹の靴下をつけておき、しばらくして絹が十分水を吸い、水の中によどんだエネルギーが移ったことを、手の平からの感覚で確かめながら濯いだ後、脱水だけ洗濯機にかけます。
  
この時の、水のよどみ具合で、絹がどれだけ働いてくれたかがよく分かります。
  
今では、こちらの絹のはらまきも愛用しています。身につけるととても温かく、エネルギーの層を一枚余分にまとっている心地良さが意外なほどの安心感をもたらします。
 
「手洗い」という手間はかかるけれど(ネットにいれて洗濯は可なのですが)、その時間が、かえって絹とわたしとの繋がりを深くしてくれているのかもしれません。
【2009/12/11 07:46】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
<<レイキとは・・・ | ホーム | 赤いバラ>>
コメント
こんばんは、kaoruさん。
絹のお話とても勉強になります。
私は絹製品はもっていないのですが
これは必要ですね。
絹の効用、繭の機能、奥が深いです。
ますはオススメの靴下からですね。
【2009/12/11 22:10】 URL | 「一粒の感謝」ゆいと #a.sDieuQ[ 編集]
v-22 ゆいとさんへ

自然の恵みを、自分にあった方法で
うまく取り入れていくことが
心地良い暮らしの秘訣かもしれませんね。
 
昔いただいて使っていなかった
絹のパジャマをひっぱりだしてきました。
今は、絹につつまれて眠っています^^。
【2009/12/12 18:07】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/237-7adb540c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

