レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
記憶
hand.jpg
 
人は、生まれてくるときに、その両親を選択してくるという。わたしには、その記憶は一切ないけれど、今の自分の生き方を思う時、自分の生まれ育った家庭環境から多大な影響を受けていることは間違いない。
 
自分のやりたいこと、伝えたいことが明確になるにつれ、自分がこの家庭で生まれ育ったことに意味を見いだすようになった。美しい物に敏感で、好みがはっきりしている感性豊かな母。花に水を遣るように、弱きもの、言葉を持たないものたちへ静かに愛情を注ぐことのできる父。
 
生きる拠り所としての、家庭を大切にする二人から吸収させてもらったエネルギーは、今のわたしの生き方に存分に反映されている。そして、わたしはそれを自分なりに進化させていくことがものすごく面白い。
 
そう思うと、自分もこの両親を選んで生まれてきたのかな・・・なんて妙にしみじみと感慨にふけったりする。科学的な真実はさておき、こういう考え方は自分の人生を肯定的にとらえることができて、心にも体にもやさしい。そして、何より、生きる活力を与えてくれる。
 
凡人であるわたしには、そんな記憶が残っていないのが口惜しいのだが、幸運にも、「生まれる前の記憶」を宿したお子さんをお持ちだというお母さまのお話をお伺いする機会に恵まれた。
 
遡れる限りの、わたしの記憶といえば・・・
落書きしたら怒られるって分かっているのに、落書きをしている時の気持ちとか、母親に怒られる時は、体の底から怖くて顔が青ざめるほどだったこととか・・・。一つ違いの妹をおもちゃの乳母ぐるまに乗せて抜け出せなくさせてしまったこと・・・位である^^;。
 
それでも、その方のお嬢様の受胎前の記憶についてお話をお伺いしたとき、胸の奥が瞬時に熱くなり鳥肌が立った。体全体がその話に共振しているようだった。
 
そのせいだろうか・・・。
今日は、さっそく喉がもぞもぞして、なんだか眠たい。
  
貴重な体験をお話くださりありがとうございました。この場を提供しアレンジして下さった方、ともに楽しく充実した一時を過ごさせていただいた皆様。心より感謝いたします。
【2009/07/10 10:42】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
<<感性 | ホーム | 夫とレイキ>>
コメント
とても楽しい、充実したひと時でした☆
時間を忘れるくらいでした。
私も、父と母を選んできた意味をより深く考える機会となりとても良かったです。
参加して下さり、ありがとうございます☆
次回、レイキとの企画お話、お時間が空きましたら宜しくお願いいたします。
【2009/07/10 15:16】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-344ゆっこさんへ

本当に・・・
時間を忘れる一時でしたね!
色々と感じるところも多く
また新たな扉が開いた瞬間でもありました。
早速、体が反応しているようです^^。

こういう会を続けていけるといいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
【2009/07/10 18:54】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/179-7c682844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

