レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ジョギング
レイキの先生の勧めもあって、ジョギングを開始した。
しかもクリスマスイヴの早朝から!
森林公園の中を、朝もやと光の中で駆け抜けるのは予想以上の快感だ。
 
今朝は森林公園を一回りしたあとは、呼吸をととのえつつ、空の開けた丘をウォーキングした。
 
毛細血管のつまりを解消することが目的ならば、週に2回で良いと言われたが、これならば一日おきくらいで楽しみながら続けられそうだ。

 
経絡やエネルギー的な流れはかなり良くなってきたが、やはり物理的に毛細血管を発達させるということならば、心肺機能を高める有酸素運動が有効らしい。
 
脱力だけでなく、時には刺激も必要ということだ。
今はその「刺激」が必要な時期なのだろう。
【2007/12/26 12:19】 | ジョギング | トラックバック(0) | コメント(0)
ひさびさ・・・
今朝はひさしぶりにチベット体操をしました。どれくらいぶりでしょう・・・。今回はかなり間があいてしまいました。
チベット体操をすると意識が覚醒するので、何かしたくて前向きなときや、意識を切り替えたいとき、モチベーションを保ちたいときには自然と行いたくなるような気がします。

逆に、体が動きたくないと感じるときは、まったくやる気がしません。チベット体操のことなんか忘れてしまっている感じです。
 
わたしの体はけっこうわがままです。

長い間、心の声と体の声に耳を傾けずに生きてきたので、残りの人生はこの「わがまま」とつきあいあながらのんびり歩いていきたいです。

久しぶりではありましたが、ひとつの儀式をおこなうごとに、体をめるぐエネルギーの流れがスムーズになったのを感じます。体のセンターがより明確になり、左半身の縮みもかなり改善しています。
 
ずいぶんと軽やかに21回をこなせるようになったものです。
【2007/12/20 13:00】 | チベット体操 | トラックバック(0) | コメント(0)
なぜ「粗食」が体にいいのか
なぜ「粗食」が体にいいのか―「食生活」ここだけは変えなさい! (知的生きかた文庫)なぜ「粗食」が体にいいのか―「食生活」ここだけは変えなさい! (知的生きかた文庫)
(2004/04)
帯津 良一幕内 秀夫

商品詳細を見る


昨日、友人との待ち合わせにはまだ時間があったので、ふいに本屋に立ち寄りました。入ってすぐのコーナーで、私の目を惹いたのがこの本です。

水の豊かな国土で先祖代々はぐくまれてきた「粗食」がいいことは、いままでにも読み聞いてわかっているはずでしたが、この本を買わずにはいられませんでした。
    
修行のような食事療法が万人に効くわけではないこと。むずかしい手間のかかる方法ではいくら体によくても長続きしない。財布の中身と相談しながら気負うことなく家庭の食生活を見直していこう!
 
講演のような語り口調はわかりやすく、一気に読むことができました。
   
大切なのは、ちゃんとお米を食べること。お米というのは、水田というもっとも生産効率のよい大地と水の恵みを存分に受けたところから生まれてくるもの。畑で栽培される小麦は、収穫したあとは一年土地をやすませないといけないそうです。
 
たとえ、スーパーで買ったものでも、お米ならそれ自体に添加物だって入ってない(農薬の問題はあるにしても)。お米を食べる量をふやせば、自然と油ものや甘いおやつをとる量も減ってくるとのこと。
      
なるほど!!!

ご飯は好きで、玄米も常備しているけれど、朝からご飯たたくことはありません。

今朝は、主人が飲み会明けのこともあって、さっそくお粥をつくってみました。
体も温まるし、少々のつけものと・・・

なんだかほっとする今朝のごはんでした。
【2007/12/20 09:30】 | | トラックバック(0) | コメント(1)
ヒーリングレッスン
図書館でヒーリング関係の本はないかと検索し、たまたま予約して借りたのがこの「ヒーリングレッスン」。それほどの期待はありませんでしたが、今のわたしに必要な情報がぎっしりでした。
ヒーリングレッスン----オーラの綺麗な人になるヒーリングレッスン----オーラの綺麗な人になる
(2006/03/09)
寺尾 夫美子

商品詳細を見る
 
ヒーリングというものが誰にでもそなわった自然な能力であること。その能力をめざめさせ、活性化させるのは本人の意思しだい。そしてお金はいっさいかからない。
ただ、ただ自分を感じること。オーラが見えなくても、異次元の声が聴こえなくても、エネルギーを感じることは誰にでもできるということを、著者は愛情深く熱心に語っています。

チャクラに関しても、著者の体験をとおして詳細に記されています。それぞれのチャクラのエネルギーの特性、おちいりやすい問題点など具体的で非常に参考になりました。

ヒーリングという分野を、非日常ではなく、日常的なものにしていこうというその姿勢にも、親近感を得ました。
 
この著者のことが気になって調べてみると、レイキ講座のアシスタントをしていた時期があることを知って驚きました。実は、わたし自身、最近レイキ講座のアシスタントをはじめたばかりなのです!
 
手にした本の記述と、わたし自身の現実がクロスすることはしばしばあるのですが・・・。
 
このシンクロにはちょっと感動しました。
 
   
【2007/12/11 20:12】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
レイキモデル
レイキ講座のアシスタントをさせていただくようになり、レイキを人からしていただく機会が格段に増えました。
レイキは人からしてもらうと一層気持ちが良いし、効果も高いです。
   
レイキをし、レイキをされる。癒し、癒しあう関係。そんなレイキ愛好者の輪を広げていきたいです。
 
「癒し」というものは、特別な能力のある人たちの専売特許ではありません。大切なのは、変わりたい、変えたいというその人の想い。レイキはその手助けとなる、有効な手段の一つにすぎません。
   
ファーストの講座では、アチューメントをうけたての生徒さんのレイキを体験させていただく機会があります。お一人お一人のエネルギーの色、流れ方の違いを味わいながら、そのときの感想をお伝えしています。
 
本当に自分の手からレイキが出ているの?という疑問や、不安をいだきがちなレイキ初心者の方々の励みになってくれれば嬉しいです。
 
【2007/12/09 08:48】 | レイキ | トラックバック(0) | コメント(1)
太陽礼賛
自力整体を屋外でするのは非常に気持ちが良いです。
最近は、天気の良い日には、自力整体の真髄のDVDの前半部分(肺経、心経)を日光の下で行っています。 
 
太陽が目の前に見える場所に陣取って、正面を向いたり、背中を向けたりして、体中に太陽エネルギーを取り込みます。
わたしは、喉のエネルギーが滞りやすいので、喉仏を空に向けて太陽の光にさらすのは本当に気持ちが良いです。喉仏など、こうでもしなければ直接太陽エネルギーの恩恵にあずかれないのかもしれませんね。
 
冬時間だからこそ、みずから太陽エネルギーを取り込もう!
冬の太陽は、とても優しい。

ゆっこ先生の自力整体教室こちらをクリック
【2007/12/06 11:04】 | 自力整体 | トラックバック(0) | コメント(0)
エンパシー
エンパシー 共感力のスイッチをオン/オフしようエンパシー 共感力のスイッチをオン/オフしよう
(2006/06/23)
ローズ・ローズトゥリー、埴原 由美 他

商品詳細を見る

なんて自分は性格が悪いんだろう?
感覚的に、相手のネガティブな感情をキャッチしたとき、いつも自分を責めていました。あまりにも悲しい話は、たとえフィクションでも胸が痛すぎて、いまだ小説はあまり読めないでいます。そんな自分の性質がエンパシーによるものだということが、この本を読んでわかりました。
  
ただ、ヒーリングをするときは、このエンパシーの感性を磨いておくと非常に役立ちます。自分の手の平、体をセンサーとして使うことができるからです。でも、普段の生活までこのセンサーをオンにしておくと苦痛を伴うことがあります。
  
著者は、エンパシーという感性のスイッチを入れるか否かは、ひたすら本人の意識にかかわっているということを、さまざまなエクササイズを交えながら説いています。そのエクササイズを実行するかどうかは別にして・・・
   
手元において何度も読み返したい一冊です。
【2007/12/04 20:50】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

