レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自他の癒し~2月の風のつどいを終えて~
昨日は、~風のつどい~でした。送迎の際には、こちらの不手際によるハプニングがあったにもかかわらず、笑顔で応えてくださった皆さま。その寛大なお心に心より感謝いたします。
 

風のつどいでは、レイキ好きが集まって、互いにレイキをしあったり、他ではなかなか話すようなことができない話題も活発にお話しいただきます。レイキに関わっていると、「気」とか「エネルギー」とか、いわゆる通常では目には見えない感覚的な世界への興味がわいてくるものです。
 

この手の話は、答えがひとつというわけでもなく、さまざまな視点からの色々な解釈があるので、みなさまのお話を聞かせていただくのはとても良い刺激になります。そして、わたも含めて、それぞれが自身の心の成長(あるいは意識の拡大)に伴って見える(理解できる)世界も変わってくるというのが面白いところです。
 

レイキのようなエネルギーワークをしていくと、ご自身の本質が開けてくる過程で、感性のタイプによっては、その「敏感」さと対峙しなければならない時期がやってきます。
 

わたし自身、いっとき、レイキをやっていてエネルギーもアップしているはずなのに、なんでこんなに影響を受けてしまうのだろう?と疑問に思っていた時期があります。その間、いろいろと本をよんだり、他の人の言動に耳を傾けたりする中で、結局、一番の答えをもたらしてくれたのは、それでも「レイキを実践する」ということでした。
 

レイキを実践していく中で、ヒーリング中のエネルギーの変化を観察していると、ある事に気がついたのです。
 

深く共感してヒーリングをしていると、自も他もない一体感につつまれます。自他の境界線がなくなり、まるごとひとつという大きなエネルギーフィールドに包まれます。その中でよくよくヒビキを観察していくと、これはもう単なる「相手の問題」ではなく、深いレベルではわたしたちが共有している「わたしたちの問題」なのだという意識に変わってくるのです。
 

そうなると、「影響を受ける」とか、いわゆる「もらってしまう」という感覚は一切なくなり、深いところで共有しているわたしたちの問題に、自らの責任を持って取り組むという意識にどんどん転換されていきます。どんなにネガティブだと思えることも、自分の問題の一部だとの認識が出てきて、「他人のせい」だと思う心がどんどん小さくなって行きます。
 

何事も、「誰かのせいでわたしが不利益を被っている」と思うと面白くないものです。そう考えるだけでエネルギーレベルがぐんと下がってしまうのですが、「そうか、これは、わたしたちが深い部分で共有しているわたしたちの問題なのだ!」ととらえると、それだけでやる気がわいてくるしエネルギーがうんとアップします。


そして、最終的には、一見、他人の問題だと見えるようなことも、実は全て「自分」の問題なのだという意識にかわってきます。
 

そう理解してしまえば、あとはどんな問題も自分を癒していくことで解決していくということが分かってきます。誰かにヒーリングした後、誰かにあった後など、ちょっと調子が悪いなとか、影響を受けてるなということがあっても、それは自分の問題だと思って癒してしまえば良いのです。多少、時間がかかることもあるかもしれませんが、それは、無駄なことではありません。あなた自身がその問題を癒すことが、他の人の癒しにもつながっていくのですから、こんなに素晴らしいことはないと思いませんか?
 

この手の話しは、ひとことでお伝えするのは簡単ではないのですが、自分の足で歩き、体験し、理解してきたことを、できるだけわかりやすくみなさまにお伝えしていきたいなという気持ちも強くなってきました。
 

そのためには、日々の精進がかかせませんね
あはは~。わがままなわたしがよくもここまで成長したものです


次回の風のつどいは3月末を予定しております。レイキへの理解は実践量に比例します。積極的にどんどんご参加くださいね
【2011/02/28 09:11】 | レイキ交流会~風のつどい~ | トラックバック(0) | コメント(6)
新しい風~安らぎと喜び~
昨晩から今日にかけてのできごとです
 

昨日の夕食後ほっと一息ついていると、突然強烈な腹痛に襲われましたが、幸い、短時間で滞留便(自力整体でいうところの体内にたまった老廃水分&感情の毒です)を出すことができました。
 

その直後、鳩尾を中心に体全体に「悪寒」が走っていることに気がつきました。こういう感覚は、体が冷えを出そうとする時によくあります。(つまりエネルギーが動き出した訳です。この時をを逃さずにレイキをすると効果的です)すぐに鳩尾にレイキをすると、そこに空洞がぽっかりと空いている感じでひんやりとしていました。
 

しばらくレイキをしていると、冷たさが緩和され、エネルギーが満ちると同時に、しだいに鳩尾(左アバラ下付近)のエネルギーラインが伸びていくのを感知しました。(別の表現でいうと「経絡」の伸展とも言えるでしょう。これは縮んでいた経絡が本来の自然な姿に戻る時に起こります。)経絡の伸展が終わると、熱感が少し出て反応が終了しました。
 

こんな風に「エネルギーが動く」時期を見逃さずに、レイキをすることがポイントです。もし、レイキを知らなければ、わたしは意味不明の悪寒にそのまま浸っていなければならなかったでしょう
 

その晩は、いつにもましてよく眠れました。翌朝寝坊をしてしまうほどでした
  

翌日、外を歩くと、胸椎自身が呼吸をはじめ、ス―ス―するほどです。エネルギーラインが復活し新たな風が吹き始めました。(それでも、新鮮なこの感覚も慣れれば日常の感覚に埋没してしまいます。だからこそ、この「いま」を味わうことが、癒やしの醍醐味でもあります。)
 

その後の太極拳のレッスンでは、胸椎、腰椎のあるポイントの流れが増大しているのが分かり、とても気持ちが良かったです。頭部へのエネルギーの流入も高まりました。陰(内部を流れる下→上に向かうエネルギー)のエネルギーの流れが良くなったのでしょう。
 

新しい道に風が流れる時、安らぎとよろこびがあります


【2011/02/16 17:34】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
新しいブログ~the beauty of Reiki~
人生にはいろいろな季節があります。
 
わたしは今、オレンジとイエローの学びの季節に入りました。そこでピピピっと来たのが、こんなイメージ。 
 
kimochi.jpg
 
新しいブログでは、わたしが暮らしの中で体験し学んできたレイキの素晴らしさを、みなさまと共有させていただきたいと思います。
 

そこで、みなさまにお願いがあります。
 

レイキに関する素朴な疑問やご質問などがありましたら、the beauty of Reikiの方へどんどんコメントください。いただいたコメントを元に、わたしの体験からお伝えできることを記していきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします
【2011/02/15 15:31】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
たからもの
dfw.jpg


町田のライブハウスACTで、社会人フュージョンバンドDFWのライブがあった。
 

このバンドの歴史は、わたしたちの結婚生活の歴史よりも長いのだけど、その初期のころからの演奏を観ている者にとって、ここ最近の、エネルギーの充実ぶりは目を見張るものがある。
 

それぞれ仕事を持つメンバーにとって、音楽に対するモチベーションも情熱もまちまち。それを、うま~くコントロールして、細くとも長くここまで続けてきてhshimaのバンマスとしての力量は、わたしなんかから見たらもうすごい!のひとこと。包容力があって気が長い、あせらず、欲張らず、「楽しむ」ということの大切さを彼はよくわかっている。
 

この日のライブ。彼らの放つ音はキラキラして、求心力と勢いがあった。純粋な愛と喜びに満ちていて素晴らしかった。ただ好きで続けていることがあるってすごい。わたしはもう、全身で泣いた。
 

この日、何にも代えられない「たからもの」を見せてもらった。大切なものだからこそ、ゆっくりと時間をかけて育めばいい。自分にとっての「たからもの」とはまさに「レイキ」なのだと思った。
 

感動のライブと楽しい打ち上げを終えて帰宅すると、わたしはある事に気がついた。エネルギーの音がものすごいのだ。気付きがあった後、エネルギーの音が変わるということはよくあるけれど、そのエネルギーの質感と量がはんぱじゃない。
 

預言カフェでの一件のあと、わたしのエネルギーはかき混ぜられ、揺り動かされ、精神的な好転反応が出ていたのだが、「たからもの」というインスピレーションを得て、わたしの波動が一気に切り替わったようだ。
 

どうも、今までは意識していなかった次元への周波数にチャンネルを合わせることができるようになった・・・。いや、こういう表現は、良い悪い、上か下かという価値判断に縛られやすいわたしたちにとっては適切ではないかもしれない。
 

すでに在るものへの繋がり濃く太く豊かになった、と言い換えた方が、わたしにとってはぴったりくる。まさしく、「レイキ」とはその学びの道なのだから!!!
 
【2011/02/14 13:56】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
預言カフェ
精神世界やスピリチュアルなことが好きなひとたちの間では、きっとものすごく有名な、高田馬場にある「預言カフェ」に行ってきました。
 

その存在は知っていたものの、「自分とは無関係」と思っていたわたしに初めて声がかかったのが、昨年の11月。友人から一緒に行こうと誘われましたが、その時は流れてしまいました。
 

そして、今回。気のあった仲間同士で足を運ぶこととなり、無事、流れることもなく「預言カフェ」に行くことができました。「預言」をいただけるということで大人気のこのカフェ。待合スペースもきちんと確保され、店内は白をベースに赤がさし色となった清潔感ただようすっきりした空間。そう、まるで、このブログの壁紙のような雰囲気でした。

 
順番が来ると、店内の丸テーブルに案内され、引き立てのコーヒーをいただきながら、預言者の方がやってくるのを待ちました。

 
店内の預言者の方は複数おられ、順々にテーブルを回ってひとりひとりに「預言」をされていました。そして、わたしの番がやってきました。わたしの隣に座って、録音用の携帯電話をマイクのように口もとに当てると、一気に「預言」を語り始めました。


預言をいただいる最中、ところどころで語られるキーワードが、最近心に浮かぶ言葉、生まれつつあるイメージと一致していることに驚きました。その間、確かに降りてきているエネルギーとの一体感は濃く深く、心地よいものでした。これが、キリスト、あるいはキリスト意識のエネルギーなのだろうか・・・。預言をされている方が、純粋に宇宙のパイプになっている様子に美しさを感じました。


時間としては約4分。預言は、「こころに記憶すればいいや」と気楽な気持ちでいたのですが、結果的には、持ち合わせていた携帯のICレコーダーに録音することとなり、これが後でとても役立ちました。「預言」を受けた直後は「厳しいこと言われてるな~」というのが率直な感想でしたが、帰宅して繰り返し聞いてみると、その的確さと暖かさに感動しました。「宇宙はわたしのことをお見通しだな。そしてよく見てくれているんだな。」と、見えない手に肩を抱かれているような気持ちになり胸が熱くなりました。
 

「預言」がこれほどまでに人の心に作用し、癒しを起こすという事実に驚愕し、宗教に無関心なわたしでさえ、「信仰」というものがもたらす一種の豊かさを垣間見た気がしました。そして、初めて「キリスト」の存在を身近に感じることができました。
 

単純なわたしは、「預言」で人のお役に立つというのも素晴らしいな~と思うくらい感動してしまったのですが、これはクリスチャンの方でないとトレーニングを受けることなできないのですね~。残念!
 

まぁ、わたしには、いわるゆる「チャネリング」の類は向いていないのですけどね。
 
わたしの「感動」ぶりを見て、なんとhshimaから「預言カフェ」に連れて行ってといわれてしまいました。こちらは、いつのことになるでしょうか。もし実現すれば、彼の反応も面白そうですよ。
 
【2011/02/12 21:26】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0)
~風のつどい~2月のご案内
キッズ・ボッサ・ピークアブーキッズ・ボッサ・ピークアブー
(2008/08/20)
オムニバス、フラヴィオ・メンデス 他

商品詳細を見る


近所の公園に行くたびに、日を追って少しずつ増す日差しの勢いに「春」の気配を感じておりましたが、もう今日は春分なのですね。年が明けたのはついこの間のような気がしますが・・・。時のたつのは本当に早いものです。だからこそ「今」というこの瞬間に惜しみない愛を注いでいたいですね。
 

ところで、先日、とってもかわいらしい音楽を見つけてしまいました。大人の女性の、ほっと落ち着くまろやかな歌声と、小さな女の子のかわいらしい歌声のコラボレーションが素敵!その雰囲気は、子連れで楽しめそうな昼下がりのカフェを思わせます。「森のくまさん」から「アラジンのテーマ」までおなじみの曲が、英語ならではのリズム感とボサノバ調のゆる~い揺らぎが心地よい、おしゃれで楽しい作品に仕上がっています。
 

ふふふ。今度の~風のつどい~ではこれをウェルカム音楽にしようかな~。
 

~風のつどい~次回は2月27日(日)です。
詳細はこちらをご覧ください。みなさまのご参加心よりお待ちしております
ありがとうございます。お申込みは終了いたしました(2/16)
 
~風のつどい~のコミュニティを作りました。mixiなさってる方、気軽に遊びにいらしてくださいね


【2011/02/04 15:16】 | レイキ交流会~風のつどい~ | トラックバック(0) | コメント(0)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

