レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
風邪の効用
風邪の効用 (ちくま文庫)風邪の効用 (ちくま文庫)
(2003/02)
野口 晴哉

商品詳細を見る

白湯パワーの出来事は27日(土)の夜のことでした。その時をさかいにhshimaの具合いはうんと良くなりましたが、翌日から控えめにした食生活は今も続いています。
  
思い返せば、ここ数日、彼の体調を反映するように、お風呂のお湯もかなり淀んでいたように思います。昨日の夜になってようやく、いつものお湯の状態に戻っていました。生活のリズムの都合上、たいていわたしの方が後にお風呂に入るのですが、ここまで「お湯」の状態の変化を感じ取ることも珍しく、水の記憶力(?)、あるいは浄化力(?)に改めて感動した出来事でした。(冷えとり用の絹の靴下なども水につけておくと、靴下にたまった淀みが水にしみ出してきますので、それと似た現象なのでしょう)
    
ただ、まだ万全ではありません。治りかけの状態が一番大事なので、ここはしっかりレイキをしておきます。といっても添い寝しながらののんびりレイキですが・・・。
   
昨日の夜は、首の後ろを両手で囲むようなにして頸椎にレイキをしました。さすがに手を当てた直後はエネルギー的に随分すっきりして、体も良くなったのだなという感覚がありましが、しばらくレイキをしていると、腹部や足先まで、ところどころに蓄積した冷え(底冷えのような冷たさでした)がまだ感じられました。そして、ほんの一瞬、口の中の左上の部分に、鋭く細い刺激が走ったのを感じました。聞いてみると、そこは口内炎があった場所だそうです(本人の話では、口内炎はもう治ったとのことでしたが)。胃を悪くすると口内炎などができるというのは本当ですね。まさに胃経のライン上でした。
  
どのくらい手をあてていたでしょうか・・・フッと意識が途切れる間際、気がつくともう「冷え」はなくなっていました。
   
その瞬間、彼が、「トイレ」といってベッドを出て行きました。それで、昨日の夜のレイキは終わりにしました。今朝目覚めてすぐに、hshimaのお腹の様子を前後左右からまんべんなくレイキで探ってみましたが、「冷え」はなく、目立ったヒビキもありませんでした。
   
さすがに随分体も楽になったようです。もともと体が硬い彼ですが、今朝靴下をはく姿を見かけて、「体少し柔らかくなったんじゃない?」と声をかけると、「あ!かがむのが楽になっている」と、本人もそれに気がついたようです。
 
やはり春の体の大掃除だったのですね。風邪により、歪みが修正されて体も柔らかくなったようです。この所目を通していた「風邪の効用」を身をもって体験したことでしょう。
  
こんな風に、レイキができれば、身近な人がつらい時も、一緒に「その時」に寄り添うことができる・・・。レイキは素晴らしい家庭療法ですね。道具も一切使うことなく、「レイキをしたい」その心一つで自他を癒すことができるのですから!!!
 
AngelDay 更新しました
【2010/03/30 09:17】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(0)
体験談
reiki hukei2(写真は1月の交流会です)
 
先日の交流会で、風の城に初めていらしてくださった方が、ご自身のブログでその時のレイキ体験の様子を綴って下さいました。
 
HALUさん日記 レイキ交流会
 
初めて「手を当てる」という体験をなさった時の様子を、ご自身のことばでわかりやすく表現してくださっています。交流会やレイキ未体験の方、是非是非ご覧になってみてくださいね。
  
「レイキ」という目には見えないものを説明するとき、できるだけわかりやすく・・・ということは常に心がけていることなのですが、こういうものは頭で考えるよりも、「体験」していただくのが一番です!
  
レイキとは、誰にも流れている自然の力を利用した手当法です。レイキの流れ方には個人差がありますが、アチューメントにより活性化してあげると、療法として利用していけるレベルに引き上げることができます。また、レイキができる人の輪の中に混じると、それだけでも流れが活性化し、初めてでもレイキを体感しやすくなります。
 
たとえば、ダンスなどグループの中に一人上手い人がいると、その人のパワーにつられてパフォーマンスがうまくいく。そんな感じにも似ているでしょうか・・・。
  
風の城のレイキ交流会は、どなたでもご参加いただけます。スクールや系統など一切問いません。レイキにご興味があればどなたでも大歓迎です。レイキ実践の場として、レイキへのモチベーションアップの場として、また、レイキとの出会いの場として、風の城の交流会をご利用ください。
【2010/03/30 07:47】 | レイキ交流会~風のつどい~ | トラックバック(0) | コメント(0)
白湯パワー
0315mimoza.jpg
 
春のせいなのか・・・。このところhshimaの体調がすぐれません。先週からほぼまるまる一週間風邪引きさんです。
  
その前にも、風邪かな?と感じた時、頭部から胸部にかけてじっくりレイキしておいたので、もう経過したと思っていましたが、本格的な体の排泄作用はこれからだったようです。
  
この日は、夜になり時間ができたので、テレビの「美の巨人」を眺めながらじっくりレイキをさせてもらいました。昨日までは、左側の肩胛骨の下側のラインを中心に熱感や悪寒などのヒビキがありました。が、今夜はそうでもありません。思い立って足の裏からレイキしてみました。本人は自分で胃と胸に手を当てています。わたしが足裏からレイキをしてみると、その部分はもちろん、腰からお腹、肩など、胃・大腸経のラインにそって「冷え」を感じます。本人も、胃に当てている手にピリピリと感じると言います。
  
足裏のヒビキが治まったので、今度は、私が胃のあたりを体の前後から挟んでレイキをしました。しばらくレイキをしていると、ものすごく手が冷たくなってきました。以前、左肩の中にみつけた氷の固まりのようなあの冷たさです。
  
これは、時間がかかるかもしれない・・・。あるいは、このところの微熱は、この「冷え」を出そうとするものだったのかな・・・。などと思いながらレイキを続けました。時にピリピリ感を感じるものの、いっこうに冷えは治まらず、わたしの手まで冷たくなってくる始末です。
  
突然、hshimaが白湯がほしいと言いました。そこで、湯飲みに一杯。白湯を飲みながらレイキを続けました。すると、白湯を飲み終わる頃から、氷のような冷たさがなくなっていきました。胃の前後を挟んでいるという場所的な問題もあるのでしょうが、これほどまでに顕著に、「白湯」の効果が出るものなのか!と驚きました。
  
そして、もう一杯白湯を飲み始めた時、hshimaは急に便意をもよおしてトイレに駆け込みました。かなり緩い便が出たようです。その後もしばらくレイキしましたが、もう冷たい感覚はなく、ヒビキはほとんどなくなっていました。そして、けだるそうだったhshimaの様子もすっきり軽やかに、顔色も随分良くなりました。
 
意外な「白湯」効果にびっくり!まぁ、レイキをしていて、本人が白湯を欲したのですから、レイキと白湯の相乗効果とも言えるのでしょうが・・・。おもしろい体験でした。
 
翌日は随分元気になりましたが、めずらしく朝食もとらず、昼もおかゆを食すなど、Hshima自ら、体の治癒作用に協力する姿勢になってきました。良い傾向ですね^^。
【2010/03/28 15:44】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しい時間
0327cake.jpg
 
レイキ交流会でお出しするケーキは、このところ、敢えてhshimaに購入をお願いしていました。わたしが選ぶとこだわりすぎて似たようなものばかりになってしまうのです。
  
今朝は、珍しく時間に余裕があったので久しぶりにわたしもケーキ屋さんに足を運びました。久しぶりのお店は、少し商品のレイアウトが変わっていましたが、ガラス越しに見える厨房の職人さんたちに明るく活気のある雰囲気!やっぱり良いお店です。宿河原にあるアノーというお店なのですが、ここのケーキの程よい甘さと、見た目も華やかで楽しげな感じが気に入っています。みなさん、今日のケーキはいかがでしたか?
  
ご参加いただく方々とともにできあがっていく交流会の雰囲気は、毎度心地良く楽しいものですが、その時々のメンバーならではの味わいがあります。
  
今回は、それぞれの「レイキとの出会い」のエピソードや、レイキ体験談など・・・。お話をお伺いしていると、「偶然」というものはなく、そこに至るための「必然」の繰り返しで、みなさんレイキに巡り会われているのだな・・・と感慨深いものがありました。
  
ほかにもエネルギーや石のお話など、ここぞとばかりにお互い質問したり、ご自身の体験をシェアしていただいたり本当に楽しいひとときでした。
  
風の城にいらしていただくことで、「レイキってやっぱりいいな~」と、その心地良さや楽しさを体感していただいたり、再認識していただくこともわたしの役割のひとつかもしれないな・・・。皆様の楽しげなご様子を目の当たりにしながら、ふと、そんな事も感じた交流会でした。
  
次回は5月末を予定しております。こちらのブログでもご案内させていただきますので、レイキにご興味のある方、レイキ実践の場所をお探しの方、是非とも風の城のレイキ交流会をご利用くださいね。

0327hana.jpg
  
ご参加いただいた方が、かわいらしい「春」を連れてきてくださいましたよ^^。ありがとうございます。皆さんのレイキパワーで長く元気に咲いてくれそうですね! 
 
 あうらさんが、この日の交流会の様子をブログで綴って下さいました。「あうらの小窓」覗いてみて下さいね 
【2010/03/27 23:41】 | レイキ交流会~風のつどい~ | トラックバック(0) | コメント(4)
9ヶ月
rei9.jpg
 
Reiちゃんです。満9ヶ月を過ぎました。はやいですね~。生まれた時は、決っして大きい方ではなく、まさに「赤ちゃん」という感じで真っ赤でしわくちゃだったReiちゃんですが、いつの間にか、肌色も白くなり、身長もすくすく大きくなりました。どうやら、体格は大きいほうです。
 
小さく産んで、大きく育つ。これも、ママが妊娠前からとりくんでいた自力整体や、胎児のころからのレイキのおかげかもしれません。ママのお腹の上からレイキをさせてもらったことが懐かしいです。お腹の赤ちゃんにも、ちゃんとヒビキはあるのですよ。
   
整体関連の書籍をめくっていると、健康な赤ちゃんに関する記述を目にします。近頃では、生まれてくる時から「むくんでいて白い」赤ちゃんも多いそうですが、Reiちゃんは「真っ赤でしわくちゃ」でしたから、その正反対ですね。
   
このところ、ベビーベッドの手すりにつかまり立ちをしたまま、思うように体を動かせないフラストレーションからか、大声で泣くことも多いReiちゃんですが、それも元気な証拠。命の欲求を目の当たりにするようで、ほほえましい姿です。
  
Reiちゃんにと、小さくなってしまった子供服を段ボールに一杯いただきました。蓋を開けた瞬間あふれ出す温か~いママのやさしい気持ち。それぞれのお洋服にはきっとその時々の母子の思い出が刻まれているのでしょう。丁寧に折りたたまれたそのひとつとつから、我が子を愛しく思う「母」の気持ちがにじみ出るようで胸が熱くなりました。
  
子育てには楽しいこともたくさんあるでしょうが、難しいと思ったり、子供との意思疎通がうまくできなかったり・・・と、つらい時期もあるに違いありません。わたし自身もまた、そういう中で育てられてきたのだと思うと、両親には頭が下がります。
 
Reiちゃんという新たな命が袖を通させていただくお洋服たち。愛情いっぱいの素晴らしいギフトを本当にありがとうございます。
   
いろいろあると思いますが、希望の火を絶やさずに生きていきましょう。日々のレイキがきっと「その時」をサポートしてくれると思います。
 
【2010/03/26 18:59】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(0)
春の女神
ピュアピュア
(2003/11/26)
ヘイリーメトロ・ヴォイセズ

商品詳細を見る
 
風の城に「春の女神」がやってきました。
  
柔らかく伸びやかで、透明感があって・・・。まるで春風のようなその歌声は、心に翼を与えてくれます。
 
歌声の主はヘイリー。昨年の夏。出会ったばかりのころ、何度も聞いていたアルバムですが、寒さが厳しくなるにつれすっかり出番がなくなり、CDラックの片隅でひっそりと冬を過ごしていました。
 
このところの暖かさに、ふと思い出して、久しぶりにその歌声に触れてみると・・・。
 
なんて春が似合うのでしょう!!!
 
閉ざされていた冬から解放され、身も心も解放され始める春。そんな春の喜びに湧く心にぴったりな歌声です。
 
体が緩むせいでしょうか・・・。気分が良い割には、なんだか体ががたがたする季節ではありますが、冬が終わって、ほうっと一息つきながら、春の風を感じる喜びは、四季の中で一番かもしれません。


ただ今、風の城 春のレイキフェア実施中
お勧めは平日の午後です。週末をご希望の方は、早めのご予約をお勧めします。
【2010/03/23 08:52】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
春分
0321panji.jpg
 
今日は、春分。明け方だったか、夢うつつの中、雷鳴が鳴り響いていたような様な気がします。朝、表に出てみると、ちょっとした台風一過。路上のちらかりようが、激しかった雨風を物語ります。 
   
それでも、潤いのある柔らかな空気の中、風を感じながら表をかたづけるのは気持ちが良く、体いっぱいに春の喜びを感じられることが嬉しくて仕方ありません。自然と、感謝の気持ちがあふれてくる。そんな朝でした。
 
冬の間、風の城の玄関を華やかにしていたパンジーもすっかり薹が立ち、かなり大胆に切り戻してみました。また元気に花が咲いてくれるといいのすが・・・。しばらくの間、この鉢は別の場所でちょっと休憩です。
  
刈り込んだお花を部屋に持ち帰りブルーの花器に生けて見たら・・・。スイートピーの雰囲気にも似て、小さなその場所に春が満開!いいですね~。
  
4月の4日のエンジェルデイですが、お一人さま空きができました。この機会に、自力整体やレイキを体験してみたいという方。いらっしゃいましたらご連絡ください。お待ちしています。
 
ありがとうございます。おかげさまでご参加のお申し込みをいただきました。
【2010/03/21 17:53】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒーリングルーム「MAEVE」
maeve.jpg
 
風の城に、新たなヒーリングルームが誕生しました。小さなお部屋ですが、じっくりとヒーリングさせていただくには十分。赤色のギャッベ、岩塩ランプや緑、石など・・・。小さなスペースだからこそ厳選されたお気に入りの仲間たちとともに、お客様をお迎えいたしております。
 
実は、昨年の秋、この部屋の窓辺で雨漏りが見つかり、それにともない北側の壁を塗り直すことになりました。幸いJIOの保証期間内だったので、その範囲は保険金でまかなうことができたのですが、せっかくなのでこの機会に全部の壁を塗り直すことになったのです。
  
その話がまとまったのは年末。なんとか年内に工事を終え、新しい年を塗り直された真新しい壁とともに迎えることができました。
  
それで、この部屋を含めて、風の城全体のエネルギーが変わりました。それは、私自身の変化とも呼応しています。自分なりのレイキの伝え方、ヒーリングの仕方により確信を持って臨めるようになりました。自分にあった仕事のスタイルが明確になり、わたしなりの家庭と仕事のバランスも見えてきました。
    
家族との時間や、家庭の中を整えることを大切にしたい。しずくが波紋を描くようにしあわせが広がっていくと確信しているわたしにとって、生きる基盤である「家庭」はとても大切です。その「家庭」があってこそ、レイキを伝えて行くことができるわたしがあるのです。
  
家庭を充実させることが、仕事をする私にエネルギーを与えてくれます。そして、仕事をする中で得た喜びは、家庭の中にも反映されていきます。
  
新しいヒーリングルームには、ケルトの女神にちなみ「MAEVE(メイヴ)」と名付けました。わたしの本名の一部である「Ma」が入っていることもポイントなのですが、彼女が発するメッセージに深く共感し、レイキを通じてそうあるお手伝いができれば・・・という願いが込められています。
    
写真には写っていませんが、奥に見える岩塩ランプのそばには小さなガジュマル君もいるんですよ^^。みなさま、レイキの心地良さをお気軽に体験にいらしてくださいね!
 

 風の城春のレイキフェアのご案内はこちら
【2010/03/16 11:01】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
AngelDay
rei 0311
  
つい先日、ようやくハイハイができたと思ったら、今度はつかまり立ちにチャレンジ。まだまだハイハイもおぼつかないのですが、Reiちゃんの好奇心はつきないようです。
 
膝立ちになって、ベビーベッドの手すりにまず一方の手を伸ばす。そして、もう一方の手を・・・。とがんばるのですが、そこが難しい。手すりをつかむ前にバランスを崩して転んでしまうのです。
  
思い通りにいかない歯がゆさに時折越えをあげて泣くのですが、すぐにまたチャレンジ。転ぶ時に、手すりの桟に頭を打ち付けたり、生傷が絶えないReiちゃんですが、新しいことにチャレンジする喜びで元気いっぱいです。
 
生まれたばかりの時は、眠ることしかできなくて、そのうち、寝返りができるようになり、そしてハイハイ、つかまり立ち・・・。と、姿勢が変わる度に目に映る世界が違って見えるのがおもしろくて仕方がないのでしょう。小さな命の存在は、わたしたち大人がとうに忘れてしまった喜びや感動を呼び覚ましてくれます。
 
年を重ねたものはそれまでの人生の経験で得た学びを、新しい命は生きる希望と喜びを・・・。互いに交換しあい支え合って生きていくものなのですね。素晴らしい命の連鎖です。
 
わたしは、こうして定期的にReiちゃんにレイキをさせていただくことで、計り知れないギフトをいただいております。
 
少し前に、こちらでお話させていただいたAngelDayのご案内ブログを作りました。すでに募集は締め切らせていただいたのですが、今後も記事を更新していく予定です。よかったら遊びにいらしてください。タンポポの綿毛が風に運ばれている素敵な壁紙なんですよ^^。
【2010/03/11 17:53】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2)
出会い
gabera-0306.jpg
 
風の城の小さなヒーリングルームに、あと一つ、どうしても必要なもの。それはお客さまをお迎えするチェア。フォーカルポイントとしてのデザイン性と、お値段、そして、一番重要な「包み込まれるような座り心地」。この3つの希望を満たす椅子となるとなかなか難しく、「お値段」との折り合いがなかなか付きませんでした。
  
ロイドルームチェアという、ワイヤーに紙を巻き付けた素材を、特殊な技術で編み上げた一見ラタン風の椅子が気になっていたもののちょっと、いや、かなり高い。
   
「どっかでバーゲンでもしていなかな・・・。」そんな妄想を抱きつつ、ある夜、この椅子の展示があるインテリアショップのサイトをのぞいたところ・・・。
 
なんと「ロイドルーム風」のラタンチェアが新しくアップされていました。しかも、定価の半額でバーゲンされているではありませんか!!!
 
「あ・・・。これかわいい!」
写真を一目みた瞬間とても気に入りました。この椅子のイメージがすっと体に入ってきたという感じでしょうか・・・。
  
ラタンという自然素材の風合いが優しげで、わたしがイメージするヒーリングルームにも似合いそうです。
   
でも、お値段が安すぎる。これは、座り心地と耐久性に問題があるのかもしれない。
   
ということで、はるばる車で一時間半。そのお店まで足を伸ばして「すわり心地」を確かめてきました。まるでわたしを待ち構えていたように(自己中です^^;)、お店に入ってすぐのところにディスプレイされているのを見つけました。
 
やっぱり!!!かわいい。眺めるだけで頬がゆるみますね~。
   
そして、座り心地も・・・。「包み込まれるような感じ」が心地良く、耐久性も問題なさそうです。一緒に展示されていたロイドルームチェアとも比べて見ましたが、すわり心地は、ラタンチェアの方がわたし好み。お値段もかわいくて最高です!!!
  
初めて写真を見た時の、あの体の感覚・・・。頭で考えるよりも早く、体は「何が必要か」をわたしに教えてくれていたのですね!
 
kinokobaga.jpg
 
写真は、その運命の「出会い」の前にランチでいただいた「マッシュルームバーガー」。ハンバーグの代わりに特大マッシュルームが入っています。以前から気になっていたのですが・・・。予想以上においしく、お昼時の軽い食事としてもグッド!キノコ好きにはたまらない逸品です。詳しくはこちらをどうぞ!
 
そのハンバーガーを待つ間に、隣のテーブルにいたかわいらしいガーベラとちょっとコミュニケーション・・・。冒頭の写真です^^。
【2010/03/07 07:42】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
初節句
arissamu.jpg
 
初節句を迎えたReiちゃん。ようやくハイハイができるようになりご機嫌です。寝返りから「ハイハイ」ができるまで、ちょっと時間がかかりました。それだけに、ハイハイをしているReiちゃんは本当に嬉しそう!新しいことができるようになった喜びを全身で発散させるその様子は、まるで魂の喜び。
 
でも、魂の衝動を実現させるには、まずはこの「体」を操縦し、乗りこなさいねばならないのですから・・・。まだまだ大変ですね!
    
去年の今頃は、まだママのお腹の中。なんでも、そのおひな祭りの日に、女の子ということがわかったのだとか・・・。そして、ママは桃の節句にちなんだ素敵な名前を思いつきました。とある芸術家の名前をも彷彿とさせるような、やさしくて個性的な響きのある素敵な名前なんですよ^^。
     
日本語の名前は、「音」の持つ響きと、漢字の持つイメージが重なりあっていろいろな世界観を表現できます。その名を与えられた者は、そうしたエネルギーの体現者ともなり得るわけですから、Reiちゃんがどんな風に育っていくのか・・・。そういう意味でも楽しみですね!
   
先週Reiちゃんにレイキをした時、ヒビキはすでに改善に向かっていましたが、昨日は、それがさらに良くなっていました。冷えはほとんど感じられず、どこも素直な熱感のみでした。一部、肌が荒れた状態が残ってはいますが、頭皮や顔など乾燥のひどかった肌もだいぶ良くなってきました。寒さと乾燥の厳しい生まれて初めての冬をようやく無事越しつつあります。
     
また、ママもこのところお腹の冷えが気になっていたのですが、足下の暖房に気を遣うようにしたことと、自分でもレイキをしているせいもあり、腹部の冷えと違和感はかなり解消していました。
  
こうして、二人の身体からも「冬」の気配が影を消しつつあるのでしょうか・・・。
     
1~2月は、寒さも乾燥も厳しく、大人も赤ちゃんも体にとっては大変な時期。今や、室内では暑さ寒さがある程度調節できるようになり、衣服も昔にくらべれば随分保温性のよいものも増えています。便利な暮らしに慣れていると、「自然」の厳しさを忘れがちですが、こうしてレイキをしてみると、わたしたちの体は、その時々の自然のエネルギーに確実に影響されていることが実感されます。
   
そして、またもやこの日。ママがわたしのレイキでうつらうつらしていると、さっきまでベッドの中で元気にはしゃいでいたReiちゃんもいつのまにかスヤスヤ夢の中・・・。こんな時はいつも、深いところで繋がっている二人の絆を感じると同時に、ママの心の状態が赤ちゃんに与える影響を目の当たりにするのです。
 
Reiちゃんが、豊かなご縁に恵まれて健やかにしあわせに育ちますように・・・ 
【2010/03/05 09:39】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(2)
レイキ交流会~3月~
 募集は締め切りました。すでにお申し込みいただいた方へのご連絡となります。
   
日時 : 3月27日(土)14:30~17:00
場所 : 風の城
集合場所・時刻 : 登戸駅14:00、久地駅14:20
参加費 : 2,000円(お茶・ケーキ付き)
     
ご参加いただく人数の関係で、集合場所を2カ所にさせていただきます。また、終了時刻は目安です。 
 
風の城、3月のレイキ交流会は、ブログでご案内させていただく前に定員に達しました。お申し込みいただいた皆様ありがとうございます。また、もし、今度は参加してみようと楽しみにしてくださっていた方には、ご案内が遅くなり申し訳ございません。  
  
次回は、5月末を予定しています。
  
冬の間に温めていたアイディアを実行に移したり、それまで得た体験から学んだことを生かしたり・・・。春は、ため込んでいたエネルギーを解き放ち、新しい何かが生まれる時でもあります。素敵なことが起りそうな予感になんだかワクワクちょっとドキドキ。希望と輝きに満ちた春という季節が大好きです!!!
 
皆さまにとっても素晴らしい春となりますように
【2010/03/03 11:24】 | レイキ交流会~風のつどい~ | トラックバック(0) | コメント(2)
豊かな時間
mimoza0228.jpg
 
このところの暖かさで我が家の南西の角に佇むミモザが満開になりました。交流会のあった昨日、皆さまをお待ちしている間、雲間から日が差してきたところをとらえました。朝には本格的だった雨も、皆さまがいらっしゃる頃にはすっかり上がり、柔らかな光の眼差しを感じながらの交流会となりました。
 
交流会がある日は、夫のhshimaには皆様の運転手としての大切な役割があります。ところが、直前になって「体がだるい」とうなだれている様子。この日は、時間差で皆様を駅までお迎えにあがるので、わたしが家を空ける訳にもいきません。困ったな・・・と思いながら、とりあえず短時間でもレイキをしてみました。
   
後頭部、両耳にレイキをすると、悪寒がありましたが、幸い熱感とともに短時間で抜けていきました。この際、時間もないので頭部中心で行こうと思い、さらに、顔面部を目を覆うようにしてレイキをしました。こうすると、ちょうど両手の指先が小鼻の両脇の頬のあたりに着地するのですが、その指先部分に「冷え」を感じました。これは、腰も冷えているなと思い、腎臓のあたりにレイキすると、やはり頬で感じたのと同じような「冷え」がありました。トータルで20分ほどのレイキでしたが、随分気分が良くなったようで、無事hshimaが、皆様のお迎えにあがることができました。
  
こんな風にレイキが活用できるととっても便利です!そして、その日の夜、添い寝しながら更に腰にレイキをしておいたところ、今朝は元気に会社に行きました^^。
 
昨日の交流会では、ちょっと不思議な話も盛り上がったりして、皆様と楽しく豊かな時間を過ごさせていただくことができました。初対面の方々もレイキを通じて話に花が咲き、楽しく交流されている様子を拝見するのは、本当に嬉しいものです。
  
ご参加いただく人数が奇数だと、ペアレイキの時にはわたしも参加できるのが嬉しいのですが、昨日は面白いエネルギーの流れを感じました。ペアになって背中からレイキしてもらっている時に、柔らかく細やかなレイキのエネルギーに身を任せていると、骨盤の向きが変わり、肩が後ろに下がり、姿勢が自然に矯正されていき、丹田にエネルギーがたまっていくのを感じました。「丹田」という場所の意味と大切さを体感でき、あるべきエネルギーの流れを感じることができたような貴重な体験でした。
   
レイキ交流会の後は、わたしもしっかりエネルギーアップ!皆様と過ごした時間の豊かさを胸に、夜、外出すると、とても綺麗なお月さまが柔らかな黄金色を放ち静かに微笑んでいました。 
【2010/03/01 07:56】 | レイキ交流会~風のつどい~ | トラックバック(0) | コメント(0)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

