レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レイキと赤ちゃん
Reiちゃんです。生後4ヶ月半。ぷるんぷるんの赤ちゃん肌にとっても「乾燥」が応える季節のようです。顔や頭皮の一部がカサカサに!とりわけ額と頭皮の境目付近は皮膚の表面がぽろぽろになっています。そして左頬が若干赤みを帯びています。
 
これは、内臓の調子があまりよくないのかな・・・。
  
なるほど・・・。身体に手を当ててみると、いつもよりひびきが顕著です。肝臓のあたりには、痛みとぴりぴり感。腎臓のあたりには局部的に濃い感じの熱感があります。
  
まずは、Reiちゃんを膝に乗せて背面全体を両手で被うようにしてレイキしました。Reiちゃんはわたしの方を向いています。これで、肝臓も腎臓もカバーできます。
  
しばらくして肝臓のあたりは落ち着いてきたのですが、腰の辺りが根が深そうです。そこで、今度は腰と腹を両手で挟み込んでレイキをしました。ぴりぴり感や熱感などのひびきの他に、思いの外冷えている感じがありました。
 
この2ポジションで、間に休憩を挟みながら1時間はレイキをしたと思います。
 
すると、頭皮と額の境目のライン上に乾燥していた皮膚がきれいになり、頭皮上にところどころ見えた乾燥もなくなっていました。左頬の赤みもかなり解消し、左右のアンバランスはほとんどなくなり、ぷりっと小顔に!
  
お肌は内臓の調子を表わすと言います。履歴がまだほとんどない赤ちゃんだと、レイキをするとすぐに効果が出るので、症状と手を当てるポイントの関係性が非常にわかりやすく勉強になります。
 
また、ひびきがあるな~とおもってレイキをしていても、赤ちゃんがうんと伸びをしたり、身体をよじらせたり、あくびをしたりすると、大抵の場合それでひびきもスっとなくなります。
  
大人の場合でも、あくびが出たりすると一瞬ひびきが抜けるのですが、また奥からどんどんひびきが出てくる事がほとんどです。(軽い症状や急性のものはそうとは限りませんが)
   
今回も、Reiちゃんがおもいっきり身体をえび反りしたら、その後はすっとひびきが抜けてしまいました。
   
過保護にする必要はないけれど、普段からレイキの手で赤ちゃんの身体の調子をチェックしたりケアできればこんなに心強いことはありません。
  
ちょっと練習すれば誰でも「ひびき」がとれるようになります。たくさんのママたちにレイキを子育てに役立てて欲しいものです!
 
レイキを身につけたいママたち。是非、風の城にいらしてくださね~
【2009/10/29 18:21】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<太陽と北風 | ホーム | 記憶>>
コメント
赤ちゃんだと、レイキの反応は抜群にいいんでしょうね。
お年寄りだと、反応が遅くなったりするのでしょうか。

私も日頃、不調が出ると手を当ててみる習慣がちょっと付いてきましたv-222
特にお腹の不調にはよく効きます。
【2009/11/02 20:29】 URL | いずみん #SFo5/nok[ 編集]
v-22 いずみんさんへ

いや~。手当てを活用してくださっているのは
本当にうれしいです。

大人の場合、生き方や性格など
それまでの人生の履歴で反応もいろいろです。
慢性のもは効果を出していくのに時間が必要ですし、
古い傷の場合は、最初はなかなか表に出てこないかもれません。
赤ちゃんは、そういう蓄積がまだないので
反応は抜群にいいです。
【2009/11/02 21:26】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/222-b70a3d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

