レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
無限の可能性
0320Crose.jpg
 
先月から、riccaさん主催のレイキ練習会星の会に参加しています。
 
風の城のこかげの会で、みなさまとても楽しそうにレイキに向き合われ、真摯にご自身への取り組みをしていらっしゃるご様子を拝見して、わたしも同じような練習会に参加したいと思ったのです。もちろん、自分のエネルギーメンテナンスにもなりますしね^^。
 
今回もまた、楽しく豊かな時間を過ごさせていただきました。
 
昨年末に、riccaさんにヒーリングを受けた時に出た頭部の痛みが、先月の星の会でも顕在化しました。それは、自己レイキでは浮いてきたことがなかった違和感だったので、この問題が溶解するにはまだまだ時間がかかると思っていたのですが、先々週の月曜の夜に自宅で再現されました。
 
ちょうど夕食の準備時だったので、すこしソファで横になって頭部へのレイキをすると、よくもまぁこんなに冷たいものを頭のなかに押し込めていたものだなぁと驚愕するほどの冷えが出てきました。しばらくして落ち着いたのでそのあとは日常に戻ったのですが、それから数日はその問題に自己レイキでアプローチし、かなりの時間を費やしました。
 
結果、先だって、公園で独自のワークをしている時に、その問題の個所(左頭部)から左半身に抜ける気の流れが活性化(あるいは再生)されたことが体感できました。
 
そして今回、星の会で1時間、マスターを含めてお二人からレイキをしてもらいましたが、あの痛みは再現されることはなく、わたしの頭部を担当していたriccaマスターからは、「芯のあるようなあの冷えがなくなったね~」という言葉が出ました。
 
この日は、レイキを受けている心地よさにただただ包まれて、こういう時間を自分に与えることの必要性をしみじみ感じていました。
 
そして、春にむけての体の動きでガタガタしていたエネルギーが全体的に調整されて(この時のわたしの体の動きは相当おもしろかったようです^^;)、心身の爽快さを感じるとともに喜びと希望に満ちた本来の自分のエネルギーを感じることができました。
 
おもしろいなと思ったのは、その時に浮かんだイメージ。
 
そこは、ふわふわの雲の上。白い服を着た大柄の男性の神様がいて、まわりにはたくさんの天使たちがいる・・・。
 
自分のイメージで、「男性の神様」というシンボルが浮かぶのが珍しく、ここ最近のわたしの一連の変化を反映しているのかなと思いました。
 
レイキへの可能性は無限。つまり、自分自身への可能性は無限なのだということを改めて教えてもらった星の会でした。
 


 
【2012/03/24 20:28】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
the Beauty of Reiki
barakura kiiro
 
HPをいろいろと手直ししています。HP開設以来愛用していた白いくちなしのお花にはお別れをして、見出しや、写真など大幅に差し替えました。
 
これも、わたし自身の変化の現れなんだな~と思いつつ、作業を楽しんでいます。はじめるまではおっくうなのですが、一度手をつけると面白くなって止まらなくなるんですよね~。この手のものは^^。
 
今回のリニューアルでとても気に入っているのは、こちらのコーナー
 
すでに同じタイトルでブログを作ってみたり、一度はHPの中に組み込んでみたりしたものの、いまいち垢ぬけませんでした。が、今回は、「ぴぴぴっ」とアレンジが上手くすすみ、自分でも気に入った形でHPの中にこのコーナーを設置することができました。いや~うれしいです!!!
 
そして、ふと、作業の途中で見つけた過去にアップしていた記事にも目を通してみると、なかなか良いではありませんか。3年程前の記事になりますが、当時のわたしが、持てる感覚をフルに活用して丁寧に書いているのが伝わってきて、自分で感動してしまいました^^;。
 
そして、そこにあるのは、ただ純粋にレイキが好きで楽しんでいる自分の姿でした。
 
なんだか、その時の自分に励まされた気分でしたね。同時に、やっぱりわたしらしさの原点はそこにあるのだなと思いました。
 
ということで、過去の記事も再アップさせていただきました。こんな風な、レイキの楽しみ方、生かし方があるのだな~と楽しんでいただければうれしいです。
 
top.jpg
 
【2012/03/23 11:34】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
わたしの春
haru.jpg
 
春ですね~☆

わたしという個性の持つエネルギーバランス。手間のかかるヤツですが、いまではそんなところも面白いなとなかなか気に入っています。
 
これと決めたら突き進む、面白いと思ったらやめられない。そういうわたしの特性は、転じれば短所ともなります。こだわりが強く放っておくと自己中心的になりやすい・・・^^;。
 
この春は、そんなわたしの長所が転じて「凝り固まっていたもの」が、温かな日差しに照らされてポタポタと雪解けを始めています。
 
そんな気分も手伝って、今日は、プライベートの水周りコーナーのディスプレイをチェンジしました。長らく飾ってあった白いバラの写真と、サーモンピンクのバラの写真。このお二方にはさよならをしました。
 
かわりに、先だって展示会で購入させていただいたFuzppaさんのお花のペンダントに、バラ柄のカードを添えてみたら・・・。今の気分にぴったり。
 
年が明けてから。短い間に、わたしの心模様はくるくると変わりました。心が変われば映る世界も変わってくるもの。ひどい時には、毎日のように心に映る世界がかわりました。それは自分を見失うほどの急展開の連続で、わたしにできることと言えば、ただ、ひたすらこころの奥底から響いてくる声に耳をすますことだけでした。
 
ようやく、着地点を見いだした今。はっきりと言えることは、やっぱり、こころに嘘はつけない。ときどきの心の色を正直に感じながら、心の底から望むことしかわたしにはできないのだなということ。
 
こういう言い方をすると「わがまま」とか、「心が狭い」とか、解釈されるのかもしれないのだけれど。
 
この感覚といると、選択はいつでも自分の責任。どんなことがあっても誰かのせいにはしないし、自分の心がとても健全でいられる。
 
そしてね。今回の学びで「ありがとう」という気持ちと一緒にいることの心地よさと、そういう自分の状態から発せられるパワーの大きさを改めて知ることができました。
 
どんな時でも、「ありがとう」という感謝と、それにともなう謙虚な気持ち。これにまさるものはないのだなと今は確信しています^^。
 
そして、あとひとつ。わたしにとって大事なのは「好き」という気持ち。この気持ちを鮮度を保ったままなが~く持ち続けること。これも、わたしがわたしらしくあるための秘訣です☆
 
いや~。大変だったけれど、この実り多き春の雪解に、感謝感謝!!!
  
【2012/03/18 17:39】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0)
レイキを楽しもう!!!
2012-03-1-2.jpg
 
今日は「こかげの会」でした。通常は、木曜開催ですが、ご友人、ご家族などお二人様ご一緒にお申込みいただける場合は、日程の調整も自由にしていただけます。
 
ご一緒したいレイキのお仲間がいらしたら、ぜひお声掛けくださいね。いつもとは、違う空間で、レイキをする体験・受ける体験をじっくりしていただくのは、なかなか面白いと思いますよ。ご一緒させていただくマスターによっても得られる体験が違ってくると思いますのでね^^。
 
「手を当てる」ということは、簡単そうに見えて実に奥が深いものです。どう、奥が深いのか???というのも、体験してみてのお楽しみ。
 
手を当てている時の感覚、気持ちの変化、ふっと気がつく相手への想い・・・などなど、観察していくとご自身の心の変化に気がつくことでしょう。レイキは、ただ自然体になってぼうっとしていればいいんだよと教わりますが、そのうち瞑想のような感覚になってきて、そういう心持でレイキをしていると、ふっ、ふっと浮かんでくる心の真の声に気がつくようになってきます。
 
その心の声は、とても純粋で力強い。他のどんなことばよりもパワフルで、ご自身が変わっていく力になります。
 
この日のこかげの会は、昨年秋にこの練習会が発足した当時から毎月ご参加いただいているご友人同志のお二人。いつでも、新鮮な感動を持ってレイキを楽しんでくださっています。
 
何事も、継続することが力になりますが、「続けなければ」とか「練習しなくちゃ」という気持ちだと、続けることが面白くなくなってしまいます。
 
無理なく継続していくには、面白いという好奇心を持ち続けること。そして、レイキ自体を楽しむこと。楽しいな、面白いな、という気持ちでいられると自然に続けられるものです。わたしなんて、そんな気持ちでレイキをしていたらあっとうまに年月がたち、すれどもすれども到達することのないレイキの奥深さにいまだ驚愕しています。
 
みなさん、レイキをもっと楽しみませんか?そして、もっともっと暮らしに生かしていきませんか?そんな、あなたさまとレイキをご一緒させていただけることを、楽しみにしていますよ~☆
 
こかげの会について、くわしくはこちらをご覧ください。
お申込み、お待ちいたしております!!!
 
写真は、先日の雪で、妹母子が作った雪だるま。こういう「こども心」忘れないでいたいですね^^。
 
【2012/03/10 22:47】 | レイキ練習会「こかげの会」 | トラックバック(0) | コメント(0)
続けること
sakura.jpg
 
風の城のレイキ練習会「こかげの会」は、レイキをする体験1時間、レイキを受ける体験を1時間それぞれしっかりしていただけます。そこに、わたしがレイキをする方に加わって一緒にレイキをしていきます。つまり、一人の方を二人でレイキしていく訳です。
 
レイキというものは、とにかく体験することが大事です。体験を重ねていくことで、「レイキってこういうものなんだな」「レイキをする時ってこういう感覚になるんだな」と、体が「レイキをする」ということを覚えていきます。そして、手をあてれば自動的にレイキが流れるという回路が強固になっていくのです。何でも、練習すればうまくなるのと同じですね^^。
  
レイキというと、「レイキをする方」に主眼が置かれがちですが、レイキを「受ける」体験もまた欠かせません。体もまた、レイキをしてもらうことで気の流れが活性化され、レイキをした時の反応が出やすくなっていくからです。レイキをする人自身が、受ける身になって、レイキをしっかり受けた時の心地よさ、効果、体感を味わうことで、レイキへの信頼も増してきます。誰かにレイキをしてもらって初めて気がつくこと、分かること、受け取れるものもあるのです。
 
レイキを習ったけどいまいちよくわからない、レイキをなかなか生かせていない。そういう方こそ、お近くの練習会を探して参加されてみるといいですよ。
 
この日のこかげの会は、初めての顔合わせのお二人でした(そのときどきの組み合わせにも意味がありますね^^)。お一人の方は、このところ頻度を高めて練習会に参加してくださっているのですが、回を重ねるごとに雰囲気がより軽やかに明るくなっていくご様子が本当にうれしいですね。
  
長く生きてこれば、みなさん(もちろんわたしも含めてね)いろいろと心身に問題があるものです。普段の暮らしの中ではじっくり取り組むことが難しくても、練習会に参加するこの時間の中だけはご自分をじっくり感じて、何かに気づき、癒しが起きる。そんな取り組みの繰り返しが、心身をより健やかに導いてくれるのだと思います。何事も、続けることは大事です。
  
単なる「レイキの練習」にとどまらず、そういう「場」としても、みなさまにこかげの会を使っていただけることは、とても嬉しいです!
 
この日のおやつは、パティスリーアノーのさくらブッセ。いまの季節だけ味わえるお菓子です。抹茶と桜で和風テイストに仕上げた軽やかなブッセに、生クリームと桜風味の餡がサンドされています。お勧めですよ~
【2012/03/09 10:22】 | レイキ練習会「こかげの会」 | トラックバック(0) | コメント(0)
「教える」ということ
0226.jpg
 
教えるとは、ものごとの「こころ」を伝えることだと思います。
 
ところが、残念なことに、その「こころ」がいつの間にかどこかに置き忘れられ、ただ伝え聞いている「形」だけになってしまっている・・・そういう「レイキ」がかなりの数に上るようなのです。
 
レイキは目には見えません。だからこそ、レイキを伝える人は、それを自分でしっかり実践して、その効果や素晴らしさを自らの体験として語っていく姿勢が求められます。
 
それが、ものごとの「こころ」を伝えるということだと、わたしは思っています。
 
レイキの本質をきちんと伝えていくことのできるマスターを、わたし自身も育ていく必要があるのだと、ようやく気がつきました。
 
それは、わたしにとって、新しい一つの覚悟なのかもしれません。
 
ということで、風の城のマステーディグリーコースの内容をより具体的にアップしてみました。将来はレイキマスターを目指したい!というかた、ぜひご覧になってみてくださいね。
 
風の城マスターディグリーについて
 
レベル1からしっかりじっくりステップアップしていただき、レイキを教える人ご自身が「レイキ」そのものをどれだけ体験し理解しているかはとても大切です。そして、その道に終わりはありません。
 
教えることは学び続けることでもあります。ともに、レイキを研鑽できるお仲間としても、風の城のマスター受講を目指される方、お待ちしていますよ! 
 
また、すでに別のところでマスター(あるいはティーチャー)をとったものの今一しっくり来ない、レイキを生かせていないという方も大歓迎です。その場合も、ぜひ、あらためて風の城のレベル1からご体験してみてくださいね。きっと、レイキを教えていく上でお役にたつことがあると思います。 

【2012/03/04 18:29】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(0)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

