レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
生きる
mebae.jpg
  
雨が降ったりやんだり・・・。なかなかすがすがしいお日様の顔を拝むことができませんが、虫の声が美しい季節になりました。その音色に耳を澄ませれば、まぶたに銀河が広がります。
   
帰省前に、うっかり枯らしてしまったアジアンタムが、新芽をたくさん出してくれました。半ばあきらめていたのですが、1週間ほど前から、株の中に新芽が見られるようになり、日を追うごとに成長しその数も増えていきます。また、あの涼しげな葉をふさふさと茂らせてくれるのが楽しみです。
   
昨日の午後は、思いがけず「24時間テレビ」の前にエンディングまで座ってしまいました。障害を持つ人々のドキュメンタリーや、マラソンや水泳の実況中継、登場するタレントさんたちの仲間や家族たちとの心温まるエピソードにすっかり魅入ってしまいました。
   
中でも、HIVの母子感染で苦しむカンボジアの子供たちの現状には心が痛みました。「死」とは一番遠いはずの「生まれた」時から、いつ発病するともしれない恐怖と立ち向かわねばならないのです。生きていくためには、病気の発症を抑える薬を毎日飲み続けなければなりません。それでも、いつ発病するかは、分からないのです。
  
感染の原因となった父親を恨みつつも、将来は医者になりたいという夢を持つ少女。その黒くて大きな瞳がみつめる先には何があるのだろう・・・。彼女たちを取り巻くつらい現実の中にも、光を見いだしていけるようにと祈るしかありません。
  
とびきりの笑顔といえば、世界でも彼女達だけだという病に苦しむイギリスの双子の姉妹。笑顔のスナップ写真には病気の影などみじんも感じられません。ところが、ひとたびテレビカメラが彼女たちにレンズを向けると・・・
  
立ち上がることはおろか、首や瞳までもがゆらゆら揺れています。体の自由が徐々に奪われていく原因不明の病だそうです。生まれて数年で発病し、すぐに歩行器が必要になりました。14歳になった今では、もう歩行器で歩くこともできません。車椅子にも自力では移動して乗ることができないのです。
  
「泣いても笑っても病状は変わらない。だからわたしたちは笑っているの。」
そういってとびきりの笑顔で答える二人の姿が忘れられません。
   
そして、頑張って113キロを完走したエド・はるみさん。応援に駆けつけた沿道の方々にも、手をふったり、「ありがとうございます」の声をかけながら、何とか歩を前に進めるその姿が胸に響きました。
その真摯で誠実な姿勢の裏には、このチャリティマラソンに出たいとブログでもその「夢」を発信しつつ、勝手に走って練習していた6年という月日があったそうです。
  
いや~エドさんすごい!!!
わたしも「夢」を発信しなくちゃ。もちろんそれなりの「努力」もね!!!
  
さまざまな「現実」に身を置く人たちの生き様を通して、「生きる」姿の美しさを見せていただきました。何だかとてつもなく大きな山が動いたような・・・・そんな新月の夜でした。
 
【2008/09/01 10:35】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
<<意外な感想 | ホーム | あわ>>
コメント
私も同じ所で同じ感情を抱いておりました。
24時間テレビに限らず、障害や貧しい国や戦争が今でも起こっている国に産まれた人々のドキュメントを見るたびに、日本という国に生まれた事、五体満足である事を感謝しなければという気持ちになります。
つまずいた時、まずは生きている事に感謝できるようになったのは私は自力整体に出会ってからです☆
また、来月お会いできたら嬉しいです♪
【2008/09/01 17:25】 URL | ゆっこ #-[ 編集]
v-344ゆっこさんへ

いろんな国と地域がある中で
日本を選んで生まれてきたということは
「より良く生きる」喜びを
体感するためかもしれませんねv-363
 
今度は、研修会でのお話も楽しみにしています☆
【2008/09/02 13:34】 URL | kaoru #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://angeribbon.blog106.fc2.com/tb.php/101-e241ccbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

