レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
愉気
tousontei.jpg
 
台風一過の翌日、またしても大磯を訪れました。今回は車ではなく、川崎から50分程、のんびりと各駅停車の旅です。普段は出かけるにしても短時間での乗り換えが多く、一時間近くも同じ電車に乗るなんて遠いな~と思っていたのですが、読む気満々で持ち込んだ本も役には立たず、心地良いまどろみの中、あっという間に大磯に着いてしまいました。
  
駅のホームに降り立ったとたん、あの大磯の風がわたしを迎えてくれました。今や駅はどこも同じ顔になりつつある中、「大磯」の駅舎は小さいけれども味があります。毎日こんな駅の顔を見て出勤するのなら楽しそうだな~。・・・なんて、よそ者の気楽さですね。
  
目指すは、桃の家さん。写真は目印にと覚えて置いた藤村邸です。ここで開催されている整体の集まりに参加してみました。
  
そもそも「整体」に興味を持ったのは、手当てに関する文献を探す中でのことでした。レイキに関する良書はそんなにもあるものではなく、レイキでなくとも「手当てに関する情報はないものか・・・と色々探していくうちに野口整体にたどり着きました。そこでは手を当てることを「愉気」といいます。
 
野口先生が愉気する時の心の有りようを、「天心」とか「ぽか~んと青空を見上げるような気持ち」とか表現されていますが、これはレイキをする時の心と通じるものがあります。野口先生の著書を読む度にその世界観に興味が沸くものの、実際にはなかなか整体の世界に触れる機会はありませんでした。
 
そんな時、桃の家さんで整体の集まりがあると知りました。
  
その日は、この会の節目でもあり、「愉気」ということについてのお話や、その実習もありました。おかしなもので、手を当てることには慣れているはずなのに、先生の説明の通りに実際に「愉気」をしてみる段になると、普段レイキをする時の癖が出てしまいました。頭では分かった気になっても、体は正直です^^;。
 
この後は、整体の「操法」というものも初めて体験させていただきました。意外にも、「操法」をしていただいた後に先生からいただいた言葉は、「考えすぎ」。
 
こんなにも好き勝手に暮らしているのに!?
 
そういえば、先日もある方に、「よくそんな事まで考えるよね~。それじゃ疲れちゃうよ。」と言われたのですが、そのこととも通じているかもしれません。
   
自分ではそういう自覚がなかったのですが・・・。そういう自分では気づいていない部分を指摘されるのも良い刺激になります。
  
愉気と操法。この日の「生(なま)」の体験から得たものは、時間はかかるかもしれませんが意外な形でわたしの中で実を結びそうです。
 
帰りがけに桃の家さんのマドレーヌを見つけ、お土産にと思い二ついただきました。一つはマドレーヌ好きの夫へ・・・のつもりが、あんまり美味しくて、帰りの電車を待つ間に駅のホームで二つとも食べてしまいました。
 
香ばしくてサクサクしておいしさがギュッと凝縮されたような素晴らしいマドレーヌ。大磯の美味しい空気と一緒にいただくその味は最高でした!!!
【2009/10/10 17:30】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<レイキ交流会 ~10月~ | ホーム | 心を入れる>>
コメント
野口整体のほうがレイキより、ずっと理屈っぽいとは思うのですが・・・^^;
操法の先生は、骨の位置やなどで、性格とかがわかっちゃうらしいのですよね。
面白いですね^^
何といってもレイキの方が気持ちいいです~♪
【2009/10/10 23:16】 URL | rituko #99DFA69w[ 編集]
v-22 ritukoさんへ

コメントありがとうございます!
確かに、レイキは感覚だけの世界ですから
より自由ですね。
そこがレイキの良さ、そして心地良さなのだと思います。v-344

【2009/10/11 06:16】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/212-fdbeff18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。