レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
感じる手
Reiちゃんです。あと数日で満5ヶ月です。もみじのように小さかったお手々も大きくなり、あんよも随分伸びました。とっても大きくなったな~という印象です。週に1回でもこうして赤ちゃんの成長ぶりを見せていただけることは、本当に幸運なことです。
  
このところ、赤いほっぺが目立っていたReiちゃんでしたが、この日はお顔の色もよく、頬の赤みもありません。お目々もくっきり二重で、むくみもほとんどないようです。 
  
まぁまぁ元気そうだこと!抱っこしながら背中など触ってみても、めだったヒビキはなくいい感じです。その他、腹部や胃、肝臓のあたりも問題ありません。さすが顔色がいいだけありますね!普通なら、これ以上さしてレイキをする必要もないでしょうが、Reiちゃんと遊びがてらもう少しヒビキをとってみると・・・
  
仙骨と両股関節のあたりから少し冷えている感じが出てきましたが、しばらく手を当てていると温かくなってきてヒビキは抜けてしまいました。
  
こんな風に、ヒビキがとれると、症状に出る前に感知することができます。その段階でさっとレイキをしておけば病気になってから手当てするよりもうんと楽です。それに、レイキをすること自体が良いコミュニケーションになります。
   
レイキを実践していくと「感じる手」になっていきます。レイキは、人の体に手をあてた時に、その部分から感じる感覚(主に心地のよくないもの)をヒビキと言っていますが、このヒビキという感覚を鍛えていくと、人だけでなくいろんな物のエネルギーの状態が分かるようになります。植物や石、動物など見え方は様々でも、みなそれぞれ固有のエネルギーを宿している・・・。そういう認識が出てくると世界観が変ります。
  
ヒビキが分かる感性を養うことは、共感力を高め、人の痛みが分かる思いやり深い心を育みます。潤いを無くした心と心がささくれ立ってしまっているこの世の中だからこそ、わたしたち現代人が取り戻さねばならない感性ではないでしょうか。
  
さぁ!
レイキを実践して「感じる手」になりましょう~
【2009/11/12 21:11】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<生き甲斐 | ホーム | 太陽と北風>>
コメント
すてきなひとときですね!
赤ちゃんにレイキをさせてもらえるなんて~。
そして定期的にさせてもらえるのもうれしいですね。

読んでいると情景が目に浮かんできて、kaoruさんの楽しい声が聴こえてきました(o^∇^o)ノ!
【2009/11/14 22:55】 URL | nico #-[ 編集]
v-22 nicoさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。赤ちゃんへのレイキは格別です。

実は、今日はレイキ交流会だったのですが
nicoさんのお話をしていたところだったのですよ。
nicoさんも是非またいらしてくださいね~。
【2009/11/14 23:26】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/225-68a3251d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

