レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いのちの音
昨日の朝、9時半頃。「破水したから病院に行く」と例の妊婦さんから連絡がありました。その頃、わたしはレイキの仕事で外出していました。
   
夕方、仕事が終わって、その足で病院に向かいました。移動中、遠隔でレイキをしてみると、案外と「ひびき」は落ち着いています。まだ生まれてないのか。もう生まれたのか・・・。
   
病院にかけつけると、彼女は分娩待機室のベッドにいました。陣痛の間隔が狭まってきてはいますが、直前の診察では、子宮口が十分に開いておらず初産でもあるので、分娩はまだ先だろうとの見立てでした。
  
破水して24時間以内に分娩が始まらない場合は、陣痛促進剤を使うことになっていると聞き、少しでも自然な分娩のサポートになればと、早速レイキをさせてもらいました。
  
仰向けに寝ている妊婦さんの、仙骨のあたりに手を当ててみました。(わたしの手はベッドと妊婦さんに挟まれています)しばらくすると、次第に熱くなり、今までに感じたことのない激しい熱感と、仙骨の内側から押されるような強烈なエネルギーを感じました。とにかく、熱い!熱すぎてもう自分の手の存在がわからなくなる程でした。
 
それは、がたがたと音を立てて、破壊的なエネルギーを発しながら生まれようとする命に触れた瞬間でもありました。自然の営みを前にして為す術などあるものか・・・そんな思いすらよぎりましたが、わたしにできることは手を当てることだけです。どんな状況であろうとも、穏やかに心地良く・・・。すぐにいつものレイキの感覚に立ち返って静かにレイキを続けました。
 
そのまま手を当てていると、猛烈に熱くなった状態がしばらくつづいた後、少し落ち着いて熱感が引いていきました。面会の終了時刻まで、約1時間ほどレイキをしていましたが、3回(4回かも)くらいこのエネルギーの波がありました。

 
帰宅後、簡単に食事を済ませた後、遠隔をしてみました。遠隔をするなら「今」だろうと感じたのです。
 
すると、しだいに遠隔にしては激しい「ひびき」が始まりました。手だけでなく、私の体の方にまで、その振動が響き渡る感じです。ものすごく陣痛が激しくなったのか、分娩が始まったのか・・・わかりませんが、そのまま遠隔を続けました。1時間位して、ふともういいかなと感じたので、いったん終えました。
  
後から分かったことですが、ちょうどこの頃、新たな命が産声をあげた瞬間だったそうです。入浴後、再び遠隔を始めた時には、反応はあるのものの、先程のような激しい「ひびき」はもうありませんでした。
   
わたしが帰った後に、陣痛の間隔が短くなり、あれよあれよという間に出産となったそうです。助産師さんも、子宮口があっという間に全開になり、驚いていたそうです。
   
レイキをした後に事態が急変したということで、レイキで吸収したエネルギーを妊婦さんと赤ちゃんが上手く使ってくれたのかもしれません。
   
ちなみに、わたしが病院を出たのが19時30分頃。
赤ちゃんが生まれたのが21時23分です。
 
生まれるという、この世での命の始まりの瞬間。そのたくましい「命の音」に触れる機会をいただけたこと、心より感謝いたします。今度は、その音色を自分自身の体の内から体験したみたいものです!
 
ママも赤ちゃんもお疲れ様でした。ご家族の未来にたくさんの幸せが降り注ぎますように・・・。おめでとうございます
【2009/06/15 18:46】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<産後もレイキ | ホーム | 心の目>>
コメント
kaoruさん*
こんばんは^^
レイキのチカラって素晴らしいですね~!!
私も、初産の時、この妊婦さんと同じく
破水して丸一日経っても陣痛が起こらず
陣痛促進剤を注射されました。
主人は、仕事でしたし、母も遠くにいたので
独りでとても不安だったことを覚えています。
kaoruさんのような方に傍についてもらえて
妊婦さんはきっとどんなにか心強かったでしょう^^
わたしも近くに住む叔母が来てくれたのですが
やはり、叔母が帰ったすぐ後に陣痛が始まり、
何だかとっても似ているなぁ・・。と懐かしく思い出しました^^

分娩室で、わたしが後産をしている間、ずーーーっと、
生まれたばかりのわが子を愛しそうに眺めていた主人の背中が
幸せに満ちていたのが、とても印象に残っています。
【2009/06/16 00:32】 URL | CHIROKO #.ppzbX02[ 編集]
素晴しい体験をされましたね☆
このお話しも、イベントを一緒に企画をするさいに、是非お話し下さい!
【2009/06/17 11:40】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-344CHIROKOさんへ

ありがとうございます!

出産というのは、家族にとってかけがえのない
貴重な体験となりますね。
そして、生まれてきた赤ちゃんは、みんなを
しあわせにしますね。
自然の営みの、とてつもない大きなエネルギーの高まりに触れて、心が洗われました。

【2009/06/19 08:46】 URL | kaoru #-[ 編集]
v-344ゆっこさんへ

ありがとうございます。
この体験をシェアする機会があれば嬉しいです。
この妊婦さんは自力整体も行っていましたし
今度の話題にもふさわしいですね^^。
【2009/06/19 08:52】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/172-376bc551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。