レイキのある暮らし
風の城☆かおるのブログ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
運命の出会い
運命の出会いは、昨年の・・・確か11月。呼吸法の本でも探そうと思って立ち寄ったブックオフでのこと。100円コーナーを眺めていたわたしの目にとびこんできたものは・・・  

音声指導CD付 自力整体法の実際 (健康双書)音声指導CD付 自力整体法の実際 (健康双書)
(2002/03)
矢上 裕

商品詳細を見る


この「自力整体法の実際」。見るもの聴くもの初めてだった「自力整体」ということばにビビッと来たのです。その場で目を通しただけで、矢上先生の予防医学への取り組みと、並々ならぬ意欲に感動しました。
  
数ある矢上先生の自力整体の本のなかでも、ごく初期のものだと思われます。自力整体法を説明する写真もモノクロで、最近のカラフルな本とは趣を異にしています。
本の表紙もかなりしぶいでしょう?

他の健康法に対する切れ味鋭いコメントにも説得力があり、「自力整体」ってすごい!と思わせるだけの自信を感じさせます。矢上節のその「鋭さ」が際立っているところが、
この本の魅力でもあります
 
まだこの頃の付録はCD(矢上先生の自力整体の音声指導)だったので、実際には新たにDVD付のものを購入して自力整体を始めたのですが、予防医学の読み物として存分に楽しませてもらいました。なにより、わたしにとっては自力整体との出会いをくれた運命の一冊です。
【2007/10/26 11:38】 | チベット体操 | トラックバック(0) | コメント(0)
チベット体操★祝21回♪
秋晴れの空が広がる今日。
ついにチベット体操21回に突入しました。
 
部屋に差し込む太陽のやわらかなぬくもりを感じながら、第一の儀式で回転中、「21回にしよう!」とふいに思い立ったのです。

昨年の11月にチベット体操に出会って一年近く。断続的になりながらも続けてこられたのは、体中のエネルギーラインがしだいに変化していくのが面白くてたまらかなったから。
  
いつか21回に到達したいという目標はこれで達成。今日からは、同じ21回の感じ方がどのように変化していくかが永遠のテーマ、いや、楽しみとなるでしょう。

チベット体操でも、何でも、体と向き合う時間を日々コンスタントに作ることは、予想以上の収穫をもたらします。それは「自分に愛を注ぐ」ということの一つの手段でもあります。
 
自分の体とのコミュニケーションに慣れると、体はいろんなメッセージを発してくれます。それは必ずしも「ことば」ではありません。
 
人それぞれいろんなメッセージの受け取り方があるのです。
 
魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ) (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ) (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
(2005/08/01)
岡本 羽加

商品詳細を見る
  
★この本の紹介記事はこちらです
【2007/10/22 11:03】 | チベット体操 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイオリン・ミューズ
音楽は空気の色を変えます。
そして心の温度をも変えてくれます。
 
開放的な夏のまぶしさを背中に感じながらも、すっかり秋が深まりました。人肌のぬくもりが恋しい季節です。
 
そうなると無性に聴きたくなるのが川井郁子さんのバイオリン。その音色は太く力強い。大地の底から湧き上がってくるマグマのような情熱が、艶やかに、そしてしなやかに舞います。
   
Violin MuseViolin Muse
(2001/02/21)
川井郁子

商品詳細を見る


心が寒々しい夜更けには是非聴きたいアルバム。バイオリンミューズが舞い降りて、消えそうになった心の火種を一気に燃え上がらせてくれるでしょう。
【2007/10/20 08:11】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分を生きる
久しぶりにダンスマガジンを手に取りました。
バレエが大好きで大好きで・・・
学生時代はバイト代はほとんどバレエのチケット代につぎ込んでいました。ちょうど名古屋に芸術劇場ができたばかりで、各国の有名バレエ団の公演を見に行ったものです。当時のスターといえば、アナニアシヴィリとギエム。バレエのことは全くわからないけど、彼女たちの人間美を食い入るようにみつめていました。
その頃、毎月買っていたダンスマガジンは今でも大量に実家に残しています。旬のダンサーたちのきらめきがぎっしりとつまった宝物。捨てることなどできそうにありません・・・  
今日、ふと、図書館で最新号をめくりながら、命を削って人間美を追求するダンサーたちのきらめきに改めて圧倒されました。一瞬を切り取りとったにすぎないはずの写真からは、はつらつとした生命力が満ち溢れています。
 
中でも目に留まったのは、モニク・ルディエールのインタビュー記事。ルディエールといえば元オペラ座のエトワール。彼女の舞台を見たことはありませんが、ロマンチック・チュチュが似合う可憐な姿が忘れられないダンサーです。今ではオペラ座を離れて後進の指導にあたったり、ごく稀に、ゲスト出演で舞台に立つこともあるそうです。二人のお嬢さんは、20才の姉がオステオパシーを、妹(確か13歳くらいだったかな?)は母のもとでバレエを習っているそうです。
   
さまざまな物を見たり、さまざまな物を読んだり、さまざまな場所にいったり・・・。一流の表現者であるためには、バレエだけでなく「人生を生きる」ということが大切。
 
たしか、今の若いダンサーに表現者として足りないものは何か?という問いに対するルディエールの答えだったと思います。
 
【2007/10/17 16:41】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
ライフ・ヒーリング
ライフ・ヒーリングライフ・ヒーリング
(1993/11)
ルイーズ・L. ヘイ

商品詳細を見る
 
この本に出会ったのは、先日参加したあるお茶会。そこで紹介されていた本の中の一冊でした。念のため、書名と作者を控え、あまり期待もせずに図書館で借りてみました。
 
ところが読み進めるごとに、困難を乗り越えた自らの体験と手法を語る著者の愛情深い人柄に惹かれていきました。各章を読み終えるたびに胸がいっぱいになり、一気には読み進められないほど!わたしは、少しずつ読んではそのまま本を抱いて眠ってしまうというようなことを繰り返しながら、自分の中からあふれ出る熱いもの、つまり愛の量が格段に増していきました。わたしの場合、この本に触れているだけでも相当のヒーリングがおこるようです。
  
これは、光を見失いそうになったときの心のよりどころとして、ぜひとも傍らにおいておきたい!そう確信したものの現在アマゾンでは在庫がなく、マーケットプレイスでは3倍ほどの値がついているようです。ぜひとも、復刻をお願いしたい一冊です。
  
「変わりたいのに変われない!」という方も、「もっと愛したい!」という方も、とりあえず図書館へGO!です。
  
最後に、心に響いた著者からの愛あふれるメッセージをご紹介させていただきます。
  
 愛は奇跡をもたらす治療法です。自分を愛すれば人生に奇跡が起きます。わたしにとって「愛」とは、心の中からはちきれ溢れるくらいの感謝の念です。
 
 愛をもってすれば心を浄化できます。その愛の辿り着く道のりに許しがあります。
 
 あなたの心の中は溢れんばかりの愛情に満ちていますから、地球全体を癒す事だってできます。しかし今はあなたを癒すことに励みましょう。
 
 他人と同じであろうとすると魂が縮むのです。私たちがこの世にいるのは、自分という存在を表現するためです。
【2007/10/03 10:57】 | | トラックバック(0) | コメント(4)
魔法のチベット体操
昨年の11月に「チベット体操」を始めてはや10ヶ月。最初は各儀式3回から始めて、徐々に2回ずつふやし、ようやく19回まで到達しました。本来は、できるだけ「毎日」することが基本なのですが、わたしは無理せず、「できるとき」「やりたいと思うとき」に行うようにしています。
 
今朝は、3日ぶりでしたが思いのほか気持ちよく行うことができました。関節の動きが滑らかで体は軽く、それぞれの儀式の動きがいつもにましてスムーズでした。とりわけ、眼球にどんどん「気」がながれるのを感じ、瞳がみずみずしくよみがえったかのようです。
 
魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ) (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ) (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
(2005/08/01)
岡本 羽加

商品詳細を見る
    
今日は、「魔法のチベット体操」という本のご紹介です。
 
チベット体操の効果的な行い方を、美しいモデルさんの図解入りで懇切丁寧に教えてくれています。ひとつひとつの儀式のコツや呼吸の仕方、エネルギーの感じ方など、ここまで詳細に紹介されているものはそうはないでしょう。ほかにもチャクラやエネルギー体のこと、グラウンディングの大切さなど、精神世界へ足を踏み入れた人たちが陥りやすい問題点をわかりやすく指摘してくれています。もちろん、なぜチベット体操で「若返る」のかという疑問にも答えてくれています。
  
「チベット体操」について詳しくしりたい人にも、はじめての人にもお勧めの一冊です。
【2007/10/01 12:33】 | チベット体操 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご案内

kaoru

Author:kaoru
~風の城~

風の城のレイキ練習会

自力整体教室のご案内

ひまわりの会でおなじみ
ゆっこ先生の
自力整体教室はこちら
レイキとの相性抜群ですよ~☆

いいね!でご参加ください

Mail

レイキヒーリング・アチューメントに関するご質問などお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

リンク

Moon Age

