レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
及第点
panji.jpg
 
母と一緒に植えた緑や花たちも、我が家という新しい場所に少しずつ落ち着き始めているようです。とりわけ数年ぶりに植えたムーランルージュ。パンジーの中でもわたしのお気に入りの一種で、フリルのような花びらがとてもかわいいのです。その花びらを光が透かす光景にうっとりしながら、水の遣り具合に気をつけたり、花柄を摘んだりと、久しぶりの花たちとの語らいを楽しんでいます。
  
自宅に戻り、落ち着いた母から電話がありました。
  
「自分の家はやっぱりいいけど、あなたの家も良かったよ!」
  
母の家には緑と花がいっぱい。春になればバラが咲き乱れ、冬にはパンジーが華やかです。季節を通して花が途切れることのない庭は、父と母、ふたりの生きる姿です。どんなに素晴らしい庭も、手入れをおこたればすぐに荒れ果ててしまいます。
     
母は、細やかな感性と子供のような溌剌としたエネルギーが魅力的な人です。反面、人の心模様も瞬時に悟ってしまうその感性の鋭さ故に、随分と生き辛い思いを抱えてきました。昔から、手入れの行き届いた自宅でゆったりと過ごすことを好むのは、外にでかければあまりにも刺激物が多く疲れてしまうからというのも理由のひとつだと思います。
 
どこに出かけても、自宅に帰れば「やっぱり自分の家が一番いい!」というのが口癖の母です。そんな母から「あなたのところも良かった!」というその言葉には重みがあります。
  
時に、母のその鋭い感性とどう向き合ったらよいか悩んだ時期もありましたが、その一言が、ようやく、母からもらえた「及第点」のような気がします。
  
自分ができることを精一杯させてもらう。それでもし、相手が笑顔になれば、もっと嬉しい!そういう感覚で母に対しても臨めるようになった今だからこそかもしれません。
 
あなたの笑顔がわたしの喜び。その「笑顔」がわたしを元気にしてくれるのです!
【2009/12/02 10:54】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ベイビーパワー | ホーム | 心のレッスン>>
コメント
素敵な親子関係ですね☆
私は、仕事が一緒で良い面もありますが、一緒にいる時間があまりにも長すぎて、時々感謝の気持ちを忘れてしまっている時があります。
親子でも、一定の距離感があった方がより素敵な関係性をもてるような気がします。
その方が、互いに親子ではなく1人の人間として見れるのかもしれませんね。
【2009/12/02 18:42】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-22 ゆっこさんへ
 
ありがとうございます!
「心の距離感」大切ですね。
誰にも侵されることのない心の聖域を
うまく保てるほどに
その距離感の取り方が
うまくなっていくように思います。
 
自分が生まれてきた源(母)を
客観視することは
同時に、自分のルーツを探ること。
その過程がおもしろいです!
【2009/12/03 10:11】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/232-272dd68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

